出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳内ミュージック
Category: その他  
ヒマラヤほどのぉ~♪

今日、急に自分の仕事が増えた(笑)
課長の一存で・・・それこそ『ボォン』って感じで増やされた(爆)
理由・・・「マチャキ君は○○学部出身だろ?」
・・・え~と・・・卒業して13年経っているんですけど(滝汗)

まあ、わが社ではこんなことはよくあること。
『適材適所』なんて言葉は通用しないのである。
土台・・・今の職場だって自分には全然合ってないと思うのだけれど・・・まあ仕方ない。


さて・・・そんなやりきれない出来事を振り切るために、今日はロッドを振りに行く事にした。
あくまでもキャスティング・・・魚が釣れるなんて・・・ほんのチョットしか期待していない(恥爆)


市内某所・・・車を停めて、ウェーダーを履く。
ウェーディングジャケットとライジャケを身に纏う。
今日のロッドは、zele93S・・・リールはブランジーノ3000。

ゆっくりと歩いて、広大なサーフへエントリー。
日がある内に入るつもりが、日没から随分と時間がたってしまい、水中を覗き見る事は叶わない。
左からの流れと右からの潮の押し・・・それがぶつかる場所に出来る離岸流を目視した辺りで、久しぶりに一日中顔を出し続けた太陽が搾り出していた、弱々しい残光が途絶えた。

代わりに周りを照らすのは、薄い雲のオブラートを透過した・・・ざらっとした月明かり。
蒼くも無く、白くも無く・・・なんとも言えない中間色は逆に逢魔が刻の雰囲気を増幅して・・・背筋から温度を奪う。

久しぶりに味わう、オープンフィールドでのナイトゲームの孤独感・・・それを吹き飛ばそうと、zeleを右の袈裟に被って、水面に向かってルアーを弾き出す。
一心不乱にキャストを繰り返す内に、恐怖感は消え・・・代わりに実釣感覚が少しずつ戻り始める。

結果としては・・・アタリ一つなし。
ちょっと水がきれい過ぎる気がしたし・・・ベイトっ気も皆無。
周りにいたアングラーも30分もしない内にいなくなってしまっていた。

ま、最初はそんなもんでしょ・・・まだ4月下旬だし。
そう心の中で言い訳して、ルアーを回収。

車までの道のり・・・雲から完全に顔を出した月に向かって歩く間・・・なぜかこの曲が頭の中を占領する。


最近、CMで宮崎あおいが楽しそうに歌っているからかな・・・妙に頭に残って、響いた。


さてさて・・・自分的に本格スタートと決めている、『酒田祭り』まであと1ヶ月を切った(今日のはリハビリよ)。
今年は一体どんなシーズンになるのか・・・
宣言した目標を何とか1つでも達成したい・・・そのためには、仕事も頑張って釣行時間作り出さないとね。



今年は10月がメチャ忙しいから・・・勝負は春~夏、そして晩秋だな。


ま・・・そんな事言っておきながら、10月も釣りしてると思うけど(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

水温が10度いったりきたりで今年はまだ厳しいですね。シーバスも少し遅れそうな気もしますがマチャキさん的推理はいかがなものですか?俺的にイワシは離岸付近まで来てると思うのでもう少しって思うんですけど。。。まぁ水温次第だと思いますけどね!
ツリキチさん
ウェーダー越しに感じた水温は、やはり冷たかったですね。
ただ・・・シーバスに関しては今まで寝てたので(笑)わからないというのが本当のところです。
ベイト次第だと思いますけどね~。
4月は例年にない寒さで全体的に遅れている気がしますね。
でもこの天気が続けば連休頃には!?
さぁーいよいよだー!!
CUTM@Nさん
寒いよね・・・人もいないっちゅーねん。
ま、今日もこんな暴風だし、また雨つづきみたいだから・・・連休は壊滅であってほしいものですね・・・平日爆釣!!(邪悪)
あちこちでシーバス聞こえ始めましたね。
ってかリハビリがサーフってのにウケてしまった・・・

いろんな釣果を見るとついシーバス行きたくなりますね。さてどうしようか・・・
Makkunさん
自分は湾内から始めることにしてるんで、リハビリは違う場所で・・・ってだけですよ(笑)
ま、シーバスはもうちょっと待ってもそれまででしょ。
サクラを咲かせてからでも遅くはないと思いますよ!
こちらでもチラホラシーバスの話題が出てきましたよ♪
サクラマスロッド+ダイビングミノー持ってサーフ行ってサクッと釣っちゃう方も居ますし(笑)
俺も川の状態見ながら・・・深夜徘徊本格化させようと思います♪
こんにちは!

今シーズンの釣行を考えるとドキドキしています♪
釣果はきっと出てくれるものと信じて一足早めに私はスタートをきりました(*^-^)
新しい発見が沢山あり、沢山学べるように頑張ります!!

マチャキさんの本格スタート楽しみにしております♪
釣行お疲れ様でした。。お仕事頑張って下さいね!
reopapaさん
だよね~・・・そりゃ、ちょびっと行ってみたくもなるってもんよね~(笑)
この時期はマス用ミノーがいいんだよね~・・・本当にドンズバ!
お互い体力消耗の日々が始まるね~!!
紫桜さん
もういつ釣れてもおかしくはないでしょう。
ハイシーズンに比べて魚影は薄いでしょうが、それだけに一本の価値は大きいかと。
お互いに頑張りましょう!!

・・・オレはもう数週間寝ぼけ状態が続くかと(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。