出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TIGHTROPE
Category: ROCKFISH  
完全に想定外でした・・・


なんだか最近忙しい。
プライベートもそうなんだが・・・仕事が特に。

今日も一日、あっという間に過ぎ去ってしまった・・・大して進展もないままに。
明日もそうなんだろうか・・・そう思っていた時点でストレスが溜まっていたのかもしれない。

いまだに治りきらない喉の痛みと鼻声。
耳鼻科に行って、家に帰る。

どうも・・・虫の居所が悪い。
そう言う状況では、周りの出来事全てが苛立たしかったりして。

ちょっとしたことで、奥様と喧嘩をしてしまう。
・・・いや、喧嘩というよりは、オレが勝手に機嫌悪くなっただけか。

そんな気分を忘れたくて、湾内へ逃げるように繰り出す。


いつものメバルポイント。
相変わらず、ニゴリが酷い。
今時期は、仕方ないのだ・・・田んぼは代掻き・田植えの真っ最中・・・泥水は用水路を伝って川へと流れ込んで、海をも茶色に染める。

こうなると、視覚が発達したメバルちゃんたちは、なかなか反応してくれない。

しかし・・・状況が悪いからと言って、家に戻る気になれない・・・バツが悪すぎる。
ちょっとだけやってみようかなと、アクアのピンクを内側に投げる。

1投目・・・
20100510-1.jpg
メバルってこんなに引くんだっけか・・・という17cm。

2投目・・・
20100510-2.jpg
同じようなポイントで喰ってきた16cm。

・・・いずれも、浅いレンジでのバイト。
たまにボイルも起こる・・・ニゴリを巻き上げながら流れる外洋ではなく、少しでも流れの静かな内湾が今日のキーのようだ。

バイトが途絶えて、移動。
常夜灯が絡む、内湾のさらに奥へ。

ここはチビどもの巣窟だった。
30分ほどで15匹は釣れただろうか・・・
20100510-3.jpg
終いには、プラグにも喰ってくる始末・・・もの凄く活性が高かった。

最後に立ち寄ったのは・・・明るいポイント。
自分的に、その日の最後・・・道具を仕舞う場所は、明るい方がいい。
真っ暗闇の中でタックルを仕舞っていると、背中に妙な視線を感じそうで嫌なのだ(汗)

一応ココも、外洋からは切り離され、かつ代掻き水以外の水が流れ込む場所。
パターンというより、こういうトコしか今日はダメなんじゃないかと・・・最初のポイントに立ったときからリストアップしていたのだ。

ここも、小さいバイトが連続する。
ソイの15cmくらいのをアタマに、サイズが上がらない。
『もうやめようかな・・・』そう言いつつも、ルアーを付け替える。

アクアの色をピンクからチャートへ。
別にニゴリもそんなに酷くないんだけど・・・なんでか、替えてしまった。

繋留ロープがV字に広がった非常に狭い空間。
そこに1.0gジグヘッドをピッチングで滑り込ませる。
ま、メバルなら・・・左右に走られることも無く上げられるだろうと・・・タカをくくっていた瞬間・・・

『グイーン』

引っ張り系のバイト。

そして直後に水面が割れる・・・1回・・・2回・・・3回・・・

・・・エラ洗いやんけ!!(滝汗)

かかったのは間違いなくシーバス・・・しかもコッパのつかない・・・立派なセイゴ。
こちらの慢心を見抜くかのように、ヤツは行って欲しくない左右の方向へ豪快に走るわ潜るわ・・・やりたい放題。
ラインが何度もロープに擦れる。

ロッドティップを水面に突っ込んで、ラインを沈めてやり過ごしつつ・・・ロープの下にロッドをくぐらせて、オープンスペースへ移動。
ようやくここでドラグを緩める・・・フロロ3lbの残存強度も限界が近そうだったので。
鳴りっぱなりのステラのドラグ・・・フィネッツァは満月状態。

メバロッドでのセイゴ釣り・・・これを意図して8.3ftのロングロッドを導入したのだが・・・まさかこんな状況は想定してなかった(苦笑)
まあ、このサイズなら十分楽しみながらファイトできそうなのがわかったけどね。

とにもかくにも、ラインを持って抜き上げる。
20100510-4.jpg
今期初シーバス・・・42cm弱?

いや~・・・気を抜いてたんで、とてもスリリングなファイトでした(爆)

その後にも・・・20100510-5.jpg
コッパセイゴやチビゾイマイクロメバルを数匹追加して終了。

結局総計20以上は釣っただろうか・・・水が悪い割には楽しめたかな。
いや、悪いからこそ、魚は水のいい場所に溜まるということなんだろうけどね(サイズは出なかったけど)。
アソコにこのサイズが居るということはさ・・・アソコでも・・・アッチでも・・・



とにかく、セイゴ釣りの楽しめる時期が来たということ・・・これからの釣行に支障をきたさないように、喧嘩の件はちゃんと謝っておこうかな・・・もう寝てるけど(爆)



いやしかし・・・間のスズキ釣り師らしい幕開けだなと(外道ですけど)。


楽しい季節が、ようやくやってきた・・・そんな気がした5月の夜。



目標達成まで・・・あと○○匹(カウントすんのかよ 爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

喧嘩しちゃイヤイヤ(恥爆)
メバロッドでセイゴは楽しそう!
嬉しい外道ですね~♪
体はちゃんと直しましょう。
俺は今朝から首を寝違えて回りません。
アンメルツ塗り塗り(苦笑)
今日はセイゴも!
そう思っての出撃でしたが不発に終りました(ーー;)

湾奥、そろそろ熱くなれそうな予感。
俺も頑張ろ\(^o^)/
研究者さん
今朝は二人とも知らん顔です・・・ウチはそんなもん(笑)
メバルロッドでいきなり40UPは焦りました・・・楽しかったですけど(爆)
かどさん
まだセイゴを専門に狙うには魚影が薄すぎるカモ。
やっぱり祭り過ぎからですよ!
おおセイゴキター!
オレもメバロッドはこれを想定して、いや、夢見て強いのを買ったからね。
脳内でも楽しめる記事~♪
こういうゲームが成り立つ!?可能性が高いのはやっぱ酒田なんだろうな~。
JPさん
ようやくキましたよ!
JPさんのメバロッドは、触った感じじゃあ・・・セイゴどころかフッコ・・・いや70クラスも余裕って感じのパワーでしたもんね。
私のフィネッツァ・・・正直オープンでも60クラスを上げられるか不安です(汗)

ま・・・でも、昨日はアーバンサイドゲームって感じで久しぶりに楽しかったっす!!
マチャキさんのロッドだと結構楽しめそうですよね♪
何て言ってもそれメインで買ったんですもんね?
でも、JPさんや俺のロッドクラスだと根の無いサーフならフッコは多分余裕ですから、楽しむ分では間違い無くマチャキさんのロッドが正解かなとは思いますよね♪

昨日のこっちは潮が逆だわ、流れは出ないわで最悪でしたよ~でも、三面の諸先輩方との釣りだったのでとっても楽しかったです^^
reopapaさん
そう!そっち(セイゴ)がメインなの!(爆)
でも・・・楽しむというよりは、ついばむようなシブいバイトを全部ノセるためにあのティップが必要だったというのが本当かな。
真価を発揮するのは5月後半から梅雨時期のオープンエリアだね~・・・去年弾いた魚全部、鬼獲りしてやる(邪)

そういえば、reopapaとも去年の夏以来釣りしてないね・・・その内サーフでも一緒にどうよ?ブランジーノ共演(爆)
離岸に行くより湾内の方が楽しそうです(爆)
いや俺の腕だな(汗)
CUTM@Nさん
できればオレも離岸に行きたいよ(笑)
湾内は、重箱の隅をつつく楽しさ(爆)がありますね。
疲れるとつい攻撃的になっちゃいますよねぇ。ウチは週末が鬼門・・・

しかしティップを水中へなんて港湾ならではの釣りですね。咄嗟にそんな技が出せるマチャキさんスゴイデス!
いーなーセイゴ(笑)まだ今年触ってません。。。私はいつになるやら。。。まぁマイペースでやりますよ(^^)v黙っててもハイシーズンはきますからね!
Makkunさん
前もファイトスタイルについて書いたけど、こればっかりは積み重ねだよね。
行かせたくない方向とロッドは反対にあって、その真ん中にはラインがあって・・・そのラインのすぐ上の位置にはロープがあると。
ラインとロープを干渉させないためには(水中の魚はそう簡単に動いてくれないから)ロッドを可能な限り下げて水面とラインの角度を小さくする必要があるわけで・・・その究極策が、水面にティップを突っ込んで、角度自体を”消滅”させること・・・というわけです。

・・・まあ、実際はそこまで考えてないケド(笑)・・・痛い目に遭えば身体が自然と反応しますよ。
オーバーハングだらけの野池でバス釣りやったことある人なら、大概思い浮かぶことだと思います(ねえ、G師匠)
ツリキチさん
んだんだ!
焦らなくても、簡単に釣れるシーズンが目の前に迫っていますから!
気力・体力温存で行きましょう!!
サーフで共演っすか!?
ブランジーノの共演、良いっすね~そっちのサーフはアソコの河口以外知らないので、新鮮で楽しそうですね~是非お願いします!
でも、まぁ・・・時期になったら勝手に行く様な気はしますけどね(爆)

でも、調子に乗って座布団釣ったらすいません・・・まぁ・・・無いかな(核爆)
そろそろ動きだしましたね~
メバロッドでセイゴクラスかなりスリリングな展開ですね~
今年は八郎無いんじゃないの~?
こんにちは!
やっぱり予想外のお魚はシーバスだったのですね♪
拝見していても興奮してしまうやりとりでテンション上がりっぱなしです!!

今日は何が待っているのか、明日はどうなのか。。
毎日考えてしまい心臓が持ちません(笑)

もう少し私も湾内探検してみる事にします!
reopapaさん
暗闇で黒いリールをギュルギュル回してる男二人・・・確実に職質されそう(爆)
座布団でもランカーでも釣っちゃってよ~!!勢いあるんだから~!!
kcnさん
予想していたよりかなりスリリングで楽しかったっす。
86は・・・休日日中限定ですから(爆)
紫桜さん
予想外だったとはいえ、なんとか対応できてほっとしてます(笑)

この時期はいろんな場所に目が行きますが・・・今日は南突堤、明日はサーフ、明後日は港湾・・・じゃあ、なかなか結果が出ないと思います。
毎日同じ場所で最初から最後まで粘れとは言いませんが、必ずチェックするポイントを設けて、チョコチョコとランガンした方が、いろんな場所の傾向がつかめるというものです。

信じた場所に通い、たとえ1日30分でもいいので可能な限り竿を出す。
これが湾内釣り師集団O.P.B(構成員たったの2名 爆)のドクトリンです(エラそうにスンマセン)
定点観測は大事ですもんね。
想定内であれば大本命、でも今回は外道・・ですか(笑
いよいよ本格的なゲリラのシーズンですね~
gajinさん
通えば見えてくる・・・というのは、簡単なようで実は奥が深いんだと、最近やっと気づきました。

今回のは完全に外道です(爆)
アレが居るとわかっていれば、あんな危険なタックルセッティングではとてもとても(汗)

まずは今年のストロングエリアを絞り込んで・・・徹底的にゲリラします(ニヤリ)
アドバイス有難うございました!
本当におっしゃる通りですよね…
これでしっかりと道が決まりそうです。

これからは単独で…しばらくは同じ所に腰をすえて頑張ってみます!!
紫桜さん
いやいや・・・なんかスンマセン。

さすがに1ヶ月毎日通ってダメだったら、オレはエリアごと切って捨てますが・・・その判断が出来るのも通っているからこそ。
たまたま行ったポイントで祭りに出くわして大爆釣!も楽しいですけど・・・酒田ローカルとしては、地の利を活かして魚を追い詰めることの出来るアングラーになりたいですよね。
お互い頑張りましょう!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。