出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


もがき川
Category: シーバス  
釣れども釣れども・・・チビばかり・・・orz


ご存知の通り・・・最上川は絶好調である。

・・・いや、らしいですよ。

だって、オレには釣れねぇもん。

魚は・・・釣ってますよ。
20100719-1.jpg20100719-2.jpg
20100719-3.jpg
ぜーんぶ、40チョイ。

たまにデカいのを掛ければ・・・
20100719-7.jpg
スナップを伸ばされてサヨーナラ。

40lbだからね~・・・きっと、足下に寄せた時に堤防に当たって外れたんでしょう・・・完全なるミス。
5mの距離で魚体を見ただけに悔しさもひとしお・・・


そして土曜の夜、gajinさんが来るってーんで、研究者さんと3人して闇夜の釣行。
でも、研テトラ(笑)にてこんなのが1匹のみ。
20100719-5.jpg

どうも日中の方がいいみたいということで、翌朝に最上川に行くも・・・バイトが数回で自分はタイムアップ。

gajinさんはその後にメガトン級を上げたらしい。→ 『BURN!』
さすがモンスターハンターと言ったところか。

そして今日、再び研究者さんと最上川へ。
しかしまあ凄い人と・・・凄い濁り。
アタリすらなく30分もしないうちに大移動して研テトラへ。

ここは海区だけあって濁りも少なく、いい感じ。
しかしバイトはない。

暑さもあって、軽くダレながらやっていると、隣にいたアングラーがフッコクラスを掛けるのを目撃。
爆発する水面、豪快なエラ洗い・・・ヒット状況をすぐパクる卑劣なゲリラ(恥爆)

ドラグを再度確認して、ルアーをX10(バッテン)のナチュラルキャンディーにチェンジ。
x10.jpg
バイトも表層・・・しかも彼のルアーはバイブではなかった。

ベイトのサイズを考慮し、なおかつ潮色に合わせてナチュラルな感じを・・・と思ったけど、縦ホロ系のナチュラルがなかったんで、アピール系ながらマグマホロのコイツをチョイス。
何より・・・このルアーの飛距離が欲しかった。

一投目。
着水から3カウント。
ミディアムリトリーブで1回だけトゥイッチ。
直後に表層で「ゴン」と思い通りのバイト!
ロッドの高さを変えずに少しだけアワせを入れる・・・ここで大アワセは禁物なのである。

予想通り、直後からエラ洗い頻発。

『アワせない・・・』

バシャバシャ・・・

『アワせない・・・とにかく巻く』

バシャバシャ・・・グイーン

『よっしゃ・・・潜った!』

ロッドとラインを思いっきり緊張させて、スィープにフッキング完了。

そこからは竿がZeleなのもあって、余裕のファイト。
フッキング位置が悪かったが、別にバレても落ち込むサイズではないので、大胆にネットインまで持っていく事ができた。

20100719-4.jpg
55cmながら、アタマがエメラルドグリーン、ヒレピン・腹白のキレイな魚体。

ド茶濁りの大河川を短時間で見切って、研究者さんと二人でセレクトしたポイントで獲っただけに結構嬉しかった。

よって・・・ブツ持ち掲載(爆)
20100719-6-2.jpg
研究者さん、ありがとうございましたm(__)m


ま、魚は大きいに越したことはないけれど・・・今のオレの実力じゃあ、最上川でデカいの選んで釣るのは無理ですから(苦笑)
身の丈ですよ・・・釣りは。

なんか、踊らされてる感アリアリの最上川で、もがき苦しんだ1週間だったなと。



まずは原点に戻って、湾内でランカー狙うか!

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイトル
私も釣れども釣れども50cm以下。いや40cm以下・・・

でも釣れてるんだからそのうちBIGが掛かるのではと自分に言い聞かせ早、一ヶ月
UPどころかチーバス記録更新中です。

逃げちゃだめだ×3~4・・・ アジ釣り釣行中 なめろう美味い♪

いかん、いかん 頑張ります。

キレイな魚体ですね♪ 早(大)アワセしてします私・・・もう少し我慢してみます
参考になります。
タイトル
綺麗な魚体。これぞシーバスといった銀ぴかの魚ですね。
きちんと狙って釣っているのは流石のひと言ですよ。
また時間帯が合えばご一緒くださいね。
研さんとも電話で話したけど、ルアーの幅も大事だとつくづく思いました。
ルアー談義(講義)も次回よろしく。
タイトル
なるほど~!
そうやってアワせるんですね。
でも体が勝手に・・・って、バイトすらありませんから~!
タイトル
MoonLightRiverさん
久しぶりですね(笑)

アワセは時と場合によりますよ!
レンジが深けりゃ思いっきりガツンとアワせてますよ~♪

サイズはタイミングと運ですから。
そのうち『配当』がありますよきっと!
タイトル
最後の魚綺麗っすね~ホント・・・美味そう♪
しかし、あれですね。
去年まではシーバスのデイゲーム何て絶対に釣れないって思ってましたが、皆さんの釣果、自分の釣果でデイゲームは成立するんだと今年やっと分かりましたよ(笑)
タイトル
エラ洗いはバレるタイミングではなく寄せるチャンス・・・と何かで読んだ記憶が・・・フッキングからネットインまで思い通りのファイトですねぇ。

そういえばこの前一匹蘇生に失敗し食す事で成仏してもらいました。リリースの仕方を今度スパルタで教えていただければ幸いです。
タイトル
こんばんは!

キレイなシーバスですね♪
マチャキさんの記事を拝見して、
かけた時にどうランディングまで持ち込むのか
落ち着いて出来るように頭に叩き込みしてます。

まだまだ慌ててしまうので、危なっかしい私です・・・

少しずつサイズUPできるといいなぁ。。と思っています。
タイトル
gajinさん
お疲れ様でした&ランカーゲットオメです!

場所とサイズが示すとおりのフレッシュな個体でした。
竿がアレなんでほとんど楽しむ間も無く瞬殺でしたけど(苦笑)

ルアーは、ウチに売るほどありますが・・・手元に残るのは魚掛けたヤツか、見たとき・引いた時に「ビビッ」と来たヤツだけ・・・これまた投資ですよ。
でも、人の釣ったルアーってヤツも、猛烈に気になるんですわ、コレが(苦笑)
タイトル
キミ兄やん
その内アタりますから(笑)

ツンツンしっぱなしの最上川に愛想を尽かしたら、デレデレ(今年はそんなでもない)の湾内でもいかがですか?
湾内でアワせ方をみっちり叩き込んで・・・いや、優しくご教授さしあげますわ(笑)
タイトル
reopapaさん
昔から最上川では普通に成立してましたよ・・・あのサビキ軍団を見ればわかるとおり(爆)
タイトル
Makkunさん
それはフッキングが済んでればの話ね。
バレない自信があるんなら、水面をスケーティングさせて寄せられるわけで。
ただ、その後の強烈な下への突っ込みは覚悟してね♪

リリースなんて簡単だよ~。
頭っから・・・(以下自粛)
タイトル
紫桜さん
ま、頭っていうより身体が勝手に反応するようにならないとムリよ。
もっと痛い目にあってください(笑)

でもホント、ケースバイケースだから、オレの記事を鵜呑みにしないようにね~。
タイトル
今週は小さいのどころか、ろくな釣果がなかったっす(ーー;)
なんだか凹みますね。
こうも釣れないと。
さて、めげずに今週も頑張りましょう。
タイトル
かどさん
かなりハードな釣行だったようで。
まあその内・・・って言ってると、一服しちゃいますねぇ(笑)
ま、お互い頑張りましょう。
タイトル
なんだなぁ~せっかくのイケメンが毎回ゲバラ
もったいない!
しかし、すーばすってむずかすいっすね
なーんもつかめません
次は何のバスルアーもってくかなぁ?
タイトル
kcnさん
醜い素顔を隠すためのゲバラですから(爆)
バスルアー・・・スピナベ以外で(爆)
タイトル
OH!ようやく更新!
何気にキモ伝授サンクス(笑)
JPさん
お待たせしました(笑)
キモなんて大層なもんじゃないっす(汗)
タイトル
ちょっと一服してたら梅雨明けしちゃってマジで暑い(汗)
デイゲームは体力的に厳しいです。
あ~秋が待ち遠しい。
となりのトロロ
先日のナイスファイトを目の当たりにできて光栄です!
ルアーチョイスやあわせ方など大変参考になりました。
今後ばらさないように気をつけます。


CUTM@Nさん
暑いね~(汗)
そろそろ川が一服しそうで怖いです…
Voodoo佐藤さん
げっ!あの時のお隣さんですか?
それはそれは…エラそうに大変失礼しました(平謝り)
それはそうと、お礼を言わなければなりません…佐藤さんが掛けなければ数分後に帰っていたからです(爆)あの後も一本上げてらしたようですが、サイズはどうでしたでしょうか?

以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m
タイトル
あれ?お昼休みにカキコしたのに抜けてる。
失礼しました。流石ゲリラ。綺麗な魚体ですな~。
緑色だもんね~。実は夕方より出撃。バイトしたが
フッキング甘く逃げられましたとさ(涙)
又、行くんで宜しくです。
タイトル
研究者さん
月曜はお世話様でしたm(__)m
昨日も行ったんですか~ウラヤマシス。

コチトラ体中の節々が痛くて寝込んでます・・・
先日は・・・
体調はどうでしょうか?
何処かでお会いした際にはご指導よろしくです。
Voodoo佐藤さん
ありがとうございますm(_ _)m
いやはや昨日は熱がでてフラフラでしたが、今日はなんとか回復基調です(苦笑)
指導なんて滅相もございません!
お仲間と二人を遠目に拝見し、イケメン研究者氏と『彼等はウマいね…』とヒソヒソやってた位で(マジ)

Leave a Comment

