出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投球術
Category: ROCKFISH  
目指せ9回完投!!


前回のプチ爆以来、友人とロックについていろいろ語り合っている内に、一つ気づいたことがある。
・・・いや、正確に言うと彼に気づかされた。

それは何かと言うと・・・
一言で言ってしまえば『汁の功罪』である。
裏を返せばローテーションのバリエーション・・・なんのこっちゃw

頭の中に出現した『仮説』を真実にするため、できることはただ一つ・・・フィールドでの『実証』である。
雪が舞い散る中、いつものポイントへと向かう。

気温は相変わらず-1℃である。
しかし、すでに身体はこの冬の寒さに慣れた・・・そして、風は追い風。
ダウンを着込んで完全防備すればなんとでもなる状況である(周りに人はいないけどw)

前回連発した場所ではバイト一つない状態。
まあ、そんなもんだろうと思っていたので、すぐに小移動。
流れが当たる面を撃つ。

最初は、アクアから。
しかし、反応は思わしくない・・・時間帯が早すぎるのか?
2本くらい釣って、今度は前回の功労者であるガルプのジギンググラブに。
これも、ポツポツ程度。
明らかに魚が居ない感じ。

ならばと取り出したのは・・・
rocknbait.jpg
カルティバのロックンベイト リングツインテイル 1.5"

何を隠そう(笑)ウチの職場のかどさんに教えてもらった爆釣ワームである。
確かに・・・バイトはあるし、釣れる。
ただ・・・サイズが小さい・・・orz
アクア・ガルプより一回り小さくなった感じ・・・でもまあ、汁で口を使わせられなかったヤツを釣れるんだから、これはこれでスゴイ。

次に取り出したのは・・・
brilliant.jpg
TICTのブリリアント2.5インチ

汁なしではあるが・・・その柔軟性はアジング専用ワームと言うにふさわしい。
チビメバには大きいかなとは思ったけれど、12cmくらいのがちゃんと頭に喰いついているのには驚いた。


そこからは、ジギンググラブをローテーションの中心に据え、サイズが欲しければベビーサーディンやアクアストローテイル、汁に対する反応が薄くなってきたら、汁なしを投入・・・そんな感じのローテーション。

今までの自分は、良くも悪くもアクア一本槍。
カラーローテーションしかしてなかったから、波動やシルエットに慣れてしまえばそこのメバルは口を使わなくなる・・・そんな流れだった気がする。
でも、前回、汁なしにこだわる友人を見て・・・ふと、思ったのである。
汁は寄せる要素でもあるけれど、見切りを誘発する要素でもあるのではないのかと。
ならば、汁なしもローテーションの中に入れて、こまめに目先を変え、目の大きなターゲットの『打ち気をそらす』・・・そんな投球術も必要なんじゃないか・・・そんな仮説が打ち立ったわけである。

・・・果たして・・・その結果は?

20110114-1.jpg

20110114-2.jpg

20110114-3.jpg

相当マイクロサイズも混ざったし・・・ヒット回数がハンパじゃないんで、ちょっとだけ「おっ」と思ったサイズのみ写真撮影(苦笑)


・・・で、積もり積もった結果・・・

20110114-4.jpg
50匹の大台に到達w

やっぱ、ローテーションは大事だね~。
前回を大幅に上回る数釣りを楽しむことができました~♪
今日は、寒かったけれど・・・それ以上に勉強になった!!


サイズはきっと、数釣った向こうに見えてくるよね~♪




【余談】50匹釣った瞬間にソイしか釣れなくなったwww
20110114-5.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
50!80よろこんで~!(爆)
寒さも吹っ飛ぶほど楽しめたかな。
汁or汁無しもそうだけど、カタチもそうだよね。
なんだか釣りしたい気分になってきたぞ(笑)
タイトル
gajinさん
楽しかったデス~♪
10投連続ヒットとかザラでしたので、汁も形も・・・いろいろ試す余裕がありましたね・・・今考えるとw
ゼヒ!釣りしてください!!
タイトル
すげーな、漁師!
タイトル
JPさん
魚影の濃さがハンパなかったっす。
ま、数は50ですが、サイズが(苦笑)
修行あるのみっす!!
タイトル
早速やっちゃいましたね(^_^;)
私もロックンベイトとフィジットが今年のメインになりそうです。
釣果を伸ばすのならローテーションってやっぱり大事ですね。
俺も頑張ろ(^。^)
今晩あたりよい感じで凪いでくれればいいのですが。
タイトル
かどさん
ロックンベイト、いがったっすよ。
ジギンググラブのフォローに最高。
順番が逆のほうがいいのかもしれませんがw

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。