出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


鳥かごからの帰還
Category: その他  
ゼミ合宿よりキツかったって・・・ホント(汗)


マヂで行ってきました千葉県研修。

系列会社の社員が一堂に会し、企業法務と言う名の本来ならば時間をかけて学ぶべき学問を、たった4日間という短い時間で詰め込むっちゅー・・・ムチャな企画である(爆)

月曜は移動日、火曜から金曜の午前中いっぱいまで・・・ガッチリ講義と・・・演習。
当然、5時までに全てが終わるわけも無く・・・滅多に残業もしない男が毎日19時半までがっちり演習問題の討議。

同じ班に配属された23歳~40代の係長クラスまでのメンバーと、朝から晩まで顔を突き合わせて導き出した答えは・・・残念ながらハズレ。
でも、結果が問題なんではなく、間違ってもその過程を頭に叩き込めればOKなんで、みんなで苦笑いしながらも「まあ、最初から当たってしまうより、身になるよね」と負け惜しみを言って、演習を終えた。

ま、あたりまえの事だが・・・課題が済んでからの酒の美味い事。
その日は飲みに飲んだ。
特に同年代の兄さんと交わしたエロトークの中身の濃い事(爆)
若手が完全に引いてたのが逆に笑えた。

~~~~~~~~

そして今日、別れの日。
名刺は交換していたけれど・・・どうしてもメルアドの交換までは言い出せなかったシャイなボク(笑)
でも、若手のアンチャンが「せっかくなんで・・・」と携帯を取り出したのをきっかけに、その場に居た4人はメルアドを交換することが出来た。

程なく迎えのバスが到着する。
寮の自動ドアが開き、肌が外気に触れる・・・実に4日ぶりのこと。
空調の効いた空間にいた体に、関東のネットリとした熱気が絡みつく。
汗腺が汗をかくことを思い出した時、バスは駅に着いた。

照りつける太陽の下、握手をしてそれぞれの帰路へとつく。
胸に去来するのは・・・やはり惜別の思い。

北は東北から南は九州・・・我々○班9人が全員揃う事は二度とないだろう。
でも、ここ数年で一番暑い夏の・・・おそらく一番暑かった期間、空調が効いているはずなのにベットリ額に張り付く嫌な汗を拭きながら一緒に学び、盃を傾け語り合った思い出は、一生消える事はないと思う。

ここに来るまでは・・・正直イヤだった、この研修。
家族と離れる事、仕事が溜まること、理由はいろいろあったけれど・・・終わって見ればいやいやどうして・・・楽しいものだったなと思えた。
自分の次に、研修に向かう後輩が居たら、こう言って送り出してやろうと・・・ふと思った。

「研修内容なんて”きっかけ”なんだから大体でいい・・・同じ仕事してる全国の人たちと触れ合う事・・・絆を作る事の方が100倍大事なんだからな。」

・・・ま、前半は、成果を残せなかった自分に対する言い訳でもあるわけだが(爆)

~~~~~~~~~

楽しかった時間の砂時計ほど、引力に引かれて早くなくなり、
楽しかった思い出のアルバムほど、寂しさと言う名のポートレートへと姿を変える。

飛び乗った15時の新幹線。
4年を過ごした新潟の地を通り抜けていると・・・さっき別れた人たちと、大学んときの仲間のビジョンがダブる。
大学ん時に好きだった女の子に無性に会いたくなったりしちゃったりして・・・(苦笑)
夕闇に染まる越後平野の中・・・そんな気分に浸っていると、『とき』は新潟駅に滑り込む。

『いなほ』に乗り換えて、眺める車窓。
さっき別れた仲間の一人にメールを送って、返信があったそのとき・・・風景がガラリと変わる。

ドイツ人が抱きがちなメランコリックな気持ちを、より日本人らしい「郷愁」という感情に変え、なおかつ我が人生最大最高の趣味への渇望を呼び起こしたこの風景。
japansea.jpg
愛すべき母なる日本海・・・オレは帰ってきたぞ(大げさだっちゅーねん(爆))


座長をはじめ、○班のみなさん・・・今回は本当にお世話になりましたm(__)m
東北人にしちゃあ、高めのテンションで若干引かれたことと思いますが(笑)、みなさんに出会えて自分は本当に楽しかったですよ!


また、どこかでお会いしましたら、その時は一献やりましょう!!・・・っていうか酒田に来てよ(核爆)

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトル
おかえり。
山形県はここ数日、東京より暑かったよ。
タイトル
JPさん
ただいまかえりました!
確かにそうみたいですね・・・今朝も朝から暑さ全開ですよ・・・
タイトル
お疲れ様でした。
マジで竿は持ってゆかなかったんですか(爆)
持ってゆかないとは言ってましたが、釣果報告を期待してたんですけどね(激爆)
東京とはまた違った酒田の暑さ、堪能してください(^_^;)
タイトル
かどさん
疲れましたよ(笑)
竿なんて持っていける状況じゃありませんから。
むしろ酒田の方が暑いような気がしますね(苦笑)
タイトル
おかえりなさいませ軍曹殿!
今日の保育園の夕涼み会でのお化け役完了!
明日は海水浴!(ビール飲んで良いらしいのでたっぷり頂きます♪)終了したらそちらに行くか?南に居るか?なのでいく時は連絡しますけど・・・帰って来たばっかで娘さんと一緒に居たいですよね^^;
タイトル
reopapaさん
ただいま帰りました!
今日は厳しいかもよ・・・娘が熱出してまして(汗)
でも一応連絡してみてよ~♪
タイトル
帰ってきたね!
昨日の酒田花火大会で、川の魚は海へ・・。
いよいよ湾内・離岸で始まるかな?
タイトル
研究者さん
帰ってきましたよ。
そのまま外洋に出てかなきゃいいんですけどね(笑)

Leave a Comment

