出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リジッド
Category: シーバス  
意外にも造語なんだね~。


職場に出勤して・・・

得意先に顔を出すと・・・

幼稚園の役員会のあいさつですら・・・


口をついて出てくるのは・・・『暑っちぇのぉ・・・』


確かに、他の地域に比べれば酒田はまだマシなのはわかる・・・しかし、ここで生活しているものにとっては、やはり気温30℃そこそこっていうのは暑いのだ。

そんな中、時間を作るのに苦労しながらも、なんとか竿は振っている。

今朝も、最上川に出かけてきたものの・・・結果はノーバイト。
っていうか、ポイントに着いてから、川用ルアーケースを丸ごと忘れたのに気づき・・・意気消沈しつつも、かろうじて手元にあった新品のルアー×3(x10、クルクル、ウェイビー)だけで勝負するも・・・メッチャ速い流れでには勝負を挑めず。

今日は湾内に行きたかったけれど・・・前述の幼稚園の役員会があって断念。

・・・まあいいや・・・

だって、この状況下じゃあ・・・
20100726.jpg
オイニーのキツイ魚が釣れるのはわかっているから(これは昨晩ゲットしたやつ(爆))

ま、これはこれで、絶対居る場所にたまたま嵌ってた別のピースだから・・・価値ある魚なんだけど・・・病み上がりのオレ的に(恥爆)

あの場所で聞こえて・目撃したボイル・・・あれは80UPの口のデカイ銀色の海水魚だったなぁ・・・確実に。
でもミノーは届かないし・・・届くのを投げても着水音で逃げちまうし・・・
次回は必ず攻略してやる・・・と、今日ずっと考えてた(爆)


役員会を終えて家に帰ると、荷物が。

最上川用に新調したヤツが2個。
new-ligid70.jpg
ima ligid70(NEW)コットンキャンディー

そんで・・・これは色に惹かれて購入した(実に6色目(爆))
x10 chart
X10(バッテン)のパールチャートオレンジベリー・・・このスケスケ具合が・・・濁り取れ気味の最上川で・・・(以下自粛)

前者はシーバスには珍しいロングビルのディープダイバー。
後者は最近流行のローリング主体のミノー。

意外なことに、この二つ・・・意外な共通点が。

「固定重心」なのだ。

最新の重心移動には、当然飛距離では及ばないとは思うが・・・固定重心には固定重心のよさがあると思う。

なんてったって、立ち上がりが早いですよ。
あの最上川の急流の中・・・着水と同時に全開で泳げるってのは大きな強み。
結構着水直後のバイトが多いってことからも、「立ち上がりの早さ」ってのは大事なファクターなのかも。


さっき、辞書で「ligid」と言う言葉を引いてみた。
てっきり、F1なんかで使われる「リジッドサスペンション」のリジッドなのかと思ったら・・・「堅い・撓まない」という意味の英語は「rigid」なんでした。
・・・ということは、このルアー名は造語。
当然前述の英語にかけてはいるんだろうね。

スペック上は150~240cmのディープダイバー。
タチウオでもねぇんだから・・・と思うかもしれないけど・・・春の最上川は潜るルアーが強いってのは知る人ぞ知る事実。
この川に初めて来た人が感じる「オイオイ・・・こんな速い流れの中じゃミノーを(流れ感じながらなんて)引けないよ~!!」という感覚。

それに対するの一つの答えは・・・浮き上がらないルアー・・・シンキングミノーやバイブレーション。
そしてもう一つの答えが・・・潜っていくルアー・・・マス用のミッド~ディープダイバー。

今年はミノーより格段にバイブに当たっているようだけど・・・群れが入れ替わった直後は、やはりミノーにデカいのが来ている模様。
このディープダイバーで一服前に一本デカいの獲りたいなぁ・・・と夢想する大潮の夜であった。


さて・・・明日はどうなんでしょうかね・・・濁り取れるんだろうか?


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
”ligid”ウチも一つ持ってますが、これを最上川で使うことは全然想定してなかったですねぇ~。

しかし暑すぎる!聞き飽きたかもしれませんが、ウザイって言わないでください・・・
タイトル
私も潜るミノーの出番は結構あります。
でも、よくロストするので寿命が短いのが玉に傷。

それにしても、川に魚がいません。
そろそろ釣れて欲しいものです(ーー;)
タイトル
Makkunさん
暑いもんは暑いよね(笑)
Ligidは防波堤とか湾内用みたいだけど・・・最上川のデイゲームにもオレはイケると思ってます(場所にもよりけりだけどね)
手にとって、そのコンパクト感とソリッド感(リジッド感?)に納得。
タイトル
かどさん
リップ長いとは言え・・・使う場所を間違うとロストしそうですね~(気をつけます)
川ってあの川でしょ?条件揃わないときついでしょうよ・・・
この流れをどう攻略?
ほんとそうですよね~
私はM社のバス用シャッド?
超潜るので流れにも負けないんだけど
今だ釣果なし
レンジが違うんかなぁ?

そろそろ釣り行きたいわ~
タイトル
そのリップ付の研テトラあたりでボトムノックして使えそう(笑)
ヒラメも狙えそうね。
オレも買う!
kcnさん
最上川じゃ、流れがどうこう考えてる間にルアー瞬間移動しますからね(汗)
とりあえず沈むか、水を掴むかしてくれるヤツじゃないと、どうしようもないっす!
JPさん
そう!
研テトラみたいな足場高い所でも、底を足元まできっちり攻められるかな~と思うのです。
かつ、マス用より小さくて一口サイズってのが気に入りました!
タイトル
浮き上がり防止には必要ですよね~。
しかし大河の釣りは難しい(苦笑)

まだ残りカス居ますか??
今週末は行きたいな(笑)
タイトル
研究者さん
浮き上がってほしい時も多々あるんですがね。
あのシチュエーションだと・・・潜った方が・・・な~んて妄想してると・・・ルアーが増えます(爆)

残りカスはいるんじゃないっすか?
オレは来週は釣り出来ないんで、週末は絶対に出ます!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。