出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


兵器
Category: その他  
かたや伝説上の兵器・・・かたや・・・


20100801.jpg
こんな臭い魚しか釣っていないつらい日常をすり抜け・・・今日は家族で港へ。

目指す古湊埠頭には、ねずみ色の巨大な船影。
この国を外国の脅威から守る、大いなる力。
chokai1.jpg
海上自衛隊こんごう級護衛艦『ちょうかい』

空母を持たないこの国において、専守防衛というお題目に一番合っているのがこのイージス艦なのではないだろうか。

艦橋の左右に展開した白い8角形の鉄の板・・・これがイージスシステムの根幹であるレーダー。
イージス=「AEGIS」・・・ギリシャ神話でアテナが持っている最強の盾『アイギスの鏡』が、このシステムの語源である事はご存知であろうか?
全ての邪悪を跳ね返す、万能の破魔の盾。
この艦の持つ航空管制システムは同時に数百の敵と交戦可能なんだそうで・・・そんな頼もしくも恐ろしい技術に、神話のアイテムを重ねるあたりがアメリカ人らしいというかなんと言うか・・・

ま、今日は娘を連れての見学であるが・・・暑さにダレ気味の女性陣をほっといて、オヤジは子供に帰って「かっこいい~」を連発してみました(爆)

chokai3.jpg
ファランクス・・・自衛隊ではそう呼ばないらしいけど・・・自動照準のバルカン砲・・・鉄の塊が一瞬で蜂の巣に。

chokai2.jpg
後部甲板VLS(垂直発射装置)・・・「沈黙の艦隊」ファンならピクリと来ますよね(笑)

そんなこんなでお父さんは十分楽しんで帰ってきました(爆)


家に帰ったら、今度はこんなブツが・・・
barbarossa.jpg
ima Barbarossa【バルバロッサ】・・・REDが作ったシンキングペンシルである。

何が気に入ったって、このデカさと重さ。
ヒラスズキ用みたいだけど・・・最上川で使ってみたいな~と。
あと、晩秋のサーフでもよさげですよね。

バルバロッサって、赤ひげって意味らしいけど・・・ナチスドイツの作戦名でもあるみたい。
REDが何を意図したかはわからんけど、ヤツって軍モノ好きそう。
パッケージもモロ、そんな感じだし。

このルアー・・・普通にS字系スラロームみたいな動きみたいなんだけど、実はテンションフォールがキモらしい。
ウェイトもエギみたいな所に付いているし・・・早くフィールドで試してみたいんだけど・・・

・・・実はそれが叶わないんである。

~~~~~~~~

明日から、千葉県に行きます。

出張です・・・しかも金曜日までビッシリ。

日本屈指のメジャースポット東京湾が目の前ですけど・・・さすがに仕事にロッドケースもって行くわけにもいかず・・・そう、生殺しっす。

そんなこんなで、ブログは1週間留守にします(携帯で更新するなんてめんどくさくて)。

もともと魚も釣ってないし、UPも滞りがちだったんであまり変化はありませんが(苦笑)


・・・ってことで、みなさま・・・しばしのお別れでございます。



あ~・・・早く帰ってきて釣りしたいな~!!

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトル
軍事・・・それは男のロマンですって言いそうな勢いですね^^
そっち方面も好きだとは知らなんだ(笑)
reopapaさん
いわゆる軍事オタクではないよ(笑)
触りだけね~
タイトル
こんにちは!
マチャキさん、行ってらっしゃい!です。
ハードなスケジュールのようですが、風邪等気をつけて下さいね!!

REDさん!!確かに軍モノ好きのようでしたね♪
ガンマニアっていうのでしょうか。。
『バルバロッサ』って何だろうって思っていたので、謎が解けてスッキリです(笑)

寝不足夫婦も見に行けばよかったです。。 
タイトル
紫桜さん
どーも!
千葉県からの投稿です(爆)

REDのルアーの実力には期待しつつ、疑念のまなざしで見守りたいと思います(笑)

今週末も掃海艦がくるらしいよ!ゼヒ!

Leave a Comment

