出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


long distance
Category: シーバス  
今朝、いつものサーフに出かけてきた。
結果は・・・丸坊主。
そう簡単に釣れる魚でないのはわかっていたが、睡眠時間を削って臨んだだけにやはり悔しい。

今日は南東の風。
昨日までの荒れでどうも底荒れを起こしているようで、魚の気配が遠い(っていうかほとんどない)。
ミノーを数投であきらめ、沖のブレイクの向こうにいる(かもしれない)魚の目前に届くルアーをチョイスする。

メタルジグ・・・35g・・・自分のロッドスペック上背負えるギリギリの重さ。

追い風に乗せてフルキャスト・・・着水直前に右手に伝わる『グン』という違和感。
28gのジグの時には感じなかったその感覚。
ふと、スプールを見ると・・・スタジオオーシャンマークのエンジニアが心血を賭して削ったというブランキングスプールの・・・穴が・・・全部見えてる。

・・・・・・・・・糸・・・全部出てるやん(滝汗)

よく、結節部で切れなかったものだ。
切れてたら・・・ファイヤーライン100m弱が・・・日本海の藻屑と消えていたところだ。

もともと、このスプールはサーフでのジグ遠投のために作られたものではない。
湾内や河川などで、ミノーを頻繁にキャストするのが本来の使い方。
そのためのブランキング(軽量化・・・もともとイグジスト用)、そのための楕円スプールリング(横風対応のため)なのだ。

かと言って、シーズンオフを目前に控えたこの時期に、3000番以上のニューリールを購入する気にもなれず(欲しいけどね・・・ブランジーノ3000とか)・・・ふと考えた。

「そういえば、このリールって元々2500番の深溝スプールが付属してたんだった。」

仕事帰りに速攻JSYへ。
PE150mと下糸用のデフレナイロンを購入。
巻いてみましたよ。

2500R-CUSTOM
考えてみれば、このリールを買っていきなりスプール替えたから、ノーマルスプールを使うのは初めて・・・やっぱり、EX2500Aの方が断然かっこいい。

でも、これで追い風フルキャスト着水直後のバイトにも、50mのラインの余裕が生まれ、今シーズンフィナーレを迎える体制は整った。

ランカーもいっちょ・・・出て来いや!!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

出ますよ。
どうせならこっちが行ったときに隣で出してね。
俺だけ釣っちゃたらヤダし。
ソリ上がってますね(爆)
そうですね・・・どうせなら二人でベイトタックルで上げちまいますか。
それで釣れちゃったら、ワタクシもMS-09小隊に入隊することになるかもしれません(爆)
ジェットストリーム・アタック!!(古っ!!)
今朝はダメでしたか・・・。でもしばらく楽しめそうですね。海流図を見てると暖かかった去年よりさらに暖流寄ってるみたいに見えるし。

季節的にボーナスっすよね。(^^)買っちゃえ>ブランジーノ・・・ちなみにオレも今日、なんとなーくポチしちゃった釣り用防寒着やらヘッドライトやら新しいスパイクetc..冬装備具が嫁さん居るときにドサッと届きましたよ。(汗) オレは自営につきボーナスないですけど(爆)

明後日行きますよ。イナダ・ワラサ狙いかもしれませんが?(爆)
JPさん
ボーナスは使えないのです(号泣)よって、ひそかにブランジーノ貯金してます(ホントにコツコツと)。
防寒着は既に奮発しちゃいました・・・現実問題として寒いんで(全身PSL状態です)。
木曜日・・・サーフで爆っちゃうかもですよ(悪魔の誘い)でも、イナダもウマそうですよね・・・ジュル・・・。
軍曹殿、JP殿俺も木曜の9時位までなら、そっちの南の方に居ます。
いや、人肌恋しく北上するかも・・・(爆)
俺は夜はメバル、朝マズメはダメ元でシーバスのつもりです???
reopapaさん
ここ数日は夜中の満潮狙いでデカイのが出てるみたいです。
メバルポイントはよくわからんのですが、磯場だったらシーバスも出ちゃうかもですよ。
今朝は雨&雷注意報で出撃できなかったので、明日の朝は出撃必至・・・一緒にミッションしちゃう?(爆)
自分も昨日の朝に鶴岡サーフ行ってきましたよ。
結果は出ませんでしたけど周りでは5人で60~80位のが1時間位で7~8本は上がってましたよ!!
マチャキさん今度サーフ修行よろしくお願いしますm(--)m
>reopapaさん
波風連れてきそうなんで、北上しなくてよし。むしろ南下を希望(笑)
CUTMANさん
おひさしぶり!昨日から南側の方が調子いいみたいですね。北側は、底荒れしちゃって漁師の刺し網にも何も入らない状態みたい。
回復後、一緒にイキましょう(ってか、オレは2日に1回ペースで通ってますが[爆])
JPさん
切実ですねぇ・・・経験者は語る(笑)
どうせ北上するなら、鶴岡の磯通り過ぎて酒田まで来てもらうと、荒れてちょうどいいんスが・・・でもこの時期の5m級は勘弁です・・・雷神・風神さま(祈)
言われちゃってますねえ、雷神さま。
どうせなら緑色とか赤色の全身タイツで現れて欲しいけど(爆)
来週は北上しないでちょうだい(核爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。