出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


這い上がった男たち
Category: その他  
よく頑張った!


【最初に】
この記事は、いち酒田飽海チームファンとしての喜びを表したもので、決して他チームを貶めるものではありません。
しかし、気分を害される場合もあろうかと存じますので・・・少しでもそのような懸念のございます方は、閲覧をご遠慮くださいますよう、あらかじめお願い申し上げます。



ゴールデンウィーク初日・・・体調がすぐれずに家にこもりきりだった我が家。
そんな時、家の電話が鳴った。
受話器の向こうでは、興奮気味に母が叫ぶ。

急いでラジオをつける。
既に我が郷土を代表する酒田・飽海チームはゴールテープを切り、続いて駆け込んでくる北村山を待っていた。

「既にゴール・・・って、3日目優勝したんかい!!」

大きな声でツッコミを入れる間に、北村山が3日目2位でゴールに駆け込んで、4年連続の総合優勝を決めた。
結果としては、総合2位。
しかし、下馬評で3位以下と目されていたチームにしては、大健闘。
何より、3日目の優勝は14年ぶりだそうだ。

山形県縦断駅伝競走大会・・・3日間で300km・・・春の山形路を駆け抜ける、県民の一大行事。
県内を11地区に分けた、郡市対抗・・・郷土の誇りを賭けた駅伝レースである。
優勝候補である北村山や南陽東置賜、そして酒田飽海は別として、普通はそのチームのお膝元を通過する日に戦力を集中させるものである。
当然、酒田なら第一日目、寒河江などは第二日目、山形なら最終第三日。

今回、4年連続完全優勝(3日間を通じて優勝し、総合でも優勝・・・つまりグランドスラム)を狙う北村山は、初日から、自衛隊所属をはじめとし、力のあるランナーを配置・・・初日からぶっちぎりに来ていた。
それに、力をつけてきている南陽・・・下馬評ではこの2チームの優勝争いと目されていたようだ。

しかし、何が起こるのかわからないのが駅伝。
ふたを開けてみれば、最終区まで1位だった南陽のアンカーが大ブレーキ、それをかわしてトップに躍り出た酒田を北村山が1秒差・・・ゴールの新庄市役所前でかわすというドラマが待っていた。

そして2日目・・・ついに、記録が途絶える。
北村山は後位に沈み、南陽が2日目優勝を達成・・・これで北村山の一つの夢が消えた。

そして今日・・・まさかまさかの酒田飽海大躍進。
総合3位からスタートして、なんと3日目優勝!
北村山に総合優勝こそ譲ったが、14年ぶりの三日目各日優勝を勝ち取り、総合2位へと駆け上った。


別にこれは・・・過去最多の優勝回数を誇る酒田飽海の歴史においては、大したことではないのかもしれない。
でも、今大会走り終えた若手選手は、すぐ目の前にまで迫った王者の背中がはっきり見えただろうし・・・逆に昔を知るベテランランナーなら、あるビジョンがしっかりと見えた事と思う。

・・・それは、優勝の記憶・・・ではなく、かつての酒田飽海黄金時代終焉の年。
初日から最終日まで一度も優勝をすることなく、総合優勝だけが転がり込んで来た、屈辱のレース。
その夜の苦い酒の味を、当時の駅伝選手達は今でも忘れる事ができないという。

きっと、王者は今夜・・・迫り来る2つの足音をはっきりと感じながら、盃を傾けているはず。
心胆寒からしめられた夜の酒の味は・・・いかに?


ようやく・・・ようやくここまできた。
選手を雇い入れてくれる地元企業も少なく・・・多忙を極める中で練習さえまともに出来ずに苦しむ選手・・・辞めていく選手達を何人も目にしてきた。
ライバルチームははっきり言ってなんでもあり。
傭兵・実業団方式・地元自治体による雇用・・・はっきり言って今の酒田じゃそんなことはできない。

酒田飽海の選手達は・・・実に全員が酒田飽海地区出身の”純国産”チーム。
力のあるランナーは、信用できるコーチのいる大学へと送り出し、連絡を密に取って大会へ。
もちろん、高校生は地元で育て、大学へと送り出す。

「信頼関係」が生んだ力であると言えるだろう。
監督がこの状態を生み出すまでに実に5年。
ついにその努力が今年、ようやく花を咲かせた。

その花が、大きな実をつけるのは・・・きっと来年の春。
ekiden.jpg
報告会・・・酒田市長、遊佐町長はじめ駆けつけた人の多さが、今回の成績に対する評価と受け取っていいんじゃないだろうか・・・そしてそれは、来年への期待の表れでもある。



今日は・・・今宵だけは、つらかった練習と、激しい戦いを忘れて・・・大いに盃を傾けて欲しい。

・・・明日からはまた、来年に向けた長い戦いが始まるのだから。


郷土の誇りを胸に、よく頑張ってくれた!
そして来年こそは、本当の意味での王座奪還だ!


頑張れ!酒田飽海!!真紅の大優勝旗を酒田に持ち帰るその日まで・・・オッサンは応援し続けるからな~!!!


そしてHIROTOSHI・・・あの中学生がよくも、山形県最強ランナーになったものだ・・・今回の準優勝は、君の活躍あってのもの。
親戚一同・・・心から誇りに思うよ!!



・・・・・・感動をありがとう!!



スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

親戚の方が出走したんですか?
なを一層応援に熱がこもりますね
あ、もう終わったんですね?
僕も昔はカモシカのような足の時はよく走ったんですが
今となっちゃ~ね~
豚足か(自爆)
去年の今頃?も駅伝に熱くなってたね~
寒河江は寒河江入りする直前に1位。あとは大きく後退。
北村山は何でもあり、そのとおりだけに苦笑いしてしまった。
駅伝だけでなく、隣町の祭りをネーミングごとパクってしまう土地柄、
プライドよりも実績優先だけに、それもいた仕方無しかな(苦々笑
kcnさん
終わってしまいました(爆)
親戚と言っても相当遠縁なんですが(笑)
彼は来年HAKONE走りますよ~!!
gajinさん
ハハハ・・・つい(笑)
今大学で走ってる連中は中学生から、高校生は小学生の頃から知ってますからね・・・熱も入るってもんです。
酒田も昔はイロイロやってましたが・・・アソコは(汗)
でも、それのお陰で山形県の男子レベルが維持されてるってのは現実としてあります・・・複雑ですね。
そういえば数年?数十年?前まで酒田・飽海ってしょっちゅう優勝してましたもんね。最近聞かなくなったなぁと思ってたらそんな経緯があったとは・・・
今まであまり興味を持って無かったんですがこれからはいち酒田市民としてエールを送りたいと思います!
しかし、監督がかけた歳月5年て・・・
Makkunさん
そうなんだよ~・・・凄い強いチームなのに、市民の関心が薄いんだよ~。

来年こそは優勝できるように、応援しましょう!
本日の家と店のまわり超超超大渋滞orz..
・・・霞城公園の桜、労働なんちゃらのデモ行進、あとはコレだったのか!

自衛隊は仕事でたまに行くけどいつも敷地内を走ってるよね。強いわけだ(^^;)
JPさん
ご迷惑を・・・ってオレが謝る必要はありませんが(爆)
駅伝の混雑は12時過ぎですね~・・・七日町の片側(文翔館に向かって)が完全通行止めになりやす。

某自衛隊は走るのが仕事のようなんですよ。
こちとら17時までガッチリ働いてから練習してんのに・・・
俺、長距離超~苦手。
走ると心臓破裂しそうになる(爆)
テトラ競争なら得意なのだが(恥爆)

親戚に最強ランナーでは応援しないと!
そりゃ興奮しますね~。
研究者さん
長距離もゆっくり走れば気持ちいいもんですよ・・・歩いてもいいし。
駅伝ランナーは次元が違いますから・・・普通に会話しながら風のように追い抜いて行きます。
ま、手前味噌ですが、ウチの親戚のこれからの活躍には要注目です!!
総合優勝は惜しくも逃しましたが、最終日の会心のレース。
県縦断で久しぶりに興奮しました。

Hirotoshiくん、御親戚!?
本当に素晴らしいランナーに成長してくれましたね。
関東でも、もっともっと頑張ってほしいです。
こんにちは!

酒田飽海チームさん頑張りましたねぇ♪
チームの頑張りをマチャキさんの記事より拝見し本気の熱い涙を流してしまい。。
来年、絶対に応援しようと心に誓いました(=´▽`=)ノ

スポーツはもの凄く熱くなれますよね♪
皆さんお忙しい中、本当にご苦労様でした!!
うわぁ、私までパワー頂いてしまいました☆
かどさん
今年はいいレースでしたねぇ・・・
来年・・・ラストチャンス!!
紫桜さん
泣くな泣くな(爆)
現実のレースはもっと凄いですよ。
私は内情を知っているだけに感情移入してしまいますが(苦笑)
まずは応援しましょう!酒田市民として!!
実はうちの弟も昔この駅伝要員だったらしいんです!補欠らしいっすけど。。。来年も楽しみですね!マチャキさんも南突堤マラソンどげだろ?(笑)
ツリキチさん
ほぉ!
じゃあオレ知ってますかね?
南突堤マラソン・・・その前に体調を整えないと・・・。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。