出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


邪魔者
Category: ROCKFISH  
見えないからって照らすな!!


釣りは趣味である。
釣り方は人によって違って当然。
誰に何を言われるものでもないだろう。

でも、釣り場に多くの人が居て、同じ水面に釣り糸を垂れるならば・・・そこにルールやマナーが生まれてきて当然。
釣種やフィールドによって違いもあるだろうが・・・一貫していることはあるはず。

「先行者のラインに割り込まない」

これって鉄則ではないだろうか。
でも、今日はそれを見事に破られた。
間違いなく水辺に先に立ち、魚のついているであろうテトラに、上流からドリフトで流し込むイメージで・・・オレはルアーを投げた。

しかし、後から来たそのアングラー(とは言いたくないが)は、自分のルアーのラインに、ルアーを投げ込み・・・あろうことかそのラインをヘッドライトで照らしたのである。

たまに居るんである。
ナイトゲームでヘッドライトを点けっぱなしにして、ラインを見ながらやっている人(特にエギングに多い)。
別にその人がその場所に一番最初に入って、その方法でやっていたなら、後から入った自分に何かを言う権利はない(それでも多分ブツブツ文句はいいながらやるだろうけど)。
でも今日のは、いきなりやってきて、いきなり自分が狙っているテトラの上に立ち、キャストして照らした。
明らかなマナー違反・・・レッドカードである。

だいたい、あんな状況であんな釣りやってる方がどうかしてる。
アレってルアーやラインが見えないとアタリ取れないんじゃないのか?
しかもバックスイング足りなくて、何回もガイド絡み起こしてるし(そのたびにライトが水面に落ちる 怒)
多分あれじゃあロクな釣果も得られなかったんじゃないだろうか。
彼にはもう二度と釣り場で会いたくないね。
次は直接文句言ってやる(怒)


~~~~~~~~


そんな感じで出鼻を挫かれたからってわけじゃないだろうけど、今日は結構シブかった。
3箇所くらい回って、メバル25匹・・・サイズはいつもどおり最大で15cm。
20110216-1.jpg20110216-2.jpg

それよりビックリしたのはコイツ。
20110216-3.jpg
20cmジャストのクロソイ・・・ブツ持ちしたら親指をパクっと噛みやがった(爆)

ホントは今日、波が落ちたら外海に行きたかったんだけどね~。
ま、こればっかは天候だからどうしようもないし。



今度こそはメバルの20UPを釣りたいものである・・・マナー違反する輩のいない場所で。


あ~気分悪かった・・・怒怒怒


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
相変らず妙な方に出会ってますね。
外海方面へ出かければそれもなくなるんでしょうけど・・・

ソイの写真がてろーんとしててカワイイですな(笑)
タイトル
Makkunさん
そうなんですよ・・・単に特徴的なら問題ないんですが、今回は同行者も呆れる無法者でしたから(怒)

ソイは確かに愛嬌のある顔してましたよ(笑)
タイトル
こんにちは、おじゃまいたします!

あらら・・・釣り場に車が停めてあったら
近くに誰かが居ると気を配るのは当然だと・・
その方も気付いて下さればいいのですが・・・

これからは、お天気にも回復してもらって
どんどん外海へ出たいですよね♪
タイトル
紫桜さん
お久しぶりです!

昨日の方は、かなり遠方から自分が車を停めて準備していたのを見ていたと思います。
まあ、斜めにキャストしていた自分にも少し悪いところはあるのかもしれませんが・・・にしても、声もかけずにいきなり入って来てライトで水面を照らすなんてありえないですよ。
そもそもナイトゲームなんですからね。
移動時など、必要な時以外はライトは極力照らさないのが常識だと思うのですが。

天候も良くなってきて、これからが釣りシーズンですね。
早く外海でデカいの狙いたいものです!!
タイトル
まったく不愉快だね。
同じ感じで去年春に1回ブチきれたの思い出した。
ルアーブームは一度沈静化したほうが良いと思うね。
タイトル
JPさん
警告のつもりで何回も同じ場所に投げたんですがねぇ・・・全く意に関せずといった感じでした(怒)
KYここに極まれりですよまったく・・・
それって・・・
わがままだと思いますよ。

シーバス「ゲリラ」を名乗りながら、考えが小さいと思います。

「ゲリラ」の語源、もう一度よく確認してから発言したほうがいいと思います。

貴方が、ルールを無視して敢行する本当の「ゲリラ」なら、暗黙のルール以前に道徳を無視した釣りを、ほかではしているのではないでしょうか?

タイトル
名無しさん
今回の記事で、不快感を与えてしまったようですので、その点については謝ります。

ただ、本ブログ内での呼称や設定は、本来のゲリラ活動と全く同じ意味合いではありませんのでその点はご理解ください。
語源?道徳?・・・諸々の意味について、この場での議論は難しいと思いますので、この辺で失礼します。
その彼って
・・・・初心者じゃないですか、その彼って?
もう、いっぱいいっぱい、みたいな・・(笑)。

車は覚えたからな・・・、って、
某チームのセミプロのような貴殿の発言とは、なんとも哀しくなります。

たしかに酷いマナーの輩がいますが、
貴殿のような方でしたら、ブログ内ではなく、堂々と口頭で伝えた方がよろしいのでは。
タイトル
名無しさん
某チームのセミプロ?・・・がどなたか存じませんが、確かにその表現はあまり良いものではありませんので、修正させていただきます。
それから、次回はブログでグチらずに直接話すこととします・・・逆切れされて海に叩き落されない程度にw
タイトル
マチャさん何時行く????
ね~ね~・・・・。
・・・・俺次第ですね(苦笑)
研究者さん
そう!あなた次第!
連絡お待ちしてます(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。