出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電気を消して
Category: エギング  
持ってないモンは使えません!


今日も今日とて残暑と呼ぶにはあまりにも酷な気温。
昼休みに外出するだけで、シャツは汗でびっしょり。
いいかげん勘弁してほしいのだけれど・・・どうも、もう1~2週間は続くらしい。

シーバスははっきり言ってあがったりである。
まあ、ここ数年は、9月前半は釣れない時期になってしまっているのでしょうがないけれど・・・
シーバスマンとしては、もう一荒れも二荒れも欲しいところである。

その分・・・軟体マニアにはたまらない展開のようで、2週間以上前からブログで釣果が飛び交っていた。
自分もちょっとだけやってみたい気持ちはあったけれど・・・さすがに8月中は自粛していた。
9月にもなったし、シーバスには行く意味ないということで・・・今日はチョロっとイカさんの様子見にいくことに。
当然・・・日中は仕事なんでデイゲームは不可能。
シーズン最初はサイトも可能なデイでトレーニングしてから、徐々に慣らすのがいいんだけれども・・・

~~~~~~~~

エントリーしたのは・・・当然のように、闇夜の磯(爆)
どうも、メバルやるようになってから、感覚がおかしくなってしまったようだ・・・別に夜の磯に入るのにも気が引ける様子すらない(爆)

しかし・・・暑い。
磯って日中、炙られに炙られているもんで、その熱が相当残っているのか・・・まるで下から遠赤外線で暖められているような感覚。
風も、背後の山に遮られ、全く対流による放熱も期待できない。
おまけにアタリ一つない。
即、移動。

一気に南下して、某ポイントへ。
手前のお手軽ポイントには、B系ズボン穿いてるファッション君(笑)や、仕事帰りの建設業の方々が・・・ノーライジャケ、ノースパイクでたむろ・・・いや、イカを狙ってる(笑)
こちらはフル装備(暑いけど帽子、暑いけどインフレータブル、暑いけどスパイク長靴、暑いけど頭を締め付けるヘッドライト)でガチャガチャと入磯。

ここは・・・涼しい!!
背中から風が吹き付けてきて・・・全く汗をかかずに済むし、何より餌木が飛ぶ!!
チョイスした餌木は、2.5号。
張り出す磯のエッジに着水させて、シャクりはじめる。

考えてみたら、最初の磯・・・全く感覚が戻らないし、リズムが悪かった。
水中映像が頭に入ってこないもんだから、タテジャクり、スラックジャーク、できもしない○○○(笑)・・・とにかく知ってるテクニックを直列につないで適当にやっていただけといった感じ。
これじゃあ、イカも抱きたくないはず。

ならばここは、Back to the basic!
一段シャクリと、カーブフォールに限定して、レンジをキープすることに専念してみた。
そしたら一発でキタ(笑)
20100902.jpg
これ・・・確か2ハイ目だったような・・・最初のは、上げた瞬間に墨吹かれて、ビックリして写真撮るのもわすれちゃったんだった(苦笑)

大体、胴長12cmくらい?
ここのアベレージ?
結局、3ハイ上げたところで、タイムアップ。

餌木も結構海洋投棄してしまったし(涙)、明日も仕事だしと、帰ることにした。

~~~~~~~~

3ハイ・・・たった3ハイだけれども、今年の初イカ。
とても楽しかった。
何がよかったって、全部2.5寸の餌木の追い風フルキャストの1シャクり目~2シャクり目の直後のフォールで「ズゥ・・・」と乗って来てくれたことかな。
いわゆる「ブラインドでドン」のミニミニ版を初エギングで味わえたのだから・・・へたくそなゲリラ的には上出来(笑)
掛けた場所まで距離があるもんで、それなりに抵抗もかかって、いい手ごたえだったし。


多分、2.0号以下を使えばもっと釣れたでしょう・・・足元でちっこいのが。
でも、そんなの釣っても可愛そう&仕方ないし、何より自分、2.0号以下は持ってないんですよ(爆)

シーバスだと、あんなチッコイプラグ使うクセに何言ってるんだ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、シーバスでマイクロプラグ使うのとはコンセプトも、ターゲットのサイズも違いますから。


いやしかし・・・楽しかった。
去年ほとんどやらなかっただけに、エギング欲が溜まっていたのだろうか(爆)


さて、凪の夜はエギングかぁ・・・課題が増えちゃったなあ・・・



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
シーズンインが闇夜・プラインドで”ドン”ですか~(笑)
やっぱりサイトでやるより一回り大きいですね。

よ~し!これからはブラインドメインで頑張ろう!
と思ったら、明日からチョイ荒れのようですね・・・
タイトル
いや~ブラインド良いですね♪
オレモハヤクヤリタヒ・・・次の休みは日曜で出撃不可・・・って言うか、週末に何か行きたくないので行きません(笑)
なので次の次の休みは・・・今年初のエギングですかね?
あ~楽しみ♪
タイトル
楽しいよね~ズッ!と来る手ごたえ。

フル装備乙。さすがに昨日は暑くて、腰巻PFD+スニーカータイプのフェルトスパイクでした。帽子はON!DAYで帽子ないと死ぬ。
タイトル
おお!同時開幕!!気が合いますなぁ~♪
来週あたりから俺も磯に出没しますので見かけたら後ろからそぅっと近付きますね・・・って海に落ちると悪いからやめときます(爆)
Makkunさん
やっぱり目隠しプレ…いや、ブラインドでドン!でしょう(爆)
サイトもテクニカルで楽しいですが、ブラインドの釣趣にはかなわないかな…自分的に。
reopapaさん
ブラインド楽しいよね~!
平日行ける人はそっちの方が全然いいよ~♪
JPさん
遠くで乗った時のあの手応えはやめられませんね~♪
フル装備は熱中症的に危険ですね(笑)
CUTM@Nさん
同時でしたかあ…気が合いすぎ(笑)
後ろに気配感じたら即回し蹴りを放ちます(爆)
タイトル
こんばんは!

シーバス行って、烏賊やって、またシーバスで。。
やる事が沢山あって楽しいです(嬉)

エギングにおいてもやはりマチャキさんお流石です。
やっぱりサイズのいい烏賊は楽しめますよね!

私も一つ一つ課題をクリアして頑張ります。
まずはブラインド練習続行です♪
タイトル
紫桜さん
スズキとイカは結構共存できる釣りモノですからねぇ・・・
でも、無理すしぎると体調崩してもとの木阿弥ですよ(笑)

私のエギングなんて全然大したことないです・・・むしろヘタ。
スタイルが確立されてないんで、数も型も出ないんですよ。
でも、だからこそ新鮮で楽しいのかもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
マル秘さん
こちらこそよろしくお願いします!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。