出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


gradation
Category: タックル  
アピールのちナチュラル。


結果の出ないサーフゲーム。
自分だけかと思ったけれど、昨日今日はやはり全体的に不調とのこと。
ま、釣れないことには変わりはないのだけれど・・・この情報は気休め程度に自分を落ち着かせる。

週末は東京出張・・・竿は振れない。
しかし今晩は、雷注意報発令中。
磯や漁港ならまだしも、車から数百メートル離れるサーフで、竿を振り続ける勇気は自分にはない。
週明けのリベンジに向けて、今日はタックル整理をすることに。

サーフ用ボックスを開けて、いきなり驚く。
こないだ使ったミノーのスプリットリングとフックに、赤茶けた錆が浮いているではないか。
「ちゃんと洗ったのに・・・」
そうつぶやくが、後の祭り。
やはり海区で使ったミノーは、しっかり時間をかけて潮抜きしないとダメなのだと再認識。
明日、釣具屋にスプリットリングと3番フックを買いに行かなければ・・・

とりあえずそのミノーを隔離して、見渡すボックス・・・それ以外のミノーには異常はなし。
surf-minnows.jpg
しかしデケェミノーばっか(笑)

ima嫌いだとか言ってる割には、ima製品が半分以上を占めているという矛盾(笑)
まあ、飛ぶし、泳ぎもいいからね・・・ある程度増えるのはしょうがない。

でも・・・多い理由がもう一つ。
gradation-iwashi.jpg
全部同じ色・・・グラデイワシ。

一番左はDUOのタイドミノーサーフだけれど・・・パターンが縦ホロかマグマホロかの違いだけで、カラーは全く同じだよね(DUOのカラー名はブルーグリーンイワシ・・・だったかな)

この色・・・物凄く好き。

前から見ると、グリーンゴールド。
背中あたりはグリーン。
尻尾あたりはブルー。

魚がどこの時点でルアーを認識するかにもよるけれど、こっちに向かってくる時点ではアピールして気づかせて、反転してチェイスする時点では違和感を抱かせないナチュラルカラーに変わっていると。
こういうカラーは便利ですよ・・・ナイトでもデイでもイケる数少ない万能選手。

それに何より・・・美しいじゃないですか。
特に、サスケの裂風なんてレードルリップ全体が金色に光って・・・所有感をくすぐりますよ(笑)


・・・え?
好きだって割にはルアーがきれいなんじゃないかって?

・・・そうですねぇ・・・魚道と裂風はまだ使ってないですから(笑)
裂風なんて、今日買ったばっかり・・・しかも某事務用品取り扱い業者から(爆)


あぁ~・・・早く傷付けてぇなぁ~・・・グラデイワシ、魚の歯型でザラザラにしてぇ(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
グラデイワシ、俺も何本か持ってます。
あの光具合、いいですよね。
好きなカラーです。
釣果がもっとついてくれば良いのですが(^_^;)
それにしても、眠い。。。zzz
タイトル
かどさん
いい色ですよね。
って、朝早いですね~(笑)
いい色ですよね。思わず手にとっちゃう色です。当然持ってますし・・・

ま、自分の場合はそこまで深く考えてませんけど(笑)
タイトル
磯でも言ったけどいい色だね。
それと同じ色でパール塗装っぽいのがあれば対で欲しいな~。
タイトル
? さん
私の考えなんて所詮サル知恵ですから!こじつけこじつけ(爆)

・・・で、誰?(爆)
タイトル
JPさん
いい色ですよね~。
グラデイワシは縦ホロかマグマホロがいい感じですが・・・反面分厚いサラシとか濁りにはちょっと弱いんですかね・・・
なので、私もレッドヘッドなんかのパール系と使い分けてます・・・釣れてませんが(笑)
タイトル
グラデイワシ・・・俺のはフックサークルだらけっす^^;
早く男にしてやりたひ・・・(笑)
タイトル
reopapaさん
使ってたんだ~。
もっと派手なのが多いんだと思ってた(笑)
オレも早く投げてぇ~っす!
タイトル
ハッ( ̄□ ̄;)!
?さん自分でした。スビマセン・・・

タイトル
Makkunさん
アンタかい(笑)
今度は名前忘れないようにね!

Leave a Comment

