出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


元祖ハイエンダー
Category: シーバス  
物欲というよりは、実用主義なんだろうな~・・・彼の場合。


先週の金曜日・・・仕事が終わった帰り道。
大幅に寄り道して、釣具屋へ。
ラインシステムの見直しに伴い、太くなったショックリーダー・・・めんどくさがりな自分は、ライジャケに入れておく『現場用』の他に、タックルバックに常備しておく『家用』が欲しくなる。
VEPの25lbのコンパクトタイプをライジャケ用にしたため、家用の普通巻きを探しに来たのだ。

いろいろ物色していると、見覚えのある顔が。
中学校からの同級生で、職場の同僚・・・しかも最近釣りにはまっているという彼だった。
挨拶をかわし、釣りの話題に花を咲かす。
あるルアーを探しているとの事だったが、その店には残念ながらご所望のものはなかった様子。

そして今日、いつもの釣具屋へ。
欲しかった便利グッズを買いに、娘を連れて行ったのだが、なんと彼がそこにいた(笑)
自分は必要なものを購入して、『常連席』に陣取っていると、彼がショーケースの中にあるリールを発見。
欲しかったものらしく、目の色が変わるのがわかった。

実は彼、独身のころはある趣味に相当入れ込んで、投資したという経歴を持つ。
その投資額といったら・・・今のオレなんざ子供のようなもの。
一年にウン○○・・・ま、彼にはそれに見合うだけの技量と情熱があったのだが。

そんな彼も、結婚して子供も生まれ・・・釣りに関しては小遣いでやりくりしているとのこと。
人間変わるもんだなぁ・・・と最初は思っていたけれど・・・話題が竿の更新に及んだとき、眠っていた何かが目覚める瞬間を目の当たりにすることになる。

彼のロッドは10年選手。
しかも、メインフィールドであるサーフには若干パワー不足とのこと。
10~11ftで40gのジグが余裕を持って背負えるだけのロッドを探していたらしい。
最初、出てきたのはラグゼのチータR・・・しかし長さが96で、若干の不満があった様子。
次に見たのはダイワのシーバスハンター・・・これに関してはMLなんで、完全にパワー不足。
ならばと店主が出してきたのが・・・なんと・・・

Black Arrow
AIMS Black Arrow 110MH Monster Hira Special

値段3倍www
店主いきなり勝負に出たwww

・・・な~んて、娘を膝の上に置いて半笑いで眺めていたのだが・・・
ロッドを握った瞬間、彼の顔が・・・いや、目が据わったのがわかった(笑)

「このロッド・・・すごくいい・・・」

長い間探し求めた恋人に出会ったかのようなその表情に、10年前の彼の姿がオーバーラップする。
彼は毎シーズンこうやって、ショップで新たな恋人にめぐり合っていたのだ。

娘が飽き始めたので、自分はここで店を辞した。
さてさて・・・彼はいったいどうするんでしょうかね。
自分も触ってみたけれど・・・あれはいいロッドですよ。
真っ黒なんで、webとかカタログ映えはしないから注目はしていなかったけど、Zeleを買ってなかったら自分もグラッときたかも・・・それくらいの潜在能力を感じるロッドだった。

多分・・・あれは買いますよ(笑)
だって、彼はいいものを見極める『目』を持っていますから。
今度、二人でナイトサーフに行こうと約束をしているんだけれども・・・


・・・闇に溶け込む「漆黒の矢」を携えてきたら・・・本気で笑っちゃうかもしんねーwww


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お久しぶりですm(_ _)m
10フィートオーバーの延べ竿を振った次の日は体のあちこちが痛くて。。。おまけにBOSEばかりorz
諦めずに通いますよ~!!
タイトル
元ちいパパさん
延べ竿!(笑)
私もアチコチ痛いですよ~・・・お互いトシですもんね~!
頑張りましょう!!
タイトル
Black Arrowかっこいいですよね!自分も狙ってましたが、欲しいと思ってたアクションの物が無く、断念しました。

店主さんも”この人なら買う”と見込んで勝負に出たんでしょうかね(笑)
タイトル
Makkunさん
あんなにカッコイイ竿だとは思いませんでしたよ。
店主が久しぶりにやる気になったのを見ました(爆)
タイトル
投資は必要ですよね~そう言う方なら特に♪
タイトル
reopapa@職質中さん
ブラックアローいい竿だったよ。
買ってたら面白いんだけどね~(笑)
タイトル
MH・・・ ってドMですね♪ 磯ヒラ、マルの狩り専用でしょうか?

86は何時リリースされるんでしょうか?

私も密かに狙っているロッドです。
タイトル
MoonLightRiverさん
110MHはモンスターヒラ専用機のようです。
ただ、氏のホーム・北サーフは、御存知の通りもの凄く遠浅ですからねぇ・・・通常のサーフロッドでは対応できない場合も多々・・・。
なので、ジグロッドとか、サーモン用(笑)とか、磯ヒラ用とかの若干オーバースペック気味が欲しくなるわけです。

ブラックアローを触って分かったのですが、ヒラ用の方が、サーモン用(笑)よりはるかに軽くてシャキっとしてて扱いやすいですね~・・・失敗したかなコリャ(苦笑)
タイトル
カッコいい竿だね。
真っ黒でカリ高で。
木曜あたりに休んで行っちゃおうかな。
は~コリャコリャ。
サーフでジグを飛ばしたいな。
タイトル
gajinさん
やっぱりソコに突っ込みますよね(笑)
今日はとても寒いですよ・・・そろそろ本番か、それとも終焉なのか・・・

Leave a Comment

