出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっそり入魂
Category: シーバス  
竿の長さと見合ってまへんがな・・・小さくて(笑)


今日は、日曜日の振替日。
昨晩の轟雷と大雨・・・急激な気圧変化に伴う波の戻りを考慮して、今朝はいつもどおり7時起床。
娘を幼稚園へ送り届けてから、家に戻って準備を整えて・・・サーフへ。

当然のように・・・誰もいない。
1201surf.jpg
波気もちょうどいい、貸切サーフ。

手に持つのは・・・やはり12.6ftの物干し竿・・・しかも手元にダイワ4000番の重りつき(笑)
日が高く上がり、ミノーって感じでもないので、ジグメインとなるであろう今日の戦いには、ぴったりの武器。

とはいえ、買ったばっかりの裂風140とかを投げたいので、長めの垂らしを取ってサラシを叩いていくも・・・ノーバイト。
・・・っていうか、思いっきり地形が変わっていてビックリ。
こりゃ、距離出さなきゃ話にならんということで、早々にジグにチェンジ。
今日のチョイスは・・・コレ。
coltsniper.jpg
SHIMANO COLTSNIPER 42g(ブルーピンク)

大好きなスティンガーバタフライ(キャスティング用)が廃盤になってガッカリしていたのだが・・・後釜のコイツはどうなのよ?
フルキャスト・・・飛距離は問題なし。
フォール後、リトリーブ・・・引き抵抗も申し分ない・・・ファントムのバタバタ感もいいけど、自分はこっちのほうが好きかな。

とある離岸流・・・なんて言ったらいいのだろう・・・とにかく地形が変わってて・・・上手く説明できない。
全体的に深いんだけれど・・・やっぱりシャローには魚が居る気配がない。
離岸流周りは彫れてるんだけど・・・波が左右からぶつかって、ジグが・・・いや、ラインが流されてリトリーブラインがまっすぐに保てない。
おそらく表層と下層の流れが90度近くズレている・・・表層は下り潮、下層は離岸流。

なんつー3Dな・・・とにかくやりづらい。

とにかく、ジグを沈めないと・・・ってことで、ラインを張って、竿先でフォーリング中の水中情報を得る。
油断してると、ラインが魚信ばりに下り方向へ引っ張られるんで、リールを巻いてテンションをかけながら。
着底後、ゆっくり巻く・・・とにかくゆっくり。
ジグが表層の下り潮に喰われないように。

リールはハイギア・・・とにかくゆっくり。
でも、42gの鉛のカタマリは底につかない。
深い・・・そして流れが強い。
その状態をキープして、しばらくすると、ジグがセカンドブレイクに引っかかる。
竿をあおって外し、再びフォールさせると・・・

ドン!

キターーーーー!!
何ヶ月かぶりのバイトーーーー!!


と、思いっきりロッドを煽ると、一気に鳴るドラグ。
ナイスサイズ確定!

と思った瞬間のフックアウト・・・orz
多分、喰いが浅かったんだろうが・・・惜しい・・・

ここでは反応なく・・・再び小移動して、同じようなシチュエーションを叩く。

今度は、沖にはっきりと見える波の切れ目。
バラシで痛感したのは、サラシじゃなく、深い場所の底付近であるということ。
再びコルトスナイパーをフルキャスト。
波の切れ目・・・鏡のような水面にジグは突き刺さる。

思いっきり沈めたジグを、ゆっくり引いてくる。
さっきと同じようなポイント・・・同じブレイク、同じフォール・・・

ドン!

やっぱりパターンだ。
今度は竿を立ててから、思いっきり巻いてフッキングを決める。
やたらと横に走るけど、エラ洗いはなし。
青物?ヒラメ?よくわからんけど、とにかく巻いて寄せてくる。

しかしエラ洗いしない魚。
重さ的に、ヒラメなら結構な大物のはず・・・エンガワが目に浮かんだ瞬間、ギラリと光る銀色の腹。
「シーバスだぁ!」
と素っ頓狂な声を上げて、ファーストブレイク上に居る魚を砂に引き上げる。

ようやく釣った・・・今期初サーフ、そして現タックルの初エモノ。
20101201.jpg
しかしオレには50cmしか釣れんのか!って感じの50ジャスト(笑)

でも、サイズなんて関係ないって感じで、物凄くうれしかったこの一本。
なんせ2ヶ月以上釣ってないからね、スズキ(笑)


12.6ftの剛竿で、50cmのフッコ・・・虐待みたいでイヤなんで、次はデカイの釣るぞ~!!


でも、まずは・・・祝!入魂!!ほっとしたぞ!!!(笑)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

 
入魂おめでとうございます!
東京で○ントニオ猪○にシバかれてきた甲斐がありましたね。
しっかしスゴい!
パターンフィッシングのはめ方が釣りビジョンを見ているようでした。
こちとら確立してるパターンと言えば、釣れない→ラーメン屋ですから・・・・。
タイトル
キミ兄やんさん
元気ですかぁぁぁーーー!!!(爆)
闘魂注入の代償として、右手が延長18回引き分け再試合後の松坂のようになってます(笑)

フツーにね、ミノーで釣れてくれれば苦労もしないんですがねぇ・・・
でも、ジグ使いにしかわからない面白さってのも、確実にありますよね。
さぁ!次こそはジガーに、ジグで釣っていただきましょう(笑)
タイトル
オメKO!鶯谷でス○ベ椅子に座ってきただけのことはあるな!
しっかし美味そうなサイズ。俺はランカーなんかよりコレのほうがずっといいゾ!
タイトル
JPさん
ありがとうございまっす!
オメKOって(爆)しかも鶯谷って・・・具体的過ぎ(爆)
キレイなスズキ・・・そしてナイスファイトでした!!
タイトル
安心したね~(*´艸`*)♪
このまま釣れなきゃどうしよう・・・って、思ってたんじゃない?
綺麗な魚体、食べるには丁度いいね。
メーター釣ったら卒業予定のシーバスだけど、なかなかタイミングが合わず釣りに行けて無い。
今週末も大荒れの予想。
これじゃぁ、また来年もシーバスしなきゃ(笑
タイトル
gajinさん
安心しました。
メーターで卒業ですか・・・あと何年・・・(笑)

まずはニュータックルで一本上げてください!!
タイトル
入魂、おめでとうございますヽ(^o^)丿
こっちで仕事していたんですね。
川は激濁りで勝負にならなかった。。。
俺もサーフに行けばよかったなぁ。
タイトル
かどさん
え?川?
昨日あんなに土砂降りだったじゃないですか!
チャレンジャーですね(笑)

ようやく入魂できましたよ・・・ロッドなんで一年越し(爆)
タイトル
入魂&ナイスフィッシュおめでとうございます!
ちょっとタイミングさえあえばマチャキさん普通に釣るだろうって思ってました(笑)

いや、流石です!

ちなみ自分はたった今ナイトサーフ撃沈でした・・・
タイトル
Makkunさん
ありがとうございます。
いやいや・・・バラした1匹目を獲らんといかんのですが・・・まあ、ご愛嬌ということで(笑)
ナイト・・・怖くないすか(汗)
タイトル
おめでとうございます!
久しぶりのサーフでの釣果なんでサイズなんて関係ないっすよね。
しかし俺はいまだにサーフは意味不明です(爆)
タイトル
CUTM@Nさん
早朝散歩お疲れ(笑)
サイズは関係ないとは言え、やっぱりバラしたヤツの手ごたえが・・・
意味不明のサーフに今度一緒に行くか?
そのジグ釣れるでよ~
俺はダツしかかけらんねげんとな~
まずは感を取り戻したってことで~なによりだなっす
今年最後はゲリラ道場で締めくくんべがねっす
タイトル
kcnさん
釣れるんですね~・・・全色揃えたくなってきました(笑)
さて、次回の道場はいかがいたしましょうか・・・
タイトル
あれ?
コメントした気でいたらしてませんでした^^;
綺麗な魚ですね~やっぱサーフの魚はこうでないと^^
俺もサーフで思い切り振りたいんですが、この荒れ模様じゃ海に近づけませんね・・・。
タイトル
reopapaさん
あらそう?(笑)
サイズはともかくキレイさだけは天下一品でしたよ・・・まさにパールホワイト!
なんか荒れて来たね~・・・1時間で一気に1m上がったぜ(恐)
タイトル
今年釣り始めたばっかのものです。秋からシーバスやり始めたのですが、いいサイズが出せません><いろいろ教えてくれませんか?
タイトル
Zzzさん
はじめまして!

秋から始められたとのことで・・・サイズが出ないとは言え、釣ってらっしゃるということですよね?
もしそうなのだとしたら、それってかなり凄いと思います。
私なんて、シーバス始めた年は丸一年ボーズでしたから。

自分は湾内釣り師なので、年間軽く60~70日以上は湾内に通いつめていますが・・・得意なポイントにそれだけ通って今年80UP一本ですからね。
外海にいたっては50cmクラスを連発・・・ハッキリ言ってサイズ出せるアングラーではないです(笑)

ただひとつ・・・基本サイズは選べないんだと思います。
水の中は見えませんから・・・ルアー引いたラインにやる気のある小さいのが居たら、先に喰われちゃいますしね。
人それぞれ、デカいのに対するアプローチも違います。
『デカいの釣りたきゃデカいルアー』な人もいれば、『小さく・ナチュラルなルアーで違和感を与えずに・・・』な人も。
自分はどっちかと言えば、「マッチザベイト」を念頭に置いて、とにかく通って数を出す・・・その先にビッグサイズが待っていると信じています。

そんなスタイルなもんで・・・人様にお教えできることなんて何もないんですよ・・・申し訳ないです(笑)

またコメント、お待ちしておりますm(__)m
タイトル
長文ありがとうございます><通ってがんばってみます。またコメントしに行きますね^^
タイトル
翼さん
いえいえ・・・駄文を長々とスミマセンでしたm(__)m
キープキャストでお互いに頑張りましょう!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。