出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


腹ペコちびメバ牧場
Category: ROCKFISH  
そりゃあガイドも凍るってハナシで・・・


先週末・・・期待に胸を躍らせた3連休。
しかし、天気は無情にも荒れ放題。
酒田らしからぬ積雪量に、釣りなどできるはずもなく・・・ただ除雪をするばかりの3日間が過ぎていった。

そして今日。
雪の勢いは相変わらずであるが、風だけは落ちた。
夜には雪も止む予報。
いてもたってもいられず、友人を誘い湾内へと繰り出した。

一緒に釣行した友人は、メバルは初心者とのこと。
ならば、やりやすいところからと、某湾内にて釣りを始める。
一通りレクチャー(したっけかな?(笑))した後、まずはお手本とばかりに第一投。
1.5gジグヘッドに、ガルプのジギンググラブをリグったものを、極寒の水面に投げ込む。

はっきり言って・・・大爆釣。
アホみたいにバイトが続く・・・10投して8匹は魚がくっついてくる状態(笑)
表層・中層・ボトム・・・終いには着水してベール返してる内にフォーリングで喰うみたいな(爆)
サイズは望めないのだが、やはり釣れるのは楽しい。

横で友人は、軽いジグヘッドと暗闇の感覚をつかめずに四苦八苦している。
そして彼は、汁モノを使わないというこだわりを持っている(ホントはアクア持ってるクセに♪)
その横で『汁のチカラ』をまざまざと見せ付けた(笑)後は、プラグにチェンジしてサイズを狙う。
数投目・・・やはりプラグにも反応した高活性の魚。
20110111.jpg
・・・でもサイズは変わらず(爆)

その内に、友人も記念すべき初メバルを上げることに成功!
数えてないからわからないが、20~30匹くらい抜いたところでさすがにバイトが途絶える。
ま、釣ったそばから目の前の水面にリリースしてれば、群れも散るってハナシで(笑)
バケツ持参で一時キープすれば、数も伸びるだろうけど・・・それはそれで魚がかわいそうだし、そこまでするサイズでもないし。

ま、今日の大連発の原因はズバリ!数日間続いた悪天候でしょう。
つまりは釣り人がまったくルアーを投げなかったから、スレる要素が全くなかったと。
プラス雪や寒風で水温が低下して、ベイトも急激に減ったんでしょうね~。
そこにゲリラの非情な奇襲攻撃が炸裂したと(爆)


とにかく釣りまくって、ふと気づく・・・なんかさっきからルアーが落ちていかない・・・
ライトを当ててティップを見ると、トップとセカンドのガイドが完全に氷結(笑)
移動中に見た外気温計の数字を見て納得・・・なんと-5℃!!

海岸部の酒田にしては珍しい冷え方・・・これを見て半分気持ちが折れるのを感じる(っていうか最初の連発でほぼ満足w)。
後の単独釣行のために、湾内のポイントを数箇所伝授して、本日の釣行は終了。
雪でハマリそうになりながら、釣り場を後にした。


明日からはまた、荒れる予報。
次に水辺に立つのは、週末か・・・それ以降か。
友人もメバルにずいぶんとハマった様子・・・よかったよかった。



次はどこを案内しようか・・・スパルタ雪中行軍は続く(予定)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
夕べは寒かったですね。
20分でタイムアップでしたが。
サイズ、どこも小さいですけど釣れれば楽しいです(*^_^*)
さて、次に行けるは何時だろう・・
タイトル
かどさん
死ぬほど寒かったですよ(笑)
小さいは小さいですけど・・・あれだけ連発すると変な体内汁が出てきます(爆)
今日の荒れ方はハンパないっすからね・・・次は週末以降でしょうね・・・
ありえん寒さでしたね。
お友達も相当堪えたのでは?(笑)

自分も早く連発させたいのですが、初釣りすらまだです・・・
タイトル
Makkunさん
マジで風があったら釣りになってませんでしたよ。
ま、このサイズですからね・・・あせらずゆっくり始動してください!!
 
スパルタですねぇ~!
でも管釣りはもっとでしたよ。
ガイドは5個目ぐらいまで一瞬のうちに氷結してましたw
極寒スパルタ道場お願いします!
タイトル
サイズはともかく、数が釣れれば楽しいよね。
こと釣りに関しては海に近いって恵まれてますよ。
タイトル
キミ兄やんさん
スパルタは自分にもですよ・・・あんな寒いのによくもw
でも、我々酒田人は強風があたりまえで、体感温度の低さには慣れっこなので、昨日のような風静かな夜は、ある程度寒くてもなんとかなるもんでした。
友人も時間を忘れるほど楽しかったと言っておりました。
でも極寒スパルタ道場は、せめてテトラが凍らない程度の気候でやりたいもんですね~♪
タイトル
gajinさん
まったくもってそのとおりで、恵まれていると実感します・・・特に昨夜のようなタイミング命の釣行に関しては。
久しぶりに数釣りを楽しませてもらいました~。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。