出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


積雪→プチ爆→閃光
Category: ROCKFISH  
気配すらなかったのに・・・アブネ~(汗)


しかし・・・雪が無くならない。
積雪40cm。
豪雪地といわれる土地の方が聞いたら、それくらいで何を弱音を・・・と叱咤されそうだが、酒田で40cmはかなりキツイ。
何せ、気温が低いものでなかなか雪が消えない。
もともと強風で雪が吹き飛ばされるもんで、街に消雪溝なんてものもなく・・・融けるのを待つか、自治体の排雪作業を待たなければ雪が消えることはないのだ。

道路端の雪は増える一方で、狭い道路では車のすれ違いすら難しい状況。
家の除雪を終え、狭い道に神経を使いながら出勤すると・・・今度は会社の除雪作業が待っている。
はっきりいってクタクタである。

・・・でも、風さえ収まれば釣りに出かけたくはなる。
「アンタ・・・ホントにバカね」・・・とアスカに言われてしまいそうである(笑)

ということで(どういうことだw)、今日は久しぶりに海へ。
海端にも積もっているであろう雪にスタックしたときのことを考えて、友人Tを誘った。
現場に着くと、やはり凄い積雪。
タイヤの跡はあるが・・・FFの我が車ではとてもではないが無理は出来ない。
手前の安全な場所に車を停めて準備をしていると、なんとポイント方向から見慣れた車が。

かどさんだった(爆)
チョイチョイと会話を交わし、様子を伺うと、今日はいい感じとのこと。
お子さんを迎えに消えたかどさんを尻目に、ポイントイン。

まずはTが爆釣ポイントへ。
自分はガイドにラインを通しつつ、ミニマルを結んで彼の様子を見守る。
いきなりTは1匹をゲット!
こないだはキャストすらままならず悪戦苦闘していたのだから・・・凄い進歩である。
しかし、このポイントの恐ろしさを彼は知らない。
そう思っているとやはり、複雑怪奇なストラクチャーに喰われ、ルアーをロスト。

その後にポイントに入らせてもらい、ミニマルで数本あげた後、オーシャンルーラーのソルトフライに替えて数本追加。
いよいよガルプを投入すると連発!
20110125-1.jpg20110125-2.jpg
20110125-3.jpg20110125-4.jpg
連発モードに突入・・・今日はトータル30本くらいでしょうか。

サイズ的には、こないだより1~2cmアベレージが上がってる感じ・・・20cm弱連発も近いかな?
そして何より、ココのメバルのアタリは強烈で楽しい!!
『プルプル』じゃなくて『ドン!』だからね。
流れの当たるストラクチャーには元気なのがつくよね~♪

Tはポツポツ上げながらも、根がかりによるロストや慣れない暗闇でのルアーチェンジに苦心し、釣りをしている時間が少ないといった感じ。
慣れてきて、ルアーのキャスト回数が増えれば、目標のツ抜けもすぐじゃないかと思う。
汁を極力使わないというこだわりも、オレには持てないモチベーションで、とてもカッコいいしね。

また行きましょう!!


帰り際・・・物凄い勢いで雪・・・というより霰が降り出してきて、逃げるように車へと走りつく。
いつもならそこでロッドをケースに仕舞うのだが・・・なぜか今日は早く帰りたいと車の中へ投げた。
ライジャケを脱いで、ハンガーに掛けた瞬間、目の前が真っ白に。

「は?」

二人同時につぶやいた瞬間に、頭上で轟く乾いた雷鳴。
かなり近い・・・もう少し釣りを続けていたらヤバかったかも。
冬の雷は怖いね。
夏のように稲光が徐々に近づいてくるならアレだけど・・・いきなり「パカーン」ですから。
多分雷注意報は出てたんだろうけど・・・今回は危機管理がなってなかったと最後に反省した。


しかし・・・釣り場のあの雪・・・


車じゃしばらく近寄れないな~・・・夜の港でスタックだけは御免だよね(苦笑)






スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
お疲れ様でした。
俺ももう少し時間があったらなぁ。
子守の方が大事ですので仕方ないです(ーー;)

本当にこの将には参ります。
今度は私の車でポイント入りましょうヽ(^o^)丿
タイトル
かどさん
昨日はお疲れっした~!
お子さんはかどさんが来ないと家に帰れませんから、そりゃアタリマエでしょw

今日も降りましたねぇ・・・いいかげん勘弁してほしいっす・・・orz
タイトル
いいな~おれも釣りたい
けど、2月いっぱいまではお休みだろうな~
今年の雪はホントにジワリジワリと続きますね~
タイトル
裏山C~。
こちらは釣りを忘れそう。
アナタもスキね。
でも、もう数カ月したら行きたいですね。
あ、それと数カ月したらコッチにも来てもらわなきゃ。
タイトル
ケツコさん
サイズはともかく癒されますよw
海岸端ですら、雪が大変なことになっとります・・・タスケテクダサイ・・・
タイトル
JPさん
雪が凄いもんで、釣り場に立つまでが大変です・・・それに見合うサイズかと言えば・・・「?」ですから・・・もうちょっと季節が良くなってからですかね~。
タイトル
キミ兄やんさん
スキモノですね、完全にww
やっぱり雪が消えて、波さえなければどこにでも立てる状況にならないと・・・お話になりませんよ。
ソッチにも行きたいんですが・・・雪はどんなもんでしょうかねぇ・・・
タイトル
荒れるね~。
この間、庄内空港の管制塔?に落雷だって。
3、4便欠航。
出張前日で焦っちゃった。
冬の雷はここら辺だけらしい。

俺もそろそろ寝ていたリールでも回し始めようかな(笑)
タイトル
研究者さん
荒れますね~orz
そして冬の雷はヤバいですね~・・・音も光りも夏の倍(汗)

そろそろ外海でやりたいですね~♪

Leave a Comment

