出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲン担ぎ
Category: シーバス  
えっ・・・これ、セイゴですかっ?


先週の土曜・・・午前中は仕事してた。
よって今日の午後はその振替休暇。
奥様が休みだったこともあり、電気屋にテレビを見に行く約束をしてた。

でも、奥様の用事が長引き・・・結局ヤマダ電機には家族3人・・・つまり堪え性のない娘がついてくることになった(苦笑)

案の定・・・5分もすると、3Dテレビが見たいだの、家庭用電球が光っている辺りに連れてけだの・・・

それを半分無視しながら(笑)、奥様と機種選定を進めていく。
自分の狙いはREGZAとクアトロン・・・いずれも40型絡み。
奥様は37くらいでいいんじゃない?って感じだったけど、「すぐに目が慣れる!」と言いくるめること30分。
結局は人の顔が自然な色合いで見える(個人的な感覚ですよ)REGZAに決めた。
思えば、今使っているブラウン管もTOSHIBA製。
東芝のテレビは昔から好みなのである。

購入は後日ということで、一路自宅へ。
しかし、我慢に我慢を重ねた娘がここでブレイク!(爆)
ヤマザワに寄ってお菓子を買ってやるハメになった(笑)


~~~~~~~~


家に帰って、奥様に許可を取り・・・湾内へ。
この時点では夜風が気持ちよく、さほど汗もかかずにナイトゲームを楽しめるかとおもったんだけど・・・

降り立ったいつものポイント。
あいかわらずのベイトのストック。
しかしボイルは相変わらず皆無。

しかしそんなことは一切気に留めず、プラグをコレ一つに絞って一つのポイントを決め撃ちしていく。
wavy50s.jpg

三箇所目・・・常夜灯を背負う形になるため、自分の影が水面に落ちないように迂回してポイントイン。
水際に下りると、向こうから迫る散歩の老夫婦。
彼らがこちらに来てしまえば、自分の迂回が無駄になる。
急いでキャスト。

底まで沈めて、2回トゥイッチで跳ね上げて・・・あとはデッドスロー。
○○のエッジを越えた辺りで・・・グゥゥと押さえ込むようなバイト。
横っ走りでアワセをくれると、一気に沖へと走り始める魚。

マイクロプラグ故に無理は禁物・・・ドラグを緩めて、時間をかけてゆっくりファイト。
気がつけば、後ろには、さっきの老夫婦と犬の散歩のおじちゃんまで・・・3人ものギャラリーが(笑)

なかなか弱らなかったが、どうにかこうにかランディング!
20100825.jpg
相変わらずダイワのメジャーがみつからなくて申し訳ない(笑)スミスメジャーでの計測では66cmでした!!
・・・重さ量るの忘れた・・・

しかし・・・今年の酒田は異常に雨が少なく、湾内ゲームが成立する日数が少ないけれど・・・
昨年よりも釣れる魚のコンディションは倍いいような気がするのは自分だけだろうか?

体高・体幅は申し分ないマッチョ体型・・・銀ピカの美しい魚体。
そしてなによりその引きの強さと言ったら・・・去年の5割増しで頑張って楽しませてくれる。
今日のも、なかなか浮いてこず・・・ギャラリーのおじいちゃんをやきもきさせてしまったようだ(爆)

そしてジイチャン、上がった66cmを見て一言・・・「おお、セイゴだの」



・・・・・・・・・いやいやいやいやいやいや!!(笑)



いくらここが酒田だからって、66cm捕まえて「セイゴ」はないんじゃない?(爆)
おじいちゃんに話を聞くうちに、どうも彼の中では「シーバス」全般が「セイゴ」になっていることがわかった。
最後には「型良いのぅ!!」と言って、散々待たされて若干切れ気味の細君とともに闇へと消えていった。

・・・ということで、一連のコント(ホントに酒田のジイチャンバアチャンは、行動・言動そのものがネタでして・・・街角での何気ないふれあいがこういうコントになり得ます・・・受け手の感受性次第ですがね。ボクはジイチャンやバアチャン・・・そして子供と犬に異様に好かれるので、結構コントになっちゃいます)を終了し、他の場所も撃つが、バイトの数だけが増えるばかりで、以降はノーフィッシュだった。

気がつけば顔は汗が流れ落ちてダラダラ・・・水分補給用のスポーツドリンクもなくなったので、これで納竿とした。


~~~~~~~~


実は今日・・・ゲンを担いでみた。

自分的に、これを忘れると釣れないというもの(それがなければ釣りが成立しないものは除く)の筆頭は、デジカメである。

そして、こないだこのアイテムを導入したその日に73が釣れた。
camo-cap.jpg
PSLのカモCAP・・・ここまで迷彩かっ!というアナタのコトバ・・・ボクには届かない・・・
今日はデジカメを忘れずに携帯し、コレを意識して被ってみた。

・・・見事にハマりましたね(気のせいだって)

そしてハマったと言えば、このフック。
gamafook.jpg
がまかつ TREBLE RB MH #14

このフック、最上川なんかの強流域でラフファイトされる方は、もはや必携だと思いますが、これまで大きい番手しかなかったんスよ。
最近10番以下の小さいのが出たので、即購入・・・ウチのwavy50Sは全てこのハリに換装されてます。

今日は一本目のフッコは慎重になってドラグ緩めちゃったんだけど、そのあとあげた60UPのナマズん時は、意識してドラグも緩めずに竿を立ててガチンコ勝負を挑んでみた。
その結果、伸び・・・ほとんどなし。
フックポイントの劣化・・・感じられず。
バレそうな感覚もなく・・・非常に信頼の置けるものであることが判明。

次回は本命についても、もっと大胆に魚の動作を規制することが可能になるのではないかと期待している。


~~~~~~~~


そんなこんなで終わった、意外と濃密な夜。

最初は電気屋なんてブッチして、鶴岡にイカの様子見に行こうかなんて思ってたけど・・・ロリイカを苛めて、食わずに返すのも申し訳ないし・・・日中災害のあった街で悠長に釣りしてるのもなんか気が引けた(個人としてよ)。

結果として、それが奏功し、本来なら釣れない時期にグッドサイズにめぐり合えたわけだが(爆)
今日の高反応だって、その災害の原因が少なからず作用しているだろうしね。
日照り続きにもたらされた恵みの雨・・・その恵みは何も、農作物に限ったものではないということ。

それを待っていた身としては・・・なんとしてもハズすわけにはいかなかったわけですよ・・・まさに決め撃ち・狙い撃ち!!成功すれば、これほど痛快なことはない。
ま、釣れたから言える事でもあるけども(苦笑)



さて、次なるめぐり合いはいつになるのであろうか・・・?


・・・あ、そういえば、今月のSalty!に、酒田のニセゲリラが1mmくらいですが写っていましたよ。
オヌマンの奥・・・よっく見なければ人であるかすら判別できない極小ですがね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
おお、TV購入オメ。
しかも釣ってるし!いい日だったね(^^)

酒田の人は社交的な人が多いイメージ。
人の釣ったピンポイントにしゃべくりながらウキを流し込んでくるような、ちょっぴり度を越してしまう感も。
タイトル
おお!久しぶりのシーバス♪
いい刺激になりました!
JPさん
あざーすm(_ _)m
TVにシーバスに…いい1日でした!

酒田の人は心の垣根が低いですね…確実に(笑)
ウキの件は社交的の範疇を超えて
すが(汗)
CUTM@Nさん
二週間ぶりだったんで、右手が痛くなったよ(笑)
タイトル
そうですか、そうですか、テレビ買いましたか。
設置場所が一緒だと薄い分画面が奥になるので、今のより何インチだったか大きくすると違和感なく見れるそうですよ。

いつだったかも犬の散歩してる貴婦人に話しかけられてましたよね。
確かにネイティブ同士の会話はまんまコントでした。
って言うかほとんど意味不明でした(笑)
タイトル
家もレグザっす♪
レグザ仲間っすね^^

しかし・・・お魚さんの引き・・・マジで忘れそうですよ^^;
今日なんてあのざまだし(涙)
次回は・・・オフショアっすかね(笑)
タイトル
うちもこないだようやく地デジになった。
同じくレグザだよ。並んでる画面を見比べても、発色がダンチで綺麗だったね!
録画も楽!帯番組はボタン一つで勝手に毎週録ってくれてるし、録画した番組見ながら別番組を録画したり。すごいね~。感心。
以前はほとんどテレビを見るとかしなかったのに、今は子ども達と録画した番組見たりDVD見たりしてる。
俺のゲン担ぎは・・・特に無し。
強いて言えば、自分が思ったことを躊躇せずに実行に移すことくらいかな。
タイトル
キミ兄やんさん
キミ兄のアドバイス・・・伝えたわけじゃないのに、奥様から「エコポイント切れる前に買おう」と言い出してきました。
今のブラウン管・・・28インチなんですよ(恥)
42インチだと・・・相当後ろに下げないとダメかも・・・

貴婦人っちゅーか、おばちゃんですよ(笑)
酒田の人は、よく言えばフレンドリーに、悪く言えばズケズケと人のテリトリーに入り込んできますから・・・よくあることですよ(爆)
タイトル
reopapaさん
おぉ~!!
キミん家もレグザかぁ!!

今日のは仕方ないんじゃない?
その内釣れるって!!
タイトル
gajinさん
おぉっ!
師匠ん家もレグザっすかぁ!
決め手は肌色と・・・W録でした。
使い方わかんなかったら、師匠に聞きます(爆)

自分の思ったことを躊躇なく・・・
それって、フィールドに出た状態で100%実行に移すのは難しいことなんですよね~。
「いいな」と思ったポイントまでの道のりが困難だったり、反応の薄さに心が折れてルアーチェンジが億劫になったり・・・理由はその他もろもろ。
経験と直感を大事に・・・肝に銘じます!
タイトル
液晶テレビにセイゴ釣り(笑)どちらも無いのでウラヤマシイです!
タイトル
Makkunさん
テレビなんて、今ので十分なんですけどね(笑)
奥さんに花持たせてないで、60UPのセイゴ釣ってください(激爆)
タイトル
こんばんは! 
そして、おめでとうございます!!
66cm♪羨ましいです。

もっと旦那に花を持たせて頂く事にし、またサイズUP目指して
一本をあげて行こうと思います♪

テレビそろそろ検討しないといけないですねぇ・・
全く何がいいか分からずで、これまた勉強しないといけないです・・。


タイトル
紫桜さん
ありがとうございます。
66cmですが・・・セイゴですから(爆)

旦那さんに花持たせてもらってる内に釣りまくりましょう(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。