出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心の傷を拭い去るための試み
Category: エギング  
実力差ってレベルじゃないですよ(苦笑)


秋の庄内浜。
気温が下がるのは、過ごしやすくてありがたいのだが・・・反面、一旦荒れると回復が遅くなる。
先週は、ずーっと荒れていた。
土曜日にちょっと回復したけど、日曜はまた波が上がる展開。

実は月曜に、JPさんと一緒にシャクる約束をしていたので、月曜の朝マヅメ・・・一瞬だけでも波が落ちるのを期待していた。
果たして波は50cmまで落ちて・・・午前4時(笑)
某ポイントへ着くと、すでにJPさんの車が。

水際まで行くと、「4連発したよ!」とのこと。
しょっぱなっからプレッシャーをかけられて、キャストするも・・・イカの活性は物凄く低い。
たまにお触りはあるのだが、なぜか乗らない展開。
JPさんも「活性低いな~」と言ってるので若干安心しつつも、イカボーズの恐怖が迫る(笑)

仕事のタイムリミットが近づくころ、JPさんがおもむろに取り出したエギ。
噂の(笑)JPチューンが施されたそのエギを見て驚愕。
実は自分も、チラっと見たのをヒントにチューンを施していたのだが、まったくの見当違いであることが判明(爆)

そして・・・フツーに釣れるわけですよ、本家JPチューン(爆)
こちとらお触りすらない状況だっていうのに、隣で連発・・・

JPさんと思しき人を庄内浜で見つけても、近づくなら相当な覚悟が必要ですよ。
自分が上げられないのに横でバンバン上げられる・・・マジでトラウマですよ・・・orz
・・・ま、釣果そのものを除けば、めちゃめちゃ勉強になりますけどね♪

残念ながらここでタイムアップ。
今期初のイカズーボーで無念の帰宅。

~~~~~~~~

朝の悔しさが忘れられず、夕方に・・・某ポイントへ。
リベンジを期して釣り場に臨むも、ダシの爆風が吹き荒れる。
テトラを降りて、風を避けられるポイントへ。

風向きに対して少しでもラインに角度がついてしまうと、強制的にウインドドリフト状態。
立ち位置を変えながら、ディープタイプでもカウント15~17のドン深を攻めていく。
着底後の最初のシャクリから、フリーフォール。
次のシャクリはスラックジャークで移動距離を抑えて・・・テンションフォール。
次のシャクリで・・・乗ってた(笑)
20100927-1.jpg
胴長13くらい・・・触腕しまっちゃって、やむなくキープ。

その後、アタリが遠のく。
水は、ダシ風で濁っている・・・やっぱり根に張り付いてるんだろな~と、追い風に乗せてエギマル3.0号DEEPをド遠投。
根を直撃するつもりで、フリーフォール。
一発目のシャクリからスラックジャークでネチネチ攻める。
テンションフォールで思いっきり沈めて・・・軽く聞きアワセの意味も含めて、ロッドを煽るとロッドに重みが・・・

・・・ドン!ジィィィ・・・

おぉぉぉぉ・・・ドラグ出た!
ポンピングで根から引き剥がすも、ボトム付近の水圧と水流で物凄い抵抗。
そして・・・さらにジェット噴射!
リーリングが妨害されるくらいの重さ・・・今季初の手ごたえに萌える。

巻きまくって、浮かせてみて・・・改めて、思いっきり深くて遠いところで掛けたんだな~と実感。
水面で墨を吐きまくって上がってきたのは・・・

20100927-2.jpg
胴長18cm・・・今期最大・・・今朝のこともあって感涙モノの一杯(笑)

あんまりうれしいのでもう一枚。
20100927-2-2.jpg
このアングルで撮ると、なかなか迫力ありますね(笑)

結局この2杯で終了。
ま、こんなもんでしょう・・・これが実力ってもんです(苦笑)


さてさて・・・朝のJPさんの釣果については、旬魚釣行にUPされることと思います。



・・・くれぐれも、当ブログと比べないように・・・コッチがあまりにもショボ過ぎますので(恥爆)


さて・・・そろそろシーバスも・・・どげなもんでしょ?


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
あら・・・ここにもトラウマを持った方が一人(爆)
俺もなか~まですよ(核爆)
あの光景は衝撃的ですよね・・・間違い無くトラウマになります^^
ホント実力差思い知らされますよ^^;

で、そろそろ次行ってみましょうよ~サーフ行きましょうよサーフゥ♪
今年はそちらのサーフにも行きたいと思ってますので遊んで下さいねm(__)m
タイトル
reopapaさん
トラウマ友の会に入会しました(笑)
マジで隣に行くのは勇気がいるよ・・・あの状況で釣るんだもんな~(笑)

あ、それから早朝の迷惑メールアリガトネ~(笑)

感涙級のリベンジおめでとうございます!
しかしゲリラさん、トラウマ多いですねぇ。
ボクはブラック釣り時代から、そして海に行ってもそんな場面にしか遭遇してないので鍛えられました(笑)
もうすっかり寝たら忘れちゃうぐらいの感じです、その場で(眠)
タイトル
キミ兄やん
ありがとうございます・・・そう、私ゲリラは体より心に多くの傷を抱えています(嘘爆)
ま、基本一人で釣りしてるんで・・・他人と一緒に釣りすると、ヘタさが浮き彫りになると申しますか(苦笑)

さ、そろそろサーフシーバスシーズンですよ~!
あれ?サーフは青物専門でしたっけ?
お待ちしてますんで、ゼヒ。
タイトル
そんなの最初っからわかってることじゃね~の~(笑
その筋の人と比べちゃシロウトは怪我しちゃうよ~ん。
でも18cmは凄いね!
心の絆創膏くらいはなったんじゃね?
20cmまであと2cm!次行ってみよ~~!!
タイトル
gajinさん
わかっちゃいるけどやめられない的な部分があるじゃないスか~(苦笑)
永遠の挑戦者ですから・・・釣りに関しては(笑)
18cmクンはかなり引きましたよ・・・2年前の21cmを超えられるように頑張ります!!
・・・あとシーバスも・・・適度に(笑)
タイトル
今朝の記事書いたのねw じゃ、オレものちほど更新しますw
で、18cmオメコ! サスガだね~。ってエギ、JPチューンじゃないじゃんwwwwww

タイトル
JPさん
チューンする時間ありませんでした(爆)
いやいや・・・JPさんの連発に比べれば・・・たった2杯ですから(苦笑)
また稽古つけてくださーい!!
タイトル
週の頭から元気ですなぁ。
今日は朝一からクレームの処理でぐったりでした(>_<)

久しぶりに行った河川は、いまいち魚っ気なかったです。
でも、居るんだろうなぁ、きっと。

今週も頑張りましょうヽ(^o^)丿
タイトル
今朝は、疲労困憊で全く起きれませんでした(爆)
行きたかったな~。

夜行きましょ夜。
タイトル
かどさん
週のアタマから疲れました(笑)
スズキもそろそろですねぇ・・・相変わらずイカラブですけど(爆)
タイトル
研究者さん
そりゃ仕方ないっすよ。
夜のほうが疲れのこらないっすもんね・・・オレも今度は行く!
タイトル
良かった。行けなくて(爆)
行ったらきっと仲間になってましたね(笑)
でも昨晩の爆風の中リベンジ決めるあたり流石です!
タイトル
CUTM@Nさん
そうだね・・・傷つくのは僕一人で十分だよ(笑)
リベンジというより・・・『意地』この一言に尽きますね(最近こんなんばっか)
実績ポイントだけど、意外とみんな知らない・・・そんな所でこっそりシャクってきましたよ(ウフフ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
マル秘さん
おひさしぶりです!
お互いにマイペースに行きましょう!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。