出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


月もうるげで・・・夢うつつ
Category: moonrise  
昇月に・・・


金曜の仕事を終え、職場の仲間に別れを告げる。
偶然に、隣のセクションの女子社員と階段で一緒になる。
「お疲れ様です♪」
彼女の声は、金曜の夜がそうさせるのか、どこか弾んでいる。

「おう!お疲れ。」
そう言う自分の声もどこか弾んでいることにそこで気づく。

「今日は飲み会でもあるんですか?」

「・・・あるよ。それもとびっきり楽しいヤツが(笑)」

「え~?何の集まりなんですかぁ?」

・・・自分と一回りも歳の違う若いこの同僚に、ゲリラはひときわいやらしい笑みを浮かべながらつぶやく。

「教えられないね・・・だって、その集まりはヤバ過ぎるんだもん。」

ぽか~んとする彼女に別れを告げて、一路・・・庄内町へ。

~~~~~~~~

今日は、MR・・・そして昇月会の芋煮会の日。
秋は比較的、無二の釣り仲間に会える機会がある季節だが・・・この日は特別。
9名の仲間が一堂に会するのである。

確実に浮かれながら、車を駆る。
ナビは思いのほか、目的地の近くまで自分を運んでくれた。

会場に着くと、JPさんとキミ兄やんがすでにいて、仕事を終えたばかりの釣りオヤジさんを加えて、秘密の酒で乾杯(練習)。
アルコール度数19の、超・辛口で、この狂気の宴は幕を開ける。

それから30分ほどで、MR・昇月会9人衆が勢ぞろい。
乾杯はやはり生ビール・・・名幹事CUTM@Nの手配のよさには毎回驚かされる・・・さすがホスト(笑)

アオリイカの沖漬けに、生落花生、そして、庄内風芋煮・・・豪華な料理が机を埋め尽くす。
PA010001.jpg
PA010003.jpg
PA010006.jpg

しばらくして、うるげる前にと記念撮影・・・
syogetsukai1.jpg
おそろいのTシャツは、MRきってのアーティスト肌・キミ兄やんとファクトリーの主・kcn大先生が作ったCOOLな一枚。

これは・・・仲間の証。
某海賊団の左手にバッテンじゃないけど・・・同じ志を共有し、安心して背中を任せられる唯一の人たちとの証。

このメンバー・・・それぞれに得意な分野があるわけだけど・・・ヤバ過ぎるんですよ。
実力・理論・インスピレーション・・・釣りに必要なモノを高いレベルで持ってる。
自分の未熟さを思い知らされるわけですよ・・・毎回(苦笑)

今回もね~・・・メチャメチャヤバかった。
・・・ま、それはヒミツですけど(爆)
これについては、各自がブログで小出しにしたりしなかったり(笑)

写真撮った直後あたりから、宴は加速して・・・行動がヘンになりはじめる。
氷がデカ過ぎるとパンチやニーを決めて怪我したり(爆)
暴君と呼ばれるハバネロを生でかじって、3分の2を飲み込んで、小一時間仮死状態に陥ったり(嘘爆)
ババネロ触った手でチンコいじって腫れちゃって冷やしたり
PA010009.jpg
アタマにハバネロ乗せてアップルみたいになったり
PA010010.jpg
芋煮の煮汁で新メニュー開発して、それが激ウマで伏せドンしたり
PA020011.jpgPA020012.jpg

マジで何の集まりか途中からわからなくなりつつも、気がつけば午前4時(爆)

その場で死んだように眠りにつくものや、イビキの3重奏に耐え切れずに車中泊するもの・・・めいめいに短い眠りについた。

~~~~~~~~

一夜明けて、酒田のラーメンを食べて・・・ちょっと釣り。
PA020013.jpg
全く釣れなかったけれど・・・またそれも楽し。

家に帰るころにはもう完全にクタクタ・・・
朦朧とした頭の中にうかぶのは、昨夜の楽しき宴のこと。


9人の釣り人・父親・家庭人・社会人・・・いろんな顔を持つ男が集まって語ったこと・・・

「大きいのを釣りたい」
「美味い魚に出会いたい」
「美しいフィールドをいつまでも守りたい」
「マナーを数多くの人に」
「自分の子供達に何かを伝えたい」

吐き出された数千の言葉が一本に紡がれ、織り成した一枚の生地・・・その名は『夢』。


『昇月に 今宵うるげで 夢語り』


背中に刻まれたこの言葉のとおり、うるげで・・・夢を語った楽しすぎる一夜。
次は、年明け・・・新年会。
それまでに、また自分も精進しなければ。


オヤジさん・JPさんはじめ、MRのみなさん・・・大変お世話になりました!
次はフィールドで!!



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
おっせわっさま~。
三重奏の右、ブブゼラ担当で~す。
さすが文豪!締め方がくっせーのぉ(笑
いや、かっこいい。
氷割やハバネロを除けば、ほんとに夢を語った宴だったね。
また、年明けにお会いしましょう~(笑
はてさて、お疲れさまでした。
なに、なに、あのラーメン屋に通うと誰もがエッセイストになれるの??
スゲー文才!
涙でうるげそうになりましたよ。
タイトル
gajinさん
そんなにクッセーっすか?(笑)
でもココ以外、シリアスに書くトコないかと思って。
んじゃないと、kcn先生の歌がもったいね~かなと。

夢より、ハバネロや氷の方がインパクトはありますけどね(爆)
タイトル
旨いなーきっちり纏めちゃうんだもんな~。
流石ジョン・ウ○(爆)

注意
ハバネロ触ったら絶対手を洗いましょう!

タイトル
キミ兄やんさん
どうもお世話様でした!
最初はもっとクサかったんですよ・・・例の脳内ストーリーをからめつつやろうと思ったんですが・・・あまりのクサさに踏みとどまりました(爆)

次はサーフでお会いしましょう!
タイトル
研究者さん
お世話様っす!
大将は食材に直接触れたりしませんから(爆)
次回はエギングで!
タイトル
いや~おもしぇがったですの~~~!!!
忘年会?新年会?もたのしみですの~~~!!!
新たな修行考えておかねば!!!
タイトル
釣りオヤジさん
今回は何から何までお世話になりましたっ!
新年会ではどんな修行が待っているのでしょうか・・・今から恐怖です(笑)
また次回・・・そしてフィールドでお会いしましたら、よろしくお願いしますm(__)m
タイトル
お疲れ様でしたm(__)m
ハバネロは正に赤い悪魔・・・レッドデビルですね・・・あれはホントヤバいっすよ^^;
絶対に口にする事はないと思います(笑)
しかし、楽しかったですね~膝壊れて次の日は綱引き嫁と選手交代しましたけど(核爆)
タイトル
reopapaさん
どうもお世話様m(__)m
ハバネロ・・・我々は舐めただけでよかったね~(笑)
飲んだら多分死んでるよ(爆)
今度からは氷はハンマーで割りましょう・・・若くないんだから(笑)
タイトル
なにこの小説のようなオープニングw

全治三週間・安静を宣言され、
さすがにイカ釣りは辛いので、
俺の代わりにイカ釣ってお布施してください(爆)
お礼はラーメンおごる&今後はイジメ・・・じゃなくて修行内容を手加減するから(爆)
まいど!
おでの庄内訛りもまずまずだっけやろの?
まんず負傷者3名重症者1名出すとんでもない集まりだったの(笑)
マチャキさんはうまい具合にすり抜けてる気がするの?
まんず無事でよがったの~
タイトル
どうもお疲れ様でした~♪
とっても楽しい修行でしたね(笑)
次回からは迷わず来れますよね(爆)
タイトル
JPさん
オフィスラブに発展しそうな導入でしょ?
何なら一本書きますか(爆)

拳・・・そんなに重症だったんですか・・・まずはお大事に。
・・・イカはお布施するほど釣るウデがありません(爆)
タイトル
kcnさん
オヤジさん風ですの(爆)
kcnさんの「いやんべうるげだ」には正直驚きでしたよ!

次は、『もっけだ』と語尾『の』の完璧な使い方をマスターしましょう。
上記「とんでもない集まりだったの」は「とんでもね集まり(あづまり)だけの」がネイティブです(笑)
タイトル
CUTM@Nさん
お世話様でした~!
名幹事!御苦労さまでした!!
次回は一発で辿りつける自信あり!!

まだの~♪

Leave a Comment

