出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


シーズン終了?
Category: タックル  
マジ将軍だなこりゃ・・・


「日本海側はホワイトクリスマスになりそうですね♪」

太平洋側の冬晴れを背に、いけしゃあしゃあとそんなことをのたまうお天気お姉さんは嫌いである。
日本海側の住人にとって、雪は邪魔者であり、閉鎖する者。
唯一つ、ウインタースポーツに関しては無いと困るわけなのだが・・・少なくとも里に雪はないほうがいい。

今年のクリスマスは、事前から大寒波が襲来することが予測されており・・・
なんとかその前に一本あげたかったのだけれど・・・イナダやスズキが沸いた日に限って体調不良でダウン・・・orz
ならば、年末年始にでも・・・と思っていたけれど、週間天気予報には見事に雪だるまが並んでいる。
さすがに、今回の時化でかき回された海からは、スズキはいなくなりそう。

そんなことを考えながら、今日は娘の子守をしていた。


外は猛吹雪。
基本的に外に出たくないので、撮りためたビデオを見たり、ネットサーフィンをしたり。
久しぶりに見た、大野ゆうき君のブログ。

そこに、ついにあの竿のプロトが名前だけだけど出ていた。
モアザンブランジーノ AGS87ML 03

予想通り、AGS搭載だったね。
ルアマガソルトにも載っていたけど、パワーも上がってますね・・・LML→ML。
9cmメインから、12cmミノーがメインユースに変わるそうな。

ハッキリ言って欲しいけど、(持っている方には申し訳ないが)AGSがナンボのもんじゃいと。
田舎の酒田といえども、一旦湾内に繰り出せば、張り出す屋根や張り巡らされた係留ロープなど、港湾ならではのストラクチャーがタップリ。
そこにルアーをねじ込むためには、ティップだけを使ったチョイ投げなんかも多用するわけで・・・そうすると・・・結構ぶつけたりするわけですよ。
ブランクスよりも先にぶつかるのはガイド・・・そこがカーボンで大丈夫なんですか?と。

ま、ぶつけるなといわれればそれまでなんですが・・・道具ってのはヘビーユースに耐えるものであってほしいというのが、自分の考え。
今のままでも十分軽いわけなんで・・・いくらダイワ独自の新機構といえども、搭載する必要はあったのかなぁと。


竿に関して思ったのはそれくらい・・・所詮は机上の空論、触ってみなきゃ話にならん。
それよりも、気になったのはコッチ。
10certate3012H.jpg
10セルテートハイギアカスタム 3012H

大野君が絶賛していたこのリール。
実は自分も相当気になっている。

サーフでのハイギアの有用性は、こないだ導入したセルハイパーの4000H-PEで実感済み。
ただ、4000番は川や湾では重過ぎる・・・3000番台がベストマッチ。
最上川での釣り、そして、湾内での激荒れゲームに、ハイギアは有効なのではないかと思っている。

川は流れがあるから当然として、なぜ湾内か・・・というと・・・横風。
10mの横風にルアーをねじ込むのはロッドの反発力の仕事。
そして、空中で孕んでいるラインをなるべくまっすぐに収束させて水面に落とす作業・・・このためには、巻き取りスピードの速さはアドバンテージなんじゃないかと。
ま、足場の低い場所じゃないとできない芸当だから・・・使用範囲は限定されるだろうけど、自分のスタイルはそんな感じなんで。

このリール、なんとハンドル1回転95cm巻取りという超ハイギア。
シマノで言えば4000XGですな。
こういう特殊な性能をもったリールって、ハマると凄そうなんだよな~・・・大野君も「感度がすげぇ」って言ってるし・・・


ああ・・・気になるモノがまた増えてしまった・・・釣れないと物欲が募るよねぇ(笑)


さて・・・メバルの道具でも準備しようかな・・・


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
釣れなくてもあ釣りに行けなくても物欲は衰えません。
衰えるのは体力のみ(T_T)
ハイギアのリール、最近気になってます。
とりあえず使ってみたいですな。
リールより竿のほうが先ですけど。
あの爆の日知ってたんすけど酒のんで行けませんでしたわ~(T_T)マチャキさんも体大事にしてください。そしていい年末を(^^)v物欲は今あるなでいじゃん(^^)スズキはまだ行けるでしょ~だって今年はおかしかったですもん!
タイトル
物欲ボイルw
湾・川・浜と完璧に揃ったんじゃなかった?
タイトル
かどさん
衰えるのは体力のみ・・・そのとおりですね(笑)
ハイギアはいいですよ~。
タイトル
ツリキチさん
そうですねぇ・・・こういうのは書くとある程度収まるもので、今は結構落ち着いてますよ(笑)
年明けも釣れればいいですねぇ・・・
タイトル
物欲に正直にイキましょう♪
もう店頭に並んでるんじゃないです?
まず、触って・・・買っちゃいましょう^^
タイトル
JPさん
ボイルw
揃ったら揃ったで、新しいのが出ますからね~(苦笑)
ま、先立つものがないので欲しくてもなんともなりませんが。
タイトル
reopapaさん
金がなくてムリ(笑)
竿でも売ってこようかな・・・
タイトル
おばちゃんに身体でも売っちゃえば買えるかも
pupu (* ´>艸<)・:∴
タイトル
gajinさん
買ってくれるオバチャンがいませんから(笑)
タイトル
今シーズン終了ですか。
俺も行こう行こうと思ってましたが暇ができず知らないうちに今期終了してました。
また来年も頑張りましょう!
タイトル
CUTM@Nさん
終了でしょう・・・この天気と雪じゃあ(笑)
でも、行けそうだったら短時間出撃はあるかもね~。
年末、行けたら髪切りに行くよ~♪

Leave a Comment

