出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


単発のち・・・ちょっとだけ連発
Category: エギング  
新しいもの、難しいもの、思い通りにならないもの・・・釣りもオンナも(冗談ですよ 笑)、そういうのが一番面白いのです・・・


最近、すっかりエギングカテゴリー化している、このブログ(笑)
釣れないわりに、無駄に人が多い湾内に若干嫌気が差しているのは事実。

エギングだって輪を掛けて人が多いのだけれど・・・人のいない場所を選んでエントリーすれば、そこは自分しかいないフィールド。
せいぜい左右30mの範囲でしかないけれど、目の前の海と真剣に向かい合って、その中に潜む『解』を導き出す作業に、とんでもない面白さと・・・何より新鮮味を覚えている。

釣りって、同じことばっかりやっていると、やっぱり飽きるんである。
掛けてからの魚の動きだけは予測不可能で面白いのだけれど・・・自分の場合、通う場所も、ルアーを通すラインも・・・ほとんど出来上がってるルーティーンが存在するもので・・・あんまりやり続けると、ある日急に「嫌になる」のが怖い。

・・・なんて、自分に言い訳をしてから、車に乗り込んで・・・南へ。

~~~~~~~~

最初に入ろうとしていたポイントは、道路上からもわかる人・人・人。
そのまま車を走らせ続けて、あるポイントへと入る。

エギンガーは2人。
しかし一人は自分とすれ違いに帰ってしまった。
もう一人のオッサンは・・・ちっさいエギを使って大量水揚げ中で・・・こちらを見ようともしない・・・っていうか『こっち来んなオーラ』全開だったので、あえて声をかけずに距離をとってシャクリ始める。

程なく、電話が鳴る。

マチャ:「もしも~し」
RR:「どもっす・・・今どこですか?」
マチャ:「・・・○○○○。」
RR:「は?マジっすか?すぐイキます」

程なく、坊主頭に7部丈パンツ・・・どこぞの組の若い衆・・・ではなく(笑)
今年乗りに乗ってるRR氏こと、reopapa登場!

話を聞くと、今朝相当いい思いをしたらしく、竿も持たずに『燃え尽きオーラ』全開(爆)
彼と話しながらシャクるも、全然アタリがない。
しかも、先行者のオヤジ・・・ライトで水面照らしまくり・・・っつーか、常時点灯。
当然、首を振ってこっちを見るたびに目の前の水面が照らされる。
「いいかげんにしろよ・・・」
「アイツら、アホっすよね・・・」
MRダントツの強面二人組にガン睨みされながらも、平然とサーチライトは左右に揺れている。
そのうちに仲間まで現れて、KY・非常識・田舎者サーチライト部隊が編成され・・・気分を完全に害された自分は、足早にその場を立ち去った。

移動して秘密の場所(by reopapa)へ。
初めてのカテゴリー(意味深)で、小さいながらもコレを上げる。
20100910-1.jpg

RR氏はヘンなモノを掛けて、別の意味で鼻の下を伸ばされて(爆)、移動。

この日、最後のポイントへ。
内と外、狙い場所は2つ。
まずは内から。

最初は3.0号のノーマルタイプを使っていたのだが・・・風でラインが流されて、エギが思ったレンジに達していない感じ。
よって、3.0号DEEPを選択。
あまり持っていないEGIMARUのマーブルアジである。

替えて一投目で・・・
20100910-2.jpg
マルっとした11cm。

レンジは、予想したとおりボトム付近。
・・・いや、ラインがはらんでいるんで、底ベタまではいかないのかも・・・

そんな感じで3ハイくらい上げて、外側へ。
こちら側はドン深・・・そして左から右への強烈な流れ。
DEEPタイプがここでも活きる。

フルキャストして、底を取る・・・カウント・・・実に25~30。
横のreopapaはノーマルエギで40カウントなんて言ってるし(汗)
そこから、2段シャクリでカーブフォールとフリーフォールを使い分ける。
フリーフォール後の「あわせシャクリ」でドン!
20100910-3.jpg
重見気分で引きずり出した11.5cm。

続けざまに・・・っていうか、ここはなぜか連発はせず、1ハイ上げてから、10分位してまた1ハイって感じなのである・・・これも飽きないけれど・・・体力的に結構キツい(笑)

この日はデイゲームに完全に分があったようで・・・まあ、しょうがないんだけれども。

ここのイカ・・・ことごとく沖のドン深で乗ってくる。
重要なのはやはりシャクリではなく、フォーリング。
自分は最近、シャクリはだいたいで(笑)、フォールの時にずいぶんと神経を使うようになった。

ロッドを立てて聞きながらエギを思いっきり落としていると・・・
コン・・・グ・・・グゥ・・・
と、触腕で触って、引き寄せて、エギの上に乗っかる一連の捕食行動を全て感じ取ることができた。
小さな感動を感じながら、思いっきりスウィープにアワセると・・・

20100910-5.jpg
今日イチの14cm。

・・・このサイズ、そして底付近の水圧で、そりゃあ凄い抵抗・・・萌えますよ(笑)

結局この後、エギをロストして終了。
reopapaと駐車場でダベりつつ、彼の湾内竿の硬さに驚きつつ、それぞれ帰路へとついた。

~~~~~~~~

明けて今日・・・9月11日。
仮眠時間2時間弱(爆)で、再び海へ。

ポイントへ入ると、潮目が手の届くところへ寄っている。
エギ王Q Live3.0号【ウルメ】をフルキャスト。

底に沈め、跳ね上げて・・・丹念に落とす。
テンションをかけていたロッドティップがチョイとお辞儀。
ロッドを縦にあおってフッキングすると、水圧に負けて鳴るドラグ・・・エンドルフィン出まくり(爆)

20100910-6.jpg
こんなのを筆頭に5連発・・・たまりませんワイ(爆)

1ハイは11cmくらいだったのでリリースしたが、良型4ハイキープ
20100910-8.jpg
・・・昨晩のポツポツとは打って変わって、短時間で連発・・・イカという生き物はつくづくよくわからない(苦笑)

最大は胴長15cm・・・今期最大である。
20100910-7.jpg
生きてる内にメジャーあてて写真取ってるヒマがなかったもんで・・・真っ白です(苦笑)

そんなこんなで、大満足の一夜・・・と朝(笑)

ちなみに、エギは全て3.0号。
20~25ハイくらい掛けて、キープは12cm以上で12~3ハイ。


そして・・・サイトゼロ・・・つまりALLブラインド・・・継続中であります(爆)



reopapa~!今回はお世話になりました!!おかげでメッチャ楽しかったよ~!!また行こうぜ~!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
沖ドン最高♪今朝俺も行きたかったんですけど起きれませんでした(汗)
かなり楽しい時期なんでもう一つ体が欲しいですね(爆)
タイトル
CUTM@Nさん
沖ドン最高だよね~!手前までシャクリ上げてきたけど、見えイカなんて1杯もいなかったよ。
実は今朝、3.5寸のフリーフォールにもアタリあったんだけど・・・アワセたらゲソに変わってました(苦笑)
使うエギが大きくなっていくこの時期は、なんとも言えない楽しさがあるよね~!!
タイトル
イカばっかり食ってるとますます太るぞ~。
プリン体のかたまりだからreopapaなんてツーフー悪化すんじゃね?
おれはといえば、今シーズン4回イカ行って、毎日のようにイカ食ってたらすでに+2キロorz...


人が多い=ムカつく奴も多い。
もうね、釣りはハタチ以上は全国海川共通年券10万とかのラインセンス制でいいと思うくらい。
楽しいことやってるなぁ、もう~
やっぱり今年は、ある意味異常だね
明日から荒れるみたいだけど吉とでるか凶とでるか?
タイトル
JPさん
イカはヤベーっすよ(滝汗)
プリン体+悪玉コレステロールでしょ?
前回のは1/2杯しか食ってないっす・・・そして今回のは、実家とかに配りまくります(笑)

今回の御方は・・・はっきり言って論外でしたね。
イントネーションでどこの方かわかりましたが、まさに地域の恥を晒しに来てるようなもんですね(怒)
タイトル
kcnさん
エギングってこんなに楽しいんだって思ってますよ(笑)
イカのサイズ見て、まだ11日なんだよな~と驚きます・・・すでに、サイトじゃあどうしようもない状況のように思いますが(私見)

明日は大荒れ・・・っていうか、コッチは今からゲリラ豪雨ですよ。
なんか大会あるみたいですが・・・この天気じゃ無理でしょうね。
タイトル
昨日は本当にお疲れ様でしたm(__)m
まさかマチャキさんがあそこまで来てるとは・・・(笑)
でも、久々に一緒にして改めて思いましたが、マチャキさんてホント楽しく釣りしますよね~一緒に居る俺も引きこまれてドンドン楽しくなってましたよ♪

でも、次回は3.0D忘れずに持って行こうと思います(笑)

それから、成長が早い今年・・・ある意味では外洋にイカが出るのも早いって事で、ウザイ輩が手を出しても釣れなくて早めに人が引くんではなかろうか?と、勝手に期待してます・・・どうでしょうかね?
タイトル
人の記事見るのってこんなに楽しくないんだ~、って思ってますよ。
だって行けねえんだもん!(笑
今日は小学校~子どもの歯医者~犬
明日は仕事
は~あ・・

思いどおりにならないのが好きだなんて、このドMゲリラめ!(爆
おれっちは何でも思いどおりがいいな。
タイトル
reopapaさん
こちらこそお世話になりました~m(__)m
仲間が居ると知らなきゃ、まさかあんなところまで行かないよ(爆)
でもおかげで楽しかったよ~・・・見聞を広めることができました!
「楽しく釣りする」・・・普段単独釣行で無言でやってるだけに、誰かと一緒にやる時はテンション上がるのかも。

3.0DEEP・・・あれは、風が強い庄内では必須だよね~・・・オレも早速ポチって補充したよ(爆)
庄内の海は、すでにしっかりエギを沈める技術と、エギの動きを脳内で妄想するイマジネーションがなきゃ型が出ない状況になっちゃってるんで、キミの望みどおりになっていくかもよ~!
また行こうぜ~!!
タイトル
gajinさん
今週は無理ですかぁ・・・残念です。
師匠なら沖で乱獲可能でしょうに。

自分、Mなんですかねぇ・・・やっぱり(爆)
面倒くさいのをがんばって、最後に屈服させるのが好きなだけなんですけどねぇ(爆)
タイトル
ご無沙汰です。

暫く見ない間に、イカゲリラ化してますね(爆)
ブラインドは面白いですよ~。

今度是非行きましょ!
タイトル
研究者さん
ご無沙汰です~!!
イカゲリラ(笑)冬から早春はメバゲリラでしたけど何か?(笑)
ブラインド万歳ですよ・・・ホントに。
今度ゼヒ、神技を見せてくださいっm(__)m

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。