出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


メバ研リサーチ有限会社
Category: ROCKFISH  
さすが社長!


17日・・・フットサル後の一振りで・・・こんなの。
20100617.jpg
35cmセイゴちゃん・・・ま、場所・時期的に順当でしょう(笑)

明けて今日・・・金曜日。
ブログを見ていると、なんと研究者さんがreopapaとオールナイト釣行したとのこと・・・そんで自己記録更新?

居ても立ってもいられず・・・いや、元々行くつもりだったけど、夜の釣行プランを立てる。
一応、研究者さんにメールを入れる。

そしたら即電話バック(爆)
「じゃ、今晩も行こうか・・・」

・・・は?
・・・アンタ徹夜して寝てないんでしょうが!

「いや、全然大丈夫だよ」

・・・信じられん・・・
・・・この・・・異常性欲体力者がっ(核爆)

軽くDMCネタで盛り上がった(爆)ところで、話は夜へと。
あきらかに眠気でラリっているであろう、研究者さんを拾って・・・ヒミツのポイントへ。

真っ暗な道を通り抜けて、ポイントへ。
正面には離れ根。
狭い釣り座に一人で入る。

左から・・・強いウネリが押し寄せる。
・・・釣りにくい。
そして・・・初めてのポイント・・・水中が全くわからない。

まずは地形把握の意味も込めて、ジグヘッドで底を探る。
デッドスローに引いたアクア・・・足下の根をかわすために、ピックアップすると、ファーストバイト。
20100618-1.jpg
23~3cmくらい。

次に、ジグヘッドを2.5gに替えて、ソフトルアーをストローテイルから、カーリーテイルグラブにチェンジ。
重さを生かして遠投し、今度は早めに表層を引く。

「ゴン・・・ぐぅぅぅぅ~」
大物のアタリに心がときめいて大アワセ。
しかし、すっぽ抜け・・・ワームごと持ち去られてしまった。

その後、プラグにチェンジして、表層を中心に探る。
夜叉→ウェイビー→メバカーム
・・・とここまで探ったとき、あきらかに飽きている様子の研究者さんが背後に。

「どーよ?」ってな会話を交わしつつ、疲れているだろう研究者さんの代わりに、メバル調査員Mは調査を続行。
ルアーをより動きの少なくて、表層周辺を探りやすいエビッコにチェンジ。
色もクリアーにグリッター・・・エビ喰ってるヤツならイチコロのような気がする。

一投目・・・離れ根の周辺に着水したエビッコをステディリトリーブ。
表層をキープしてリールを3回転くらいしたところで・・・

「ゴン!」というまるでシーバスみたいなバイトの衝撃。
手に伝わる重さは大した事無い・・・この時点では。
寄せてくるに従って、下に潜る魚・・・よく見ると結構いいサイズ。
ネットランディングしてみると・・・
20100618-2.jpg
これで25cmくらいあるんでした~(爆)

続いて、同じような攻め方で、もう一本同じくらいのを追加して、後ろでダレてる研究者氏・・・いや、リサーチ社社長に報告する。

「レンジは表層・・・動きのあんまり激しくないルアーに反応するようです・・・色もナチュラルかと・・・」

ゆっくりと動き出す社長。

「ひらめいたぞ!調査員の調査結果を元にだな・・・ブツブツブツ・・・」


・・・・・・結果は社長のブログで見てください(爆)
今は爆睡中で無理だろうケド。


結果として、ヒミツのポイントは・・・ひっじょーに使えることが判明。
次回はまた別の場所に行く約束をして、今日は終了。


釣った魚(25cm以上)はキープ。
平らなところで写真をパチリ。
20100618-3.jpg
口が閉じなくなったんで、大きく見えますが・・・27cmと25cmくらいのハズ。

今回からラインをPEに、ジグヘッドも太軸に替えたんで、安心してファイトできますよ。
今度こそは、このセッティングで推定尺を逃さない・・・予定(爆)


でも・・・今日のキーパーを釣ったのはいずれもプラグだったけどね(意味ナシ)


さ~て明日はドコへ行こうか・・・

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あ~眠いけど寝てないよ(笑)
も~いけずなんだから
そっちほうめんですか~
そうきたか~
それはそれでむずかしいよね~
じゃ、らたまいしゅう

Leave a Comment

