出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


砂の女王・・・降臨!
Category: シーバス  
いや~・・・やっぱりM女よりダンゼン女王様ですね(爆)

【11月27日(木)5:40~7:30 遊佐町サーフ】

波はないのはわかっていたが、風が南東・・・こりゃ大好きなミノーもイケるぞと、昨晩出撃を決意。
午前5時で家を出発し、ほんの20分程度で目的のサーフへ。

準備を済ませ、サーフにエントリー・・・誰も居ない。
そりゃそうだ・・・だって気温が2℃!!
こんな日に竿振ってるのは、よっぽどのマニアだよね(汗)

しばらく歩くと、沈礁(ヘッドランド)と沈礁の間に、なぜかそこだけ波が立っている場所を発見。
そのエッジから攻め始める(離岸流が出てないかと)。

実は一投目・・・着水して、糸ふけをとった瞬間・・・

ドゴン!!

トップウォーターバイト・・・・・・(゚∀゚)キタコレ

ロッドをあおってアワセを決め、リールを巻くも、ただ重いだけ・・・。
シーバス特有のトルクのある『ドルンドルン』といった魚信がない。
「コレってヒラメ?」瞬間、エンガワで乾杯する自分が脳裏に浮かぶ(爆)
でも、表層で食うなんて聞いたことないし・・・。

しょうがないんで、グリグリとリールを巻く・・・しかし重いな、この物体・・・。
あんまり動かないモンで、この時点では、もしかすると漂流していたゴミかもしれないと、過度な期待を頭から消し去ろうとする自分も顔を出したりして・・・。

目だった抵抗もないまま波打ち際のブレイクに差し掛かったとき、いきなり、薄暗いマズメの水中に銀色の魚体がギラリと光った。

「え~!やっぱシーバスなの~?」
暗がりで叫ぶ明らかに不審なゲリラ風の男・・・しかも今日は下半身がウェーダーなんで怪しさ100倍(爆)。

不審者の声が聞こえたのかはわからないが、イキナリ女王様はそのプライドにかけて抵抗を始める。
3回ほどドラグを鳴らされ、エラ洗いまでかまされる。
女王さまはお怒りだ!!
早く・・・砂のベッドにお寝かせせねば・・・。

瞬間、釣具屋のご主人の言葉が脳裏に浮かぶ。
『引き波の時に無理して引っ張ると、ほぼ間違いなくバレるよ・・・。』

引き波をラインテンションだけかけてやり過ごし、寄せ波に乗せて魚体をズリ上げる。
途端に、魚体を押し上げていた浮力が失われ、その体の重さもあいまって、波打ち際の非常に微妙なラインで、女王様は停止してしまった。

瞬時に駆け寄り、フットランディング(爆)。
両足で魚体を挟み込み、すり足で魚体を岸の方向へとズリ上げることに成功。

上がってきたのは・・・
20081127
ドーン!83cm 4.2kgのサーフの女王様!!

今年初のランカー・・・キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

女王様・・・ゲットォォォォーーーー!!!


その後はバイトなし。
ただ、今日は曳き網船が近く、カタクチらしいベイトも波打ち際でピチャピチャと跳ねていた。
波が無いとは言え、シーバスが岸に寄る条件が整っていたのかも。

速攻で釣具屋さんに電話をかける。
今回のは大物なので、釣果報告で釣具屋さんのHPにご協力(いつもお世話になっておりますので)。

帰って祖母に捌きを依頼して仕事へ。

Mission complete!・・・今日は文句なし!!

いや~・・・夜の女○盛・・・いや!刺身パーティーが楽しみだ!!

[使用タックル]
 ロッド:ダイワ LABRAX 106ML
 リール:ダイワ CERTATE2500R-CUSTOM(SOM EX-2500A換装)
 ルアー:TideMinnow135 SURF(TSクリアブルーイワシ)

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

早起きは三文の得(徳)とは言いますが、三文どころじゃないですね。
三百円?違うか!(笑)
gajinさん
本当に、放射冷却の中頑張って出撃した甲斐がありましたよ。
自分的には3千円くらいの得って感じです(笑)

今晩はスズキの刺身でカンパイだ~!!
本日午後からイベント。
休日返上上等!でも、朝2時間だけの狂行!
ベタ凪ぎでサーフを蹴った負け組みの オレはイナダの刺身でカンパイだぜ。ビールはやめてその他雑酒だな、こんちくしょー。(泣)

昨晩の予報見たら、まさかマチャキさんが朝練行くとおもわないじゃん。メールすればよかった・・・

やっちゃったねこの野郎!!!
本当おめでとさんですm(__)m
これで川にメーター狙いに照準絞れるんじゃないですか!?
しっかし見た事もないサイズ!!!
しかもサーフ・・・って状況からしてJPさんの定点観察地点の近くっすか?
それとも依然アツかったサーフ???
晩酌の刺身・・・
旨そう~!!!
JPさん
メールくだされば・・・イヤラシイ女王様に会えたかもしれないのに(笑)
ワタクシはゲリラ(風)・・・神出鬼没ですので、次回からはご連絡くださいませ。
reopapaさん
ありがとうございますm(__)m
サーフの場所は・・・ヒ・ミ・ツ(爆)でも多分JPワンド(でしたっけ?)とは違うと思いますよ。結構メジャーな場所です。
この時期の川シーバスはほぼ修行・・・(汗)サーフ・磯の方がパワーのあるシーバスに出会える可能性が高いので、しばらくはサーフ通いが続くと思います
あれ?もう女〇盛りパーティー終わっちゃいました?

今度釣ったら俺の体に盛り付けて!
CUTMANさん
残念ながら女体祭りは終了。それから男体盛のシュミはありません(笑)
サーフ行きました?96振り回して女王様ゲットしようよ~!

Leave a Comment

