出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


馴れ合わない関係
Category: エギング  
同じところに入ったら最後・・・


ランカーゲットの興奮も、不思議と一晩で霧散し、気持ちはイカへ。
正直、今一番この釣りがやりたいし、楽しいのだ。
楽しいということは、上達の一番の近道だと思っている。
上達というのは何も、その釣り(この場合はエギング)のみではなく、他の釣種への波及効果も大であると思う。

スズキ釣り一つに絞っていると、どうしてもミノーのただ引き・・・あってジャーク・トウィッチくらいか。
しかし、エギのフォーリングや、マイクロジグヘッドの底ベタ引きなんかの、抵抗を感じにくい釣りをみっちりやってから、シーバスをやると・・・横だけでなくて、縦の空間認識能力が格段に上がる気がする。

自分が間でやってるシンキングミノーの釣りだって、ある釣りのあるルアーでのある動きが元になっている。
それに磨きを掛けたのは、間違いなくエギングである。

・・・釣りは漫然とやることなかれ。
「全ての道はローマへ通ずる」なのである。

~~~~~~~~

さて、そんなこんなで、今朝は超・早起きしてお気に入りの磯(っつーか、数少ない『暗闇でも入れる磯』)を文字通り占拠。
どうもその直後にわれらが「エギング神」が降臨されたようなのだが・・・下衆なゲリラの匂いをかぎつけてさらに熱い磯へといってしまわれたようだ(笑)

結果としては・・・正味2時間で10杯。
後半はバイトすらなし(北東風でザバザバになってどうしようもなかった)なので、実質1hで10杯。
最初は結構連発してたから・・・どんどん尻すぼみって感じでした。
20100916.jpg
コレ、一番最初に釣った、胴長12cm・・・以降は時合を逃さないために、写真は撮らなかった。

最大は14cm・・・どうもサイズが出なかったなぁと。

傾向としては、やっぱり今一番マッチザベイトなのは3.0号。
3.5寸でも3杯釣ったけど、内2杯はリリースサイズ(でもマジ抱き)、もう1杯は胴長13cmながら、触腕1本のシャクリ乗り・・・よく切れなかったな~と思っていると、天空に向かって大量の墨をブチまけられ・・・新品レインを灰色にされてしまった(号泣)

まあ、そんなこんなで、実力どおりの結果。
イカってモロに実力が出るよね~・・・まずは修行あるのみだ。


後で聞いたんだけど、同じ時間帯に同じエリアにMRメンバー3人いたらしいけど・・・電話止まりで、一緒に釣りするとかは一切なし。
だって・・・1hで30杯とか上げる人や、エナジードレイン使いのランカーゲッターですよ・・・


・・・一緒の磯に乗ってたら、オレの取り分絶対ないし(核爆)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
やっぱりイカはおもろいし勉強になりますよね♪
なにより感じ取る部分が強くて他に生かせそうなテクが満載ですもんね。
今は通えるだけ通って己を磨き倒します!
タイトル
なになに3人バラバラ???
俺も行けばよかった?(爆)
良い季節になってきましたね(笑)
タイトル
よく頑張った!で賞。

本来ならタフコンで結果出てるんだから嬉しいはずだけど、
素直に喜べないのはあの御仁のせい?
凄過ぎるからね~(笑
タイトル
いや~やぱ分かった事はあの辺は俺は確実に苦手・・・って言うか通って無くて意味分からんです(爆)
苦手なままにしておくと、上達は見込めないので・・・たまにイッテみます♪

今度はしっかりエナジードレインさせて下さいね(核爆)
タイトル
ちっ、先行者居やがるZEってカンジでスルーだったよ。
ナンバーまでは覚えてないからね。

オレのいた場所は、
たまたまいい潮がずっと流れてた&風を避けられる場所だっただけだよw
CUTM@Nさん
だよね~!
漫然とやっていては、サイト以外何にもできなくなるよね(笑)
gajinさん
ありがとうございます。
もっと連発してほしかったですけど、アソコは北東風に弱くて・・・しかもイカがシャローに入って来てて、北側にそのシャローが・・・という二重苦で頑張ってみました。
しかし・・・スゴ過ぎますよねぇ(滝汗)
タイトル
reopapaさん
君ならすぐに攻略できるよ。
根がきついのが難点ですが・・・基本はどこも一緒ですから。

・・・っていうか、イカでもドレインするのはヤメテー(笑)
タイトル
JPさん
大変失礼しました・・・いくらなんでも早起きしすぎましたかね(笑)
しかし凄いっすよ~30/h・・・決してたまたまではないはずです!!

オレが去った後にも抜いていくなんて・・・ますます実力不足を痛感するっす!(ゼンゼン出なかったのになぁ・・・)
タイトル
研究者さん
順番間違いました(汗)
バラバラでしたねぇ・・・っていうか、既にポイントインしてからお互いの存在に気付いたんで・・・移動するとかはアタマになかったですね(笑)

研究者さんは地元の盟友ですから、釣行前に事前にスケジュール調整の上・・・(笑)

マジで今度御一緒させてケロ~!!

Leave a Comment

