出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


雨<意地
Category: シーバス  
最後は完全に意地になってましたね~(笑)


金曜~土曜にかけての無茶が祟り、土曜の日中は娘にテレビを見せながら、横で爆睡(笑)
30分ごとにHDDの操作のために起こされながらも、惰眠を貪るダメ親父(苦笑)
昼飯を食って家に帰ってからは、娘を昼寝させながら、自分も再び爆睡(笑)
おかげで、疲れは1日で癒えた。

明けて日曜・・・家族サービスの日。
といっても、奥様も疲れた様子で、どこにも行く気が起きず、夕方、母を伴って4人で食事して終了。
当然、日中の大雨は気になっていた。
チラチラと釣具に目を遣る夫の様子に気づいたのか、奥様は「釣り行くの?」と一言。
「よろしければ。」
あくまでも腰を低く、お願いして・・・出撃許可が下りる。

最初のポイント。
ボイルしているのは多分ナマズかニゴイ。
遠くの方で起きているのはシーバスのボイルっぽいけど・・・効率が悪いので無視。
ナマズの中に混じっている(かもしれない)シーバスを探すが、1回ミスバイトがあっただけで終了。

2箇所目は、バイトすらなし。
雨だからっていいってもんじゃないのかもしれないと思いつつ、本日最後のポイントへ移動。

最後のポイント。
雨がどうこうってポイントじゃない。
でも、なぜか気になって寄ってみた。
すると、ボイルが頻発している・・・いや、回数じゃなく、『起きるべきところ』で起こっているのがイイ。

雨後で濁っているとは言え、常夜灯絡みなので、あまり刺激を与えすぎないように(多くバイトを取りたいので)、ローリング系のX10(バッテン)のパールチャートオレンジベリーをチョイス。
コレ、背中と腹でアピールしつつも、側面がスケスケなので、ちょうどいいアピールができるかと。

一投目・・・遠投して引いてきて、ボイルが起こってる場所で2回トウィッチ。
途端にバイト!
足場が高いのでロッドを寝かせてスウィープにあわせるも、最初のランでフックアウト・・・多分口切れ。
ここでは、ただ巻きでもう一回バイトがあったが、乗らず。

バイトが途絶えたので、奥へと移動。
今度はウェイビー85Sのイワシカラーをチョイス。
ボイルが起きると水面に飛び出すベイトは多分ボラの子供。
単一のベイトを追っている魚の中に、黄色とか赤とか白投げちゃうと、スレが早いんじゃないかと。
それよりなら、イワシカラーのホロのフラッシングで「ハッとしてグー」(爆)を狙ったろうじゃないかと。

キャストして、引いてくる。
明暗の際でトウィッチ。
思い通りにバイトがある。
しかし、さっきと同じようにバレる。

ここら辺で、雨が強さを増す。
移動の途中に暑くてカッパを脱いだものだから、全身ビチョビチョ。
いいかげん嫌気が差しながらも、3回バイトがあって1匹も上げれていない事実が、足をその場に釘付けにする。
さらに奥へ進み、今度はトウィッチの幅を大きく、タイミングをゆっくりに・・・水中でドッグウォークさせる感じに。
急激な速度変化についていけないのなら、リズミカルに左右に逃げる動きがいいのでは?

・・・「グン!」

やっぱり。
フックはMHに替えているけど、この場合心配なのは魚の口の強度。
ドラグを緩め、魚の引きに合わせて堤防を左右に移動しまくって、無事ランディング成功。
20100912.jpg
56cm・1.5kgのフッコ・・・意地で捻り出した一本。

風まで吹いてきて、寒くなってきたので即撤収。
家に帰って暑い風呂に入り、思い出す。

あのポイント・・・流れが強い今日みたいな日も、魚を寄せるファクターがあったんだなと。
流れが巻く場所・・・やっぱりそういう場所にベイトは溜まらざるを得ないのかな・・・だって、あのエリアを出たら一気に下流まで流される・・・それくらい今日の流れは強かったから。

イカにスズキに・・・忙しい時期になってきましたね。
とりあえずは、荒れ後のイカに期待しつつ(笑)、虎視眈々とシーバスも狙っていきますよ。



・・・一応シーバスゲリラなんで(爆)





スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
ちゃんと結果出せる所が凄いですよね~ホント♪
しかし・・・そんな生命感抜群のシチュエーションに会ってみたいもんです^^;

荒れ後のイカに期待しつつ、虎視眈々とシーバスも狙っていく・・・同じっす(笑)
俺の場合ヒラメも♪
タイトル
reopapaさん
意地だよ意地(苦笑)
3バイト取り逃してたからね~・・・危うく諦めてイカに現実逃避するところだったよ(汗)

今回のファイトで『あるもの』の有用性に気づいたような・・・気づかなかったような・・・気づくと大変なような・・・
今度会ったときにお話しますよ・・・フフフ・・・
タイトル
うひょ~(いつぞや80~90クラスのスズキを釣ったおっさんの声)

あの雨の中よくやってましたね。しっかり釣果も出されてるし・・・
この雨が止み、落ち着く頃には・・・

って降り過ぎでしょ!
タイトル
Makkunさん
降りすぎだよね(汗)

見切りもケースバイケース。
時には意地も必要だってことです(笑)
さすがです!
ゲリラ道場を思い出しました。
バイトを得る方法はなんとなくわかったんですけど、
LESSON-2のフッキングをまだ習ってませんでした(笑)
あれ以来のブランクが長くてLESSON-1も忘れちゃいましたけど・・・。
キミ兄やんさん
ゲリラ道場(爆)
あれ?フッキング編やりませんでしたっけ?
またお越しくださいm(_ _)m
イチから叩き込ませて頂きますので(笑)
流石シ-バスゲリラですね。俺はこの雨で完全に動きを封じられてます(笑)キミ兄さんとのセミナーに俺も参加希望(笑)安くしといてね。
研究者さん
意地ですから(笑)
セミナーは無料です!(友達に限る)
…あまりタメになりませんが…特殊過ぎて(爆)

Leave a Comment

