出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


欲しいもの(釣具ではない)
Category: その他  
どっちか一つ。


最近、貯金をしている。
釣具貯金ではない。
不要なタックルを売却した資金を元手に現在5万円まで貯金済み。

何を買うのか?
実は決まっていない。
欲しいものが2つあって、決めきれずにいるのだ。

1つめは・・・カメラ
コンデジは持っているのだけれど・・・全ての風景にまんべんなくピントが合っている平面的な写真に物足りなさを感じている。
所有欲を否定するわけじゃないけれど・・・デジタル一眼レフが欲しいのだ。
被写体は・・・娘。
これから幼稚園・小学校とイベントが続くし・・・何より成長を少しでもいい画像で残してやりたいと思う。
風景写真とか、全然才能はないのだが・・・娘の写真だけは誰よりも上手く撮れる自信がある。
一応親ですから(笑)

候補は、この2つ。
SLT-A55VL.jpg  EOSKissX5.jpg
   SONY α55   と  CANON EOS kiss X5

αはエントリー機ながら、軽量コンパクトで最新テクノロジーを奢っている(らしい・・・)
X5は3月発売なんで触ったことないが、現行のX4を触った感じだと、質感やズームしたときの質感がチャッチくなくて良い感じ。
連写中も追随する高速AFと、軽さで多分αに軍配が上がりそう。

もう一つの欲しいもの・・・それはスマートフォン
これは単なる所有欲・・・だってまだガラケー使えるもん(笑)

でも一応選定は進んでいる。
xperiaarc.jpg  T-01C.jpg
xperia arc と regzaphone T-01C

前者はAndroid2.3搭載で3月には発売らしい。
後者は既に発売されているが、いまだに入荷待ちの状態。
REGZAの防水・全部入りは魅力ではあるが・・・どうもカクカクらしい。
xperiaがそんなにぬるぬる動くかはわからないけど・・・スマホはやっぱり舶来製のものってイメージがある。

ケータイに関しちゃ、もう1年も使えば、家計費から何らかのバックアップが得られる(ハズ)
ならばやっぱりカメラか?と言えば・・・カメラは本体を買ったら終わりというわけじゃなく、カメラバッグやストロボ・・・そして多分レンズを・・・買うだろう。
純正レンズじゃあ、きっと我慢できなくなるはずなのだ。

なのでもうちょっと悩むつもり。
カメラ買うにはもう数万必要だからね。

~~~~~~~~

・・・え?釣りですか?
行きましたよ、昨日。
サイズが・・・15~6cmじゃあオハナシにもならんし、デジカメも忘れたし写真も撮ってません(笑)
数は31匹・・・2時間半の釣果。
まあこんなもんでしょう。
20cm級が連発すると楽しいんだけどな~。

しかし釣れますね・・・
jigginggrub.jpg
ガルプのジギンググラブ・・・今年のメバルの90%はコレで釣ってる。

ミノーヘッドやエッグチェーンも使っているけど、なぜかジギンググラブにバイトが集中する。
ピロピロの波動系はスレるのが早いと思ったんだけどな~・・・。


いずれにせよ、週末は大荒れの予報。
家にこもって購入物品の選定にあたるとするか(笑)


P.S 今日家に帰ったら「内緒だよ~♪お父さんにバレンタインのチョコ買ったの内緒だよ~♪」と娘が鼻歌を(笑)嬉しくてカメラポイント大幅上昇(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトル
デジイチ、買っちゃいましょう(^o^)丿
可愛い娘のためですよ!!
でかいので魚釣りに持って行くのは無理ですが。。。
タイトル
かどさん
「娘のため」・・・殺し文句ですね(笑)
完全自費購入なんで、誰に気兼ねする必要もないんですが、コンデジとの住み分けについて我が家の財務大臣に説明する必要がありますね(苦笑)

釣り場になんて持って行けるシロモノじゃないっすよね~重いし高いし・・・
カメラだな
娘も撮れるし嫁も撮れる
「いいよ、お母さん、それ脱いでみようか~」
夜な夜な楽しみが増えますな
ウフフ
タイトル
ケツコさん
カメラですか・・・って、またそのネタっすか(笑)
けっけさんのカメラはプロ用なんでしょ・・・ねぇ?(爆)
タイトル
ゴブサタシテオリ鱒 オゲンキソウデナニヨリデス

ココハヒトツ・・・ ”キャメラ”ノコウニュウヲオヌヌメシ鱒

CANON EOS kiss X5ノホウガ・・・ヨイトウチノガ(ヨメ)ガモウシテオリ鱒

キャメラノセカイモシンセイヒンラッシュ、カタオチナドヨイシナガデソウ!!

”カイタイトキガ・・・カイカエドキデス” デハマタドコカデ・・・



タイトル
MoonLightRiverさん
ご無沙汰です。
ヤパーリキャメラですよね~♪
X5は結構質感よさそうなんですが・・・X4との差があまり感じられず・・・
αのAF性能に惹かれております。

奥様にも宜しくお伝えくださいませm(__)m
タイトル
カメラだよね。
悩みながら勉強する日々がまた楽しいわけで、余計なほどの知識がその後のカメラライフにも大いに役に立ちますよ。
腕は数をこなして磨いて行くしか無い感じです。
カメラを選ぶとき、自身の第一印象はもの凄く大事です。「好き!」っていう第一印象は、人との付き合いもいっしょでしょ?
あとはその後のレンズのことも考えて選んだ方がいいよ。
レンズ内補正の場合、追加で買うレンズが結構いい値段しちゃうわけよ。
俺なんか今回のレンズでニコンのWズームセットが買えるわけで・・・・あはは。
いっぱい悩んでちょ(*>艸<)、;'.・
タイトル
gajinさん
おお~!先人の言葉は重い!
レンズ内補正のことは考えてませんでした~・・・
金が足りないんで、もうしばらく悩みまくります!!
ありがとうございましたm(__)m

Leave a Comment

