出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いい波だけど・・・
Category: シーバス  
『オフショアの波』ってヤツですか・・・


今年の晩秋~初冬にかけての特徴、それは、荒れと荒れの感覚が短いこと。
3mオーバーの荒れが継続する日数も少ないけれど(爆弾低気圧がよく来るから?)、波が落ちてもすぐに次の低気圧が飛んでくる。

今日もその典型で、波が2.0mを下回ったのが昨日の午後、そして今日の午後には荒れないまでも大雨・・・そして雷。
明日にはまた波が上がるのだそうだ。

なので、今朝は病み上がりの身体を気遣いつつも強行出撃。
現場に着くと、物凄い水蒸気・・・サーフに波が叩きつけられる度に盛大に上がっている。
そりゃそうだ・・・今朝の気温は2~3℃。
それに比べて海水温は未だ高いままなのだから。

そして、今日最も特筆すべきは・・・波の形。
波に対して直角に弱いダシ風が吹き付けている・・・サーフィンで言うところの『オフショア』ってヤツですか。
横から見ていると、波頭が風に押されてミスト状に空中に吹き上がっているのがわかる。
ハワイで確か、こんな形の波を模した看板があったなぁと・・・思い出した(当然、ハワイのは余裕で3m超えのビッグウェーブだけど)。

こういう波のときは、物凄く流れが見つけやすい。
モロにそこだけ波が立たないのだから。
今日は、そういう場所に徹底的にミノーやジグを投げまくったけれど・・・弱いバイトがジグに1回あったのみ。
タイムアップの笛は、まだ空け切らぬ空にむなしく響き渡った。

夕方、今日の調子を聞きに釣具屋へ行くと、一本隣のヘッドランドで若手が一本上げたとの事。
サイズはそうでもなかったらしいが・・・一本は一本、うらやましい。
どうも最近は釣果が某サーフに偏っているらしいとのこと・・・オレ、あそこ嫌いなんだよなぁ・・・人が多くて・・・orz

ま、毎年この時期はこんなもんである。
水温の低下とともに、ベイトが減って・・・スズキの魚影も薄くなる。
それでも、条件さえ整えば、まだ釣れる。

今日は大黒様の御歳夜・・・残り、あって2週間ってトコ。
問題は、そのうち何日海に立てる日があるかってことですな・・・。


一つ・・・お手柔らかに頼みますよ・・・低気圧さん!爆弾にならないで!!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

マチャキさんのおっしゃるとおりで、この間隔の短さでは内陸部から出撃タイミング計るのはかなり難しいっす。(^_^;)

タイトル
元ちいパパさん
ウチらも前日の晩まで迷ってますもん(笑)
外海はそういうもんだとは言え・・・今年は酷すぎです。
タイトル
昨日は仕事する、とかいって
実はたいして仕事もしてなかったので、
行かなかったことをちょっぴり後悔中
タイトル
JPさん
昨日はよさげでしたが・・・水が濁っていたのが敗因だったんですかね~。
お仕事、おつかれさまです。
お疲れっス!
荒れもさることながら、地上はなかなかシバれて大変になってきましたよね。
ま、そのうち散歩がてらまた行きます!
タイトル
結局今年も週末になるとあれるパターン。
タイミングが掴めず終了しそう。
年内にもう一回くらい竿を振りに行きたいね~
タイトル
キミ兄やんさん
まだタイヤ交換してないので、そろそろ早朝出撃が恐怖になってきました(笑)
散歩の時までには換えておきますので(笑)
タイトル
gajinさん
こないだまでは、週末天気よくて釣れるパターンだったんですがね~。
今じゃ、平日の、ある数時間しか釣れないんだそうです。
そんなん現役社会人である限り無理無理(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。