出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


痛恨の極み・・・
Category: シーバス  
やってしまいました・・・またもや(涙)

2連チャンでいつものサーフへ行ってきた。
昨日の推論が正しいかどうかの検証も兼ねて。

暗い内は全く反応がなかったのだが、明るくなり始めた瞬間、イキナリのバイト!




・・・・・・・・・という前に、昨日の推論っていうかキーワードは何かといいますと・・・

なんて事無い、ルアーのスイミングレンジ(泳層)です。

私のホームグラウンドである港湾内では、船が通るためにある程度深さが確保されている一方で、垂直に切り立った護岸の下に広がるボトムには意外と変化がなく、言わば巨大なバスタブに対してルアーを投げ込んでいるようなもの。
ブレイクやシャローなんて数えるほどしかない場所においては、バスタブの壁くらいしかストラクチャーがなく(ボトムや壁等の静的なストラクチャーって意味だけで言えばの話。常夜灯の影や船など動的で複雑なストラクチャーもたくさんあります)、その際のどの水深に魚が潜んでいるのかは重要なファクターであり、否が応でも水深というものを意識しなければならなかったのです。
まずサブサーフェイスから通して、次にサスケなどのミドルレンジ。それでもダメならシンキングミノーかバイブレーションと一応一通りの水深を探っていたわけです(外洋が荒れてる日の常夜灯がらみのポイントなら、サブサーフェイスで喰わないヤツは切り捨てます・・・効率悪いので)。

しかし、サーフに立つと、足下には離岸流、顔を上げれば打ち寄せる波・・・と、私にとって馴染みのない様々なファクターが満載・・・これ以上考えると頭パンクしそう(爆)。
ルアーにしても、ダシ風ならミノー、それ以外はジグくらいしか考えてなかったんですね。
ミノーは、サスケやタイドミノーサーフなどのサーフ用のものを選べば、ちゃんと50cmくらいの良さげな層を泳いでくれる・・・あとは色くらいなんだな~と、タカをくくっていたのです。

ところがどっこい(爆)

昨日90を上げていた人のヒットルアーはハンプのグース・・・サブサーフェイス用(とは言い切れないが、私にとってのイメージは潜らないミノー)。

それを聴いた瞬間に、頭の中に「水深」って二文字が鮮明に浮かんだわけですよ。

一見同じに見えるサーフ・・・自分はこれまで離岸流や波のエッジなど、目に見える変化にしか気づかなかったけれど・・・波の下の地形にも、いろんなものがあるんだと気づかされました。
遠浅なところもあれば、いきなりドンと落ち込むブレイクもある。
ならば、様々な地形に対応し、その日の魚がいる層をトレース出来るようにレンジも変えていかなければと気づいたわけです(所詮は初心者)

・・・で、今日の実釣。
いつもとはちょっと違う場所に入ってみました(近いんですけどね)。
ここはちょっと浅めのサーフ。

選択したのは・・・ベルズの悟空(フローティング)。

暗い空・・・しかもサラシの中でもしっかりアピールしてくれるバタバタ系の超サブサーフェイスミノー。
これで、朝マヅメに大きめのベイト(多分ハタハタ)を捕食しようとシャローに上がってきたやる気のある固体を狙い撃ったわけです。

見事に的中しましたよ・・・・・・読みと狙いはね・・・。




・・・・・・・・・問題は魚を掛けた後のファイト・・・orz


バイトを感じ、いつものクセでロッドを倒してスイープにあわせたものの・・・魚が全く同じタイミングで、同じ方向に向かって走り出してしまった・・・(しかも波も寄せてるタイミング)。
1回は重さが乗ってドラグも出たんだけど、次の寄せ波でフックアウト(号泣)
どっちから喰ってるかわかんないときは、思いっきり上にアワセるしかないんだよな・・・orz

加えて、帰還した悟空をよく見ると、フックにサビが浮き、フックポイントも甘めになっていた。

フックのチェックandチェンジはマメにしよう!!(ズイブン初歩的やな)


今回もマズかったのは自分のウデ・・・悟空自体はいい仕事をしたよ(さすがはオヌマ悟空[笑])。
実はカラーにも秘密があったよう。
後で気づいたのだが、昨日の90を獲ったグースと、私の悟空・・・意外な共通点があったのだ。

残念ながらこれだけはヒミツ~・・・大したことじゃありませんが(爆)
ローライトコンディションのサーフでは・・・これ、相当に効くのかも!

・・・バラシたのは残念だったけど、今回の釣行は『狙って、掛けた』と言う意味で、初めてのサーフでの結果らしい結果だったと言える(前回の83はまあ、波気のあるところに投げただけなんで)。
前日までの情報収集から、ポイントの選定とタックルセッティング、ルアーのチョイス、キャスト&ファイト&ランディング、そして、釣行後の結果分析・・・そこまで全部が釣りの楽しみなんだなと実感した。

・・・・・・やはり、奥が深い。
釣り・・・サイコーです!!

・・・・・・でも、やっぱりスズキ獲りたかったデス・・・(本音)。


見てろよ~!次こそは獲ってやる~!!!



・・・あ、明日って激荒れなんだよね。
久しぶりに本職に戻るとするか(ニヤリ)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

またしても・・残念でしたねえ。
ぼくが感じていること、思っていることを羅列します。あくまでもど素人の考えですので、鼻で笑って聞き流してください。
シャローに感して言えば、魚よりも上方にさえルアーがあれば、引くレンジはそれほど重要とは思っていません。それよりもスピード→形→動き、そっちの方が重要なのかと思ってたりします。
それから、黒いルアーはあまり釣れないと聞きますが、サブサーフェースやトップに関して言えば、かなり有効なものになるのでは。あくまでもシチュエーションによるとは思うけど、今度検証してみたいと思います。
現実的ではないかもしれないけど、ラバージグも試してみたいです。スイミング系のトレーラーなら効くかもね。
どうも。
いつも楽しく拝見させていただいてます。私酒田メインで(オフショア含む)釣りしてます。実際gajinさんが考えている通り沖での縦の釣りでは今の流行りのタイラバでシーバスがヒットする事もありました。なんで僕もラバージグはアリなんじゃないかと思います。ただ沖は縦の釣り、サーフは横の釣りなんでラバージグのウエイトとかでレンジコントロールしないといけなくなるかもしれませんが。へらへらと長々とすんまそん。。。
ナルホド~。
今までルアーを沈め過ぎて、逃した魚もいるのかもしんないっすね・・・ほぼ2つしか使ってなかったから。これからはサーフェイスもビンビンに意識しないと!
黒光りするヤツ・・・私も持ってますよ(爆)光のほとんどない闇夜で最強ってハナシで。(釣ったことないですが[爆])
ラバースカートもなんもついてないメタルジグで釣れるんだから、ラバージグもイケる?(チャターベイトなんかもオモロ~なカンジですよね・・・フラッシングするわけだし。)
さすが[超ポジティブg♂jin]・・・発想に限界はありませんね。マジ、見習いたい点ですm(__)m
ツリキチさん
初めまして!コメントありがとうございますm(__)m
文面から推察するに・・・さては釣りウマさんですね?(爆&失礼)
最近じゃあタイラバスイミングによるクロダイロッドなんてのも出るくらいなんで、意外とこれからのトレンドになる?『まうすりん』だって要はラバージグ・・・バスから青物まで何でも釣れるみたいですよね。
オフショアは未知の領域・・・機会がありましたら、ぜひご教示くださいm(__)m
同じ酒田エリアで釣りする人間同士、これからもよろしくお願いします!
toマチャキさま、私は釣り馬ではありません((爆))ただ釣り好きなだけですよ。みなさんみたいな素晴らしいタックルを持っている訳ではないし。。。ただお金がないだけです。(*_*)ってお話が少しそれましたが、是非今度釣りを一緒に行けたらいいですね!船小さいですがオフショアもゲロ覚悟ならOKですよ!(爆)!ボートシーバスもありですよ!?でも下手な船頭なんで*ーズ覚悟でお願いします。
ツリキチさん★
すげーーーーーーーーーーーっ!!
キャプテンなんですか!?
そりゃお金無いってったって、レベルが違うんじゃないですか?(笑)
ラバージグに関しては「これならどう?」というのが既にあるので、次回試してみます。
G師匠のおっしゃるとおり!
一番高い&一番有用&釣り人憧れランキングNo.1なタックルをお持ちじゃないですかぁ!!(もしかして貴方もドバイの王子様ですか?)
キャプテン@ツリキチ・・・カッコ良すぎる(惚)
ボートシーバス・・・連れて行ってぇ・・・キャプテェーン!!(爆)
P.S 私は放っておいてもボーズ野郎ですので問題なし!!(核爆)
私も最近よく青塚方面に出没するので声掛けてください!アイマのベスト着て汚い赤い車のってるので。ハタハタ釣りもジジイ達に紛れて水路とかで戯れています。(爆)
ツリキチさん
了解しました!私の目印といえば・・・蒼い部品が多いことくらいでしょうか(汗)
お逢いしたときはよろしくお願いしますm(__)m
ゲリラ小隊の近辺が、何やら物々しくなってきましたねぇ(笑)
戦艦まで出てくると「いよいよ」な感じですね。
端っこでいいので、乗っけて行ってぇ・・・キャプテェーン!!(爆)
はははっ(^-^ゞgajinさん私は将棋で言ったら歩兵部隊ですよ。機会があったら3人で行きましょうね。大将はマチャキさんじゃないんですか?ブログ妄想でイカつい感じがぷんぷんするのですが。。。大将すんません。
そんなご謙遜を(笑)
是非ご指導くださいませ。
大将はご想像のとおりイカつい御仁ですよ。
将棋ならぼくは桂馬。あとはご想像にお任せします(爆)
今日は酒飲みなんで参加が遅れました(汗)
戦艦って(^^;;
だいぶ盛り上がってまいりましたね(°∇°;)

でた!
イカつい御仁w

チャット化してますね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
話ブッタギリすんません。

レンジは重要ですよね。シャローエリアならオレもgajinさん説の魚より少し上を引くっていうのは重要だと思います。フィッシュイーターはたいてい逃げ場のない方向に追い詰めて喰いますからねっ!

あと「黒」はエギングでもクロいのは澄み潮時の夜に激効きのスィークレットカラー。アオリーQのマーブルブラックタイガー(あっ、言っちゃった 爆)・・・イナダイコンでポン酒一本開けてしまって酔っ払ってますのでスンマセン。
結構核心的なお話をポロリと・・
もっとポン酒あけちゃってください(爆)
イカくさ・・・イカつい御仁ただいま飲み会から帰還いたしました(爆)
今日はウチの職場のスノーボード部の総会でした・・・でもまだまだ私の頭は雪山より日本海!気もそぞろでした。
いや~・・・スズキバラシた回にこんなにコメいただいて恐縮ダス・・・チャット化上等!(笑)
魚の目線より上という意識は、正直言って今朝は無かったんですが、結果的に悟空を通した事で、シャローに差してきたスズキにアピールできたんですかね。でもレンジ意識しての結果なんで、自分的には嬉いっす・・・釣ってないけど(爆)
黒いルアーは、水中から見上げる闇夜よりも黒いわけで・・・要するに一番シルエットがはっきり出るみたいですね。

JPさん・・・今日は前回大サービスですね・・・鶴岡の某釣具屋のマーブルBKタイガー・・・即日売り切れなんじゃないですか・・・まさにおもいっきりテレビ状態。
ま、私もJPさんのマネしてアオリーQリアル買占めましたけど(核爆)

いや~今日はツリキチさんのおかげでおもしぇがったっす!!どうもありがどの~!!

G師匠・・・桂馬って・・・天邪鬼ってこと?でも私のイメージじゃあ飛車かな。自分のイメージを曲げずに突っ込むカンジ・・・あくまでも香車でないことを強調しておきます(爆)
最初は香車にしたんだよね~。だけど突然ぴょんとあらぬ方向に飛んだりするから桂馬かなと。自分でも右に飛ぶのか左に飛ぶのか分からない(笑)

ついでに黒に関しては、夜というシチュエーションは既に知られているわけで・・・
ぼくが言いたかったのは、サラシや波の崩れ、白泡の立ってる中で最強は何かと思ったまでです。
では、おやすみなさい。  つω-`)ノ"|
なるほど・・・白と黒のコントラストってわけですか。
スンバラシィ!またシナプスが繋がりそうです!!
しかしすげぇ荒れですね(8:00・・・たった今波高が5mを超えたようです)。
今朝は酒が残っていたため出撃できませんでしたが、今晩は哨戒行動を行いたいと思っています・・・死なない程度に(汗)
オハヨーゴザイマス
シロトクロ
ソンナタンジュンデハ・・・・
コンドハナスッス
半角カタカナ・・・ちょっとヤバイ投稿かとおもいましたよ(汗)
そうですね、今度直接聞かせてください。
そろそろ次回ミッションのお話も・・・。
ここにもスノーボーダー居たんですね~!
俺もスキー場が近いこともあり、21~28まで毎年シーズン券買っては仕事前、仕事後通い込んでいました。
去年は娘が生まれたので1回しか行けませんでしたが・・・
パウダーの魔力にとりつかれたら、元には戻れません・・・
あと、15m越えのテーブルに入る時のあのアドレナリン全開な感じと、メイクした時の達成感・・・
今はリミッター付きましたが、以前はあり得ない事も(笑)
必殺は軸ズレまくりのBS540°・・・
あ~今年は頑張ろうかしら???
あーマチャキさん昨日は相手していただきありがとうございました。私はテーブルだったら10メートルで限界です。アドレナリンはもうでません。チキンハートです。BS180ミュートで勘弁してください。スノーボードは私も10年くらいしてます。最近はあんまり行ってないです。すんません。また口出ししちゃいました。ダニエルフランク好きでした。
ぬなーーーー!
reopapaさんもツリキチさんもスノーボーダー・・・しかも飛び&回り系だとは・・・。
私はもっぱらアルペン系であります(飛べません・回れません)。今はソフトですけど、昔はハードブーツにアルペンボードでギャンギャンやってたんです。
でも、数年前からソフトの板でゲレンデフリーカーヴ&雪が降ったら仲間と裏山ハイクでバージンパウダーと・・・そんな風に傾向が変わってきました。
スノーシュー・ビーコン・ゾンデ・スコップ・・・山用装備フルで背負って5時間かけて山登り(命がけ)して、ものの30分程度で滑り降りてくるという、超非効率的なことやってます(大汗)山用ピンテールのボードも持っちゃってます(アホですね)
ツリキチさん初めましてreopapaと言いますm(__)m
ダニエルフランクかっこいいですね!?
あのビッグエアー?エクストレイル?で見せたバックサイドロデオ・・・
あの高さはまさにレジェンド!!!
最近は高回転系の方がきてる様ですが、俺的にはあの頃のスタイルバリバリ入ってる個性的な奴らの方が好きですね~。
ま~まだバリバリ現役でしょうけど(笑)

Leave a Comment

