出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


祭りの戦利品
Category: シーバス  
だから言ったでしょ?祭りの後だって・・・


『酒田祭り』

古くは山王祭と称され、三十六人衆を初めとする酒田の商人達が、自分たちの財力を誇りつつも・・・愛する町の発展を願って盛大に催されてきた、創始401年を誇る伝統の祭り。
酒田っ子なら、この時期が近づき、祭囃子が聞こえ始めると、居ても立ってもいられなくなる・・・そんな、市民の心に根ざした祭りである。

・・・しかし、我々酒田の釣り人にとっては、ただの祭礼以上のある重要な意味を持つ『ターニングポイント』なのである。

~~~~~~~~

酒田祭りは・・・よく雨にたたられる。
35年生きているが・・・雨の中町に咲く傘の花を、何度も見た記憶が残っている。
母親にその話をすると、「酒田の神様は亀だがらの~」と言われたものだ。
『亀ケ崎』という地名が市内に残っているが、これは、酒田に築かれた『東禅寺城』という城の城主が、港に大きな亀が上がったことを喜んで城を『亀ケ崎城』に改名したことに由来する・・・らしい。

まあそれと関係するのかどうかはわからんが・・・亀は水に関係しているので・・・よく雨が降る・・・ということらしい。

今日も、朝から雨。
祭りに合わせて休暇を取っていたが、この雨と娘が中耳炎で熱を出していた事もあって、今日の祭り見物は諦めていた。
しかし、10時を過ぎた頃に、雨は止む。
そして娘の体調はほぼ回復。
迷わず、中町へ。
今日は学校も早引けの日なのだが・・・まださすがに子供たちの姿も少ない。

そんな中町をそぞろ歩きしながら、娘にいろんなものを買ってあげる。
お面、クレープ、バナナチョコ・・・しめて2,500円也(チーン)
ま、1年に1回のお祭りだもんね・・・生粋の酒田っ子としては、これくらいはOKでしょう(笑)
doraemonnoomen.jpg
戦利品で完全武装(笑)してご満悦の娘・・・これが見たくて行ったんだから、財布なんて痛くないやい!(爆)

そして、その帰りに銀行へ。
別にお面を被って襲ったわけじゃないですよ(爆)
実は貯金箱に小銭貯金をしていたのがある程度貯まったので、口座に入金に行ったのだ。
金額にして6万円。
口座に入れて・・・即1万円を引き出す。
一路・・・某釣具屋へ。
ino1.jpgino2.jpg
ハイ!inoお買い上げ~(爆) だってフレックスアーム・・・回るしガタつくんだもん・・・

ま、これがお父さんの祭りの戦利品ってことで(核爆)

~~~~~~~~

奥様が帰ってきて、自分は子守りから解放されて・・・湾内へ。

こないだは某所でシーバス狙いのプラグでメバルを爆釣してしまったので(苦笑)、今日は同じセッティングで、グッドサイズのメバルを狙ってみることに。

ポイントへ到着すると・・・周りは真っ白。
霧・・・海から上がってくる、海霧である。

白いヴェールが覆いつくした闇夜の港湾。
対岸の常夜灯でさえ見えない、完全なる濃霧。
・・・はっきりいって相当怖い。
オバケが出るとすればこんな状況・・・そんなシチュエーションであるが・・・そこは釣りバカ、アホゲリラ(爆)
準備をして、背中に買ったばかりのinoを背負う。
ラインはPE0.6号に2号フロロリーダー・・・ウルトラライトセッティングである。
選択したのは、これまた今日届いたばかりのメバカーム。

垂らしを長めに取って、まずはメバルの溜まっていそうな間の中へと投げる。
一投目からアタリがある・・・やはりメバルはいるのか・・・

そう思ったとき、自分の引いているラインから少しズレたところで、水面がザワつく。
明らかに、メバルのライズではない・・・大型のフィッシュイーターが、ベイトを水面に追い込んでいる音だ。
バコーンという空気音がすれば、60UP確実なのだが・・・どうもそこまでのサイズではない様子。

ルアーを回収して、音のした方向へロングキャスト・・・着水音は極力小さくして、水面近くを時折トウィッチを入れながらリトリーブ。


『・・・ゴ・ゴグン!・・・ゴ・ゴ・ゴンゴンゴンゴン・・・(スゥ~)・・・バシャバシャバシャバシャ!』

音にするとまさにこんな感じのバイト(笑)
ちなみに(スゥ~)ってのは、サンフィッシュ系特有の、エラ洗い直前に感じる、ライン抵抗の抜けを表現しています(爆)

やはりこのセッティングは、この時期には最高の組み合わせ(自分的に)。
ロッドは適度に曲がって魚をノセてくれるし、かかってからもPEの引っ張り強度で安心してファイトできる。
当然、オープンな場所でしか使えないわけだけれども・・・足下テトラとかなら、普通にシーバスタックルを使えばいいハナシ。
用は適材適所・・・使い分け。
硬い竿で弾くアタリも取れるメバロッド・・・一度お試しあれ。

水面に浮いてきた銀色の魚体。
サイズは・・・セイゴ級・・・しかし、ロッドはメバロッドだし、何よりメバカームのフックが抜き上げに耐えられるとは思えない。
早速、inoを投入!
使った感想としては・・・軽くて、安定して・・・信頼感が格段にアップしたって感じ。

こりゃ、いい買い物だったぜ!!
それに・・・
20100520-1.jpg
何よりも、買ったその日に本命で入魂できたのがとても嬉しい!!(シーバス45cm・・・弱(爆))

ここでは、メバカームで・・・
20100520-2.jpg
17cmのメバルを追加して終了。

この場所の生命感が楽しすぎてつい長居してしまい、こないだの爆釣ポイントに入る時間はなくなってしまったけれど・・・まあ全然OKでしょう。

プラグ引くには草なんかのゴミが酷かったけど・・・ほとんど閉ざされて水が入れ替わりにくいこの間にしては、外の潮(水)が流れ込んでる証拠。
多分鮭稚魚とか白魚とか稚鮎とかのベイトが潮に乗って&シーバスにぼがげられてきて(追い立てられてきて)、いい感じの捕食場になっていたんだろうね~。

~~~~~~~~

こんな感じで過ぎた5月20日・・・酒田祭り・本祭りの一日。

自分的には上出来の一日。
楽しかったし、何より・・・自分等酒田人の間で言われ続けている格言が現実となったのが痛快だった。


『ザッコ釣りは、祭り過ぎから』


昔の人の言うことは・・・やはり長い経験に裏づけされているんだね~。



さてさて・・・いよいよ湾内も本格シーズンインかな~・・・今度はデカイのを上げたいね~♪


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

素晴らしいね。言ったとおりになっちゃうんだから楽しいよね。
そろそろ湾内の季節ですか~。今年もお邪魔します。
その前に親烏賊だな。
gajinさん
いや~・・・ユカイツーカイ怪物くんでした(爆)
湾内も、徐々にですよ。
ランカーは梅雨頃からですかね~♪
お・そ・ろ。
色まで。
ペアルックは照れるな~
JPさん
オ・ソ・ロ・・・ぽっ(爆)

真似てしまってすみませ~ん!
リール・オーシャングリップ・ネットキーパー・・・フレーム・フレックスアームに至るまで全て青で統一していたもので・・・inoだけ別の色というわけにはいきませんでしたm(__)m

今度ぜひ、ペアルックでショアジギでも~♪
たらふく喰ってるような腹してますね♪
買ったその日に入魂とは流石です!!
CUTM@Nさん
ひっじょ~~~~に、パワフルでしたよ、45とは思えないくらい。
魚体もギンピカ・ヒレピン・・・喰っても美味そうでしたが・・・場所がね(苦笑)
タモは魚臭くなってナンボのツール。
どんどんネットに粘膜付着させて、薄茶色にしてやるぞ~(爆)
マジペアルックなようなので
INO・オーシャングリップ・ネットキーパー・フレーム・フレックスアームのぜんぶに油性マジックで
「まちゃき」
って名前書いておくように。
JPさん
マジカブリっすか(笑)
水性マジックで勘弁して(爆)
良いっすね~ino買ったんですね♪
俺も欲しいとは思いますが・・・先立つモノが(涙)
お疲れです(^o^)丿
昨夜は疲れ果てて8時過ぎからバタンキュー(死語)

でも、霧も出ていて雰囲気よさそうでしたねぇ
今日こそは竿を振りたいけど、日中に体力と気力を削られているので行けるかどうか・・・
つうか、メバカーム、もう届いたんですか(早や!)
reopapaさん
inoは買いですよ!
な~に・・・ステラ買うこと考えれば余裕余裕!(爆)
かどさん
メバカームのあの色はもうソコしか売ってないんでした。
なかなかいいショップでしたよ・・・あんな対応いいネットショップは初めて見ました!
まあ・・・今年の季節を考えればまだちょっと早いわけなんで・・・あんまり無理せずに(笑)
始まりましたか。
俺のネットの間接もガクガク動くし回るし(苦笑)
テトラで釣行時は背中を気にしながらです。
何とかせねば(汗)
研究者さん
始まった・・・と思います(爆)
ino買いましょう!とてもいい感じっすよ!!
ほう酒田にはドラえもん((ミ゜o゜ミ))がいるんすね?
しかも6万円くれるの?
どこにいんのかなぁ~
酒田に行ってみよ~っと
kcnさん
お金は4次元ポケットに入って出てこないそうですよ~♪

Leave a Comment

