出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


本来の獲物
Category: ROCKFISH  
メバカームにはメバルが来ます!


代掻き水にやられまくっている酒田港湾内であるが・・・何やらオイシイ魚が釣れているとかいないとか。
チョイと様子を伺おうかと思って、いつもなら絶対に行かないポイントへお邪魔してみると・・・
もの凄い車とアングラーの数・・・やはり自分は邪魔者のようだ(苦笑)
基本、釣りをしている時まで、”他人”との煩わしい関係を意識したくないので、即刻退散する。

いつものポイントへ入ると、明らかに濁りが薄くなった水。
しかしアタリがない。
16cmのメバル1匹をピックアップで掛けただけ。
帰り際に、大左衛門さんとお会いする・・・っていうか、ずっと居たらしい(笑)
今日は厳しいねという認識は二人とも共通。

タックルセッティングをシーバス用にチェンジし・・・とは言っても、ロッドもリールも同じ。
スプールを2000SからC3000Sに換える・・・当然ラインはPE、リーダーは2号フロロ。
・・・完全なセイゴ狙いのタックルである(オープンなら70クラスだって上がりますよ)。

チョイチョイ移動を繰り返し、たどり着いた某ポイント。
何故か登場する・・・殿様かどさん(爆)
仕事帰りとのことで、スーツ姿に防寒着を纏う姿を見るにつけ・・・なんかデジャビュ。
さっき別れたばかりの大左衛門さんも、そういえばスーツだったっけ(核爆)

ポイントへエントリーし、第一投。
ルアーは・・・サイズを上げて、メバカームのレッドヘッドパール。

メバカーム・・・その名が示すとおり、メバル用のプラグ(シンペン)である。
しかし、60mmほどの全長から、こんなプラグに喰ってくるのは尺クラスだけだと・・・確かに自分はタカを括っていた。
そして実際、チョイスしたカラーからもわかるとおり、自分はコレを湾内でのセイゴ釣り用に購入していた。

今日も、誓って言うが・・・狙っていたのはセイゴ。
タックルセッティングを変え、プラグのサイズを上げて・・・デカい魚を意識していた。

しかし・・・
calm1.jpgcalm2.jpg
えーと・・・アナタたちって・・・いつもそんな大きなモノ食べてるワケ?(爆)

60mmのプラグに喰ってくるのが6cmに満たないマイクロちゃんたちとは・・・とってもシニカル(爆)
そして、セイゴを意識して買ったシンペンに、本来のエモノが来ちゃうとは・・・極めてシニカル(核爆)
実にこのサイズばかり5匹も釣って、堪らずに移動。

移動した先は、春のセイゴ釣りの実績ポイント。
かどさんも最初からここがいいんでない?と睨んでいたらしい。

かどさんは、完全にシーバス狙い・・・タックルも本気バージョン(キャスティシアなんて強すぎないかい?と思った 笑)
自分は、さっきと同じ・・・小さいセイゴのバイトも弾かないように、強め・長めのメバロッドに、スモールプラグで勝負。

沖のブレイクめがけて遠投する二人・・・しかしアタリ一つない。
ここは結構な深さがあり、ミオ筋に関しては流れの強さも相まって、ある程度の重さがあるか、潜行能力のあるルアーでなければ攻められない・・・というか、集中力が持たない場所。

自分のタックル&ルアーじゃあ、正直つらかった(今度はミニバイブでも持ってこようっと)。
すぐに集中力が切れる。
そのとき、背後に響く「ピチャ」と言う音。

『シャロー・・・か?』
つぶやくやいなや、結んだウェイビー50Sを岸と平行にロングキャスト。
ほとんど底ベッタリを、時折トウィッチを入れながら探ると・・・なんとバイト頻発・・・

・・・メバルのね(爆)

なんとそこから脅威の連発劇。
ほとんど2投に1回はバイトがある状態で、15匹も上げたかな。
サイズは小さかった(最大15cm)だけど、オールプラグであんなに爆ったのは初めてで、とても楽しかった。
ちなみに写真はなし。
あそこでパシャパシャやると、周りに釣れていることがモロバレだし・・・何より小さかったしね。
証人は・・・そばにいたかどさんです(爆)

かどさんは、本気タックルに潜るルアーを持っていたので、確信を持って引いている感じで、しっかりセイゴを2匹ゲットしていた。

まあ、セイゴ狙いだったけれど・・・結果として、小さな変化というか兆候に気づいて、攻め方を即座に変えて、より効率よく獲れる獲物をゲットできて、自分的にとても満足。
自分は数釣り師なので、今日のような展開は得意とするところであり・・・同時に生命線。


いつもの年なら、完全に寝ぼけ状態で、きっとすぐに飽きて帰ってしまっていたはず。
今年はメバルをやっていたからね・・・感覚は鈍っていないのかも。
あとは、魚が大挙して押し寄せてきてくれれば・・・完全シーズンインなんだけどね~。


そういえば、メバカーム・・・最後にロストしてしまったんだった・・・orz



さっそく注文しようっと・・・・・・今度こそセイゴを釣るために(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

俺もメバカームや、マイクロプラグ有るんですが、登場させる場所が少ないんですよね。磯場やウィード・・・。即行やられるパターンで、うかうか出せねっす。しかし、体長と同サイズに喰ってくる勇敢な?腹ペコな?メバル。このまま食べても串刺しですが(爆)
素晴らしい考察・腕・釣果!
だけどひとつ気になる点が(裏で)。
研究者さん
マイクロプラグ(シンキング)の釣りは、ワームノーシンカーの釣りと自分は捉えています。
つまり・・・自分の最も得意とするところの・・・セコ釣りです(爆)
マイクロちゃんは、ここ2週間の濁りによる半強制断食状態から解放されたところに、めっちゃ目立つ白~いミミズみたいなものが目の前にニョロニョロと泳いできたんで、思わずパックン!だったんでしょうね~(笑)
JPさん
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
以後徹底します!
やっと濁りもとれてきそうな感じになってきましたね♪
早くシーちゃんと会いたいですね!
CUTM@Nさん
昨日の時点で結構取れあんべだけよ。
いよいよ本番だね~♪
ご無沙汰です。
最近の私のパイロットは13VIBを使用。着水時(カーブフォール)にガツッときます
あんな小さいのに活性はそうとうなもんです。

私も去年に二匹メバカームを購入したのですが未熟な為、某所で迷子になってしまったみたいです。見かけたら私のもとへ帰るようお伝えください。

”尺”を夢見て釣行中です
MoonLightRiverさん
お久しぶりです。
やっぱりバイブですかぁ・・・限られた時間の中での釣行では、サーチスピードは結構大事なファクターですもんね。
メバカームは、実は昨日初めて使ったんですが・・・飛距離、沈降速度、引き心地・・・予想以上にいいカンジでした。
そして何より魚が釣れる・・・それが一番です(笑)
昨晩はお世話様でした。

しかし、止まりませんでしたねぇ。
まさに爆!

なんか、トラウマりそうですよ(爆)
かどさん
昨日はドーモでしたm(__)m
本当に、プレ酒田祭りって感じでしたね(笑)
実は昨日、本当に行きたかった場所が別にあってそこを諦めたので、沖がダメとわかった瞬間に「まあ、セイゴはこんなもんかな」とスパッと切り替えできたんですよ・・・名づけて「心ここにあらず釣法」(爆)
40UPのセイゴで、あの爆釣を味わいたいものですね。
良い感じっすよね~メバカーム♪
俺も結構使ってますし結果は出てるんですが、今の所尺は釣れてません(涙)
ホームは来月中旬?までが勝負なので気合い入れて頑張ります!
reopapaさん
メバカームは良いよ!
今日も釣っちゃったし(爆)
これで尺獲りて~な~・・・

Leave a Comment

