出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


我慢の限界
Category: エギング  
もう我慢できなぁ~い!!


あと4日で、担当イベントが終わる。
いやしかし・・・物凄いプレッシャーだったなと(笑)
終わってもいないけれど・・・事業4日前でジタバタしてるようじゃ、そのイベントはかなり怪しいってもんである。
もはや準備の95%は終了・・・あとは荷物と金と人を動かして粛々とやるのみ。

先が見えたからってわけじゃないけれど・・・もはや我慢の限界ってことで、波の落ちた今朝・・・磯へ。
狙いはもちろんアオリイカ。
シーバスは沸いているらしいけど・・・今一番やりたいのがエギングだもの、仕方ない。
一番いい時期にデカいのを釣りたい・・・それだけである。

駐車場には見慣れた車。
CUTM@Nである。
でも、あえて、居るであろう磯へは向かわず、隣の磯へ。
メールや電話は交わしたが、お互いパッとしない朝だった様子。
20101020-1.jpg
胴長17cm・・・あと12cmくらいのも(苦笑)

仕事を終えて、夕食後・・・どうしても行きたくて、奥様に頭を下げる。
いつものポイントには人・人・人。
明日からの荒れを見越してか・・・月明かりを求めてか・・・人が多い。

ならばと、最近お気に入りのポイントへ。
ここはなぜか最近人が少ない・・・っていうか居ない。
自分にとって、チョイいわくつきの場所でもあるが、もともとのポテンシャルの高さと、月の照らす薄明かりを心の灯火にして、ポイントイン。

数投目・・・底目でステイさせてたエギが重さに変わる。
20101020-2.jpg
軽いかな~と思ったけれど意外と重かった、胴長18cm。

ここからアタリが遠のく。
ここはそんなもん。
釣れるポイントもはっきり言ってピン。
・・・回ってくるか、沖から寄せてくれば話は別だが。

エギを3.5号のエギマル赤テープにチェンジ。
その一投目・・・やはり底目でズンと乗った17cm(くらい)
20101020-3.jpg

またもアタリが遠のいて・・・エギをチェンジ。
最近購入したGUNCRAFTの餌木邪。
カラーはレッドヘッドシュリンプ(改)。
アクションはスラックジャーク・・・ヘタなステイなんざいらない・・・跳ね上げて、ロッドを下げて糸張って・・・落とす。
スローフォールを謳うこのエギの性能を引き出すには、現状の自分のスキルじゃあこれしかない。

やはり・・・底であった。

「ズン!」

タテにガツンとアワせて根から引き剥がして、ロッドの曲がりを月明かりに問う。
重さを示すベンドカーブと、ジェット噴射をうけとめてお辞儀を繰り返すティップに、大台を確信。

磯際に張り付かれながらも(苦笑)ようやく引き上げた、この一杯。
20101020-4.jpg
イカが「かぁ~っ、ぺっ!」を繰り返すモンで(笑)メジャーがズレてますがな・・・

20101020-4-2.jpg
お決まりのこのアングル(笑)

今期初の20UP・・・キャリア・タイの胴長21.5cm・・・やっと獲れた~!!

この場所はコレで終わり・・・つーか、月が隠れておっかなくなってきたので(苦笑)、移動。

2箇所目はシャロー。
沖のブレイクにイカは不在・・・ならば、シャローだろうと、ワザとシャクリはソコソコに、わざとらしくリトリーブすると・・・ドン!
20101020-5.jpg

同じような感じでもう一杯・・・17cmを2杯追加して、大満足のタイムアップ。

明日は仕事・・・追い込みを掛けなければ。
そんな状況下で、獲れたオールアベレージアップの5杯。
ジップロックの大がパンパンになって、手に掛かる重みもまたよし。


明日は心置きなく仕事に没頭できそうだ~(今日はしてなかったのかよ(笑))

スポンサーサイト


Comments

タイトル
良い感じでしたね~20cmを超えるとロッドに伝わる重量感も違うのでなかなかですよね♪
俺としては・・・沸いてるスズキが気になりますけど(笑)
土日行ければシーバス、ヒラメ狙いで出撃したいです^^;
タイトル
20cmを超えると体のつくりが全然違いますね。
げそが太くてビビりましたから・・・・。
型が大きくなってエギング楽しすぎますね。
 
シーバスは沸いているらしいけど・・・の方が気になりますが?
すっかりアオリゲリラぢゃないですか!
お仕事落ち着いたらまた道場お願いします。
もちろんシーバスの方で表紙級を(笑)
タイトル
今朝は昨晩つけられた墨跡いっぱいあったよ。
おめ。20オーバーはちょっと違うよね。

なんとなく、
”心置きなく仕事に没頭できそうだ~”
っていうのを邪魔したいのであとで嫌がらせ釣行記でもアップします(爆)
タイトル
reopapaさん
やっぱり20UPは充実感あるよ~。
餌木邪おしえてくれてありがとね~(笑)

シーバスは、やっぱり100%で向かいたいから・・・イベント終わってからだね。
アレでぶん回してデカいの上げますよ!
タイトル
maamさん
エンペラの厚さにビビリますよね(笑)
目指せ500・・・いや、キロアップ!
タイトル
キミ兄やんさん
シーバスはまだ本番ぢゃないっすよ。
アレが回ってくるとアレが出てきますから・・・そっからです(笑)
タイトル
JPさん
あざーすm(__)m
嫌がらせ釣行記・・・期待してます(笑)
タイトル
夜も行ったんですか!
まさにゲリラの様な体力ですね(笑)
今度は浜で~♪
タイトル
CUTM@Nさん
そりゃいきますがな!あんな好条件滅多にないし。
浜・・・行きますか!
タイトル
我慢しましたねぇ~ 見返りが自己ベストとは・・・
20overなんて未知の世界です。

本当のエギング狂は今がハイシーズンですか?(笑)

にわかエギンガーの自分は早々とタックルしまってしまったので一足先に砂浜で待ってます!
タイトル
Makkunさん
自分的には、60~70のフッコサイズより、イカの20UPだね・・・今のところ。
自分の一番釣りたいものを釣るのが一番ですよ・・・価値は人それぞれですから。
タイトル
我慢の限界だよ。こっちも。
でも行けないんだよね、遠くて。
いい釣りできてうらやまし!
gajinさん
こればっかりは地元の強みですね。
エギングは潮とか月とかにかなり左右されるし、時合は短いですからね~。
さて…次はいつなんでしょ(笑)

Leave a Comment

