出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ブラインドは楽し
Category: エギング  
いや~・・・ブラインド、楽しいですね~(笑)


土曜日は、娘の幼稚園の運動会。
前日に降った雨は、運動会を楽しみにする子供たちに気を揉ませもしたが・・・地表の温度を奪い、涼しい風をもたらしてくれた。
おかげで熱中症になる子も出ずに、楽しい運動会となった。
自分も、デカパン競争とか何とかで、奥様と二人で全力疾走・・・自分はなんともなかったが奥様は見事に筋肉痛だそうな(笑)

日曜は家族サービス・・・っていうか、家族そろって運動会疲れ(爆)
絶好のエギング日和を完全スルー(笑)

~~~~~~~~

そして今日、月曜日。
こないだ3ハイ上げたポイントへIN。
地上のコンディションはほぼ同じ。
しかし・・・水中からは全く音沙汰ナシ(笑)
小一時間でさっさと移動。

第二のポイント。
磯へ降りると、餌釣りのおじさんがいた。
邪魔にならないように距離をとってキャスト開始。

一投目・・・いきなりこれが釣れる。
20100906-1.jpg
胴長10cm。

実はココ・・・春にメバルで通ったポイント。
深くてイカにいいんだろうなとは思っていたが・・・本当に釣れてくれた。
他魚種の経験が活きるのって、すごく嬉しいのは自分だけだろうか。

同じようなサイズをもう1ハイ上げたところで、おじちゃんがブツブツいいながらこちらへ向かってくる。
「こんばんは~」目上の人に対する礼儀・・・当然こちらからあいさつ。
オジ:「おう!イカ釣れだが?」
マチャ:「あんまり釣んね~・・・そっちは?」
オジ:「今でっけな掛げで、切られでしまた」
マチャ「は?切られた?クロが?」
オジ:「いや、多分クロでねぐで○○ダイだの~」←ネイティブでも聞き取れない、超高速の庄内弁(笑)
マチャ「(テキトーに合わせつつ)マジでぇ?それは凄い!!」←相手の武勇伝はスルーせず、あえて大げさに乗ってみるのが、釣り場での鉄則(爆)
オジ:「まんず、帰る!ここは今からが釣れる時間だなや~・・・頑張ってイカ釣れよ!ここはでっけな居っぞ!!」

魔のゲリラトークにまんまと引っかかって(ホントはジイチャンとのトークを楽しんでいただけ(爆))、オジサンはオレに重要な情報を置いていってくれた。

実際・・・そこからの集中といったらなかった。
峰状の根の上にキャストして、ただ巻きでその上を通過(根がかり防止兼、無防備なベイトを演出)、そこから一気に谷に落とす。
着低後、思いっきり2段シャクリをくれてやって、あとは落とす・落とす・落とす・・・

糸を張って、聞いてみると・・・「ズン!」 「ジィィィ・・・」

はぁぁぁ~~~・・・堪んねぇ~~~(萌)

20100906-2.jpg
胴長13cm(後で計測)・・・この時期としては良型・・・かしら?(笑)

今度は、チョイ方向をずらして、同じ方法で奈落の底にエギを落とす。
2段シャクリで跳ね上げて・・・今度はチョイと一工夫してイカにエギを見せてから急降下。
糸を張ると・・・やはり「ズシン!」

はぁぁぁ~~~・・・堪んねぇ~~~(萌)

20100906-3.jpg
胴長13cm・・・連発であります。

その後は、底でエギをホットケメソッドで・・・
20100906-4.jpg
12cm・・・これ以降はめんどくさくて写真も撮らず。

結局11バイト9キャッチ(2ゲソ(爆))・・・13cm×2、12×2、11×2、10×3で終了。

多分、達人ならば30ハイくらい獲ったんではないかと思うけれども・・・イカはシロウトですから。
これくらいがご愛嬌でしょう(笑)

エギは全部コレ。
q-live!.jpg
エギ王Q-live2.5号の・・・NUMG(ヤマシタのカラー名は何のこっちゃわからん)。
温度をチャージできる布?らしいけど・・・これがよかったのかはよくわからん(爆)
ま、メインベイトが小アジだろうから、色・サイズ的にぴったりだったんでしょう!


いやしかし・・・ブラインドは楽しいですね。
全く水中のエギもイカも見えないので、脳内での想像(妄想)なわけですよ(上記のエギアクションも)。
アタマの中で、水中を上下左右に跳ね回り、フォールするエギが、「ズン!」とイカに変わる瞬間・・・間違いなくエンドルフィン出てますよ(笑)


今シーズン、ここまで12キャッチ(少ねぇ!)・・・全てブラインド。
こんなシーズンは初めてであります。

まあ、サイトするヒマがないんで仕方ないにしても・・・


・・・自分的にはこっちの方が全然オモロイですね~!!(爆)


いや~・・・満足満足!!

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お久しゅうござんしたm(__)m今の時期は魚は夏バテなんだかさっぱりですね。大分サイズ上がってきましたね!俺もそろそろイカろうかなぁ。。。今だったら地元でも十分遊べますしね!3号でもいけそうな感じなんで楽しんで見ますね!
タイトル
ツリキチさん
すんげぇ久しぶりっすね(笑)
魚はつれないですが、イカはやさしく癒してくれました(笑)
ぶっちゃけ、3号でも抱いてきそうな感じありましたが・・・リズムが狂うかと思い2.5で通したんですよ。
イカおもしぇ~!!
タイトル
十分な釣果だし、内容っていうか、質が良い!
こりゃ満足だろうな~。
おれは今週は多忙で出撃はムリッぽいな~・・・残しておいてね。
JPさん
ありがとうございますm(_ _)m
残しておくなんて滅相もございません(汗)JPさんなら根こそぎ釣ってる状況ですから!
しかしまた台風ですねぇ…暑さが全てプラスにはならないと言うことですね(汗)
タイトル
夜のブラインド・・・ まさに盲目♪

その中でアタリを取っていく様はゲリラというより正に職人ですわ。

私も夜やりますが足が竦み”湾内”でイッパイ一杯・・・

吹浦より北にもええ場所が点在しておりますのでこちらへもいらしてください♪

ただ釣果の保証はできません。

やっぱ夜かな~♪
タイトル
MoonLightRiverさん
久しぶりっすm(__)m
ナイトといえども、土日に叩かれまくっているので、手前では全く乗ってこないんですよ。
人のいる場所がわかっているんでしょうね・・・なので、なるべく離れた深場で抱かせないとダメなんでした。
ちなみにアタリなんて5割も取ってないですよ。
フォールで乗っているので聞きアワセorシャクリアワセがほとんどでした(苦笑)

北磯も興味あるんですけど・・・なんか怖いイメージがあって・・・
タイトル
夜は完全に五感のうちのひとつを奪われますからねえ。
ラインを触ってても、ラインに出るアタリの1/3も取れてないでしょう。
でもその分、ブラインドでの感覚は養われるでしょうから。
イカのお触りだけじゃなく、海藻や根の感覚もわかるくらいにね。
おれはまだまだその境地には達してないな~。
ムスメに追い抜かれそうです(笑
タイトル
gajinさん
視覚は自分の安全確保にしか使ってませんよね。
ライン触ってますけど・・・結局「乗っちゃってた」ですからね・・・まだまだっす(汗)
修行あるのみですね~!
タイトル
夜はいいですね~♪
明るい時やるとついついサイトで見えイカと遊んでしまって時間ばかり掛かっちゃいますからね。

ブラインドでドン!→脳内麻薬分泌(爆)
タイトル
CUTM@Nさん
やっぱりナイトでしょ!
型もいいし、釣ってる過程が楽しいよ。
デイはデイで、サイトの楽しさと数が出るからいいんだけどね~。

エンドルフィン・・・アンタも垂れ流してるんでしょ?(爆)
タイトル
ブラインドでズドンッ・・・良いですよね~今年それを味わえるのはいつの日か・・・(笑)
台風があのままの進路で進んでたら、そちらに行って872PEの入魂式を・・・何て思ってたんですが、ライブカメラで見てみると思ったよりは荒れて無さそうですね~こりゃ底荒れがましだったらイカですかね?
タイトル
reopapaさん
ブラインドはいいよね~!
台風・・・ありえない進路をたどりましたねぇ・・・
なんにせよ、こんな半端な荒れは早く収まってもらって、エギングがしたいです。
タイトル
月曜、火曜と市内で護岸を徘徊してました。
まあ、釣果は聞かんでおいてください(ーー;)
これからが本番ですが、週末の天候が気になりますね。
また休みのたびに天気が崩れるんでしょうか・・・
タイトル
いいよな~いつでも行けて
LIVE的な効果はやっぱあるんですかね~?
タイトル
かどさん
逆にいいじゃないっすか・・・土日が荒れればプレッシャーは減りますよ(邪)
タイトル
kcnさん
それだけは、地元の特権ですから。
LIVE的な効果・・・っていうか、これしか使ってないのでようわかりません(爆)

Leave a Comment

