出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


さらっと湾内釣行
Category: ROCKFISH  
一日しか違わないのにね~・・・


昨日の寒さはどこへやら・・・本日は晴天。
日曜日は家族サービスの日なので、朝もゆっくり寝て、午前中から娘と公園で遊ぶ。
買い物や掃除を経て・・・夕方は実家へ。
来週入園を迎える娘のささやかなお祝い会。

終わって帰宅・・・そして出撃。
東風が強く、ラインが捌きづらい気がしたが・・・雨も降らない状況で釣りができるなんてココ最近じゃ珍しい。
いつもの場所へ。

昨日はあれだけド茶ニゴリだった水が、一晩で笹ニゴリに。
そして今日は何より、そのポイントにとても強い流れが当たっていた。

最初はチビメバルに翻弄されたが、10投目くらいかな・・・
20100404-1.jpg
16cm・・・ここの魚は相変わらず太っている・・・

吹き寄せる東風にラインを取られながらも、やはりヒットゾーンはストラクチャーギリギリ。
強い流れを考慮しつつ、ストラクチャーに食われないようにジグヘッドを操作。
危険地帯を紙一重ですり抜けたアクアが強制静止!
20100404-2.jpg
暴れまくって地面に落ちて砂だらけになった18.2cm(笑)
ね?太いでしょ?ココのメバル

こりゃイケるんじゃないかとばかりに、場所を少し変えて、流れに乗せて1.5gのジグヘッドを流すと・・・
ちょうど根に食われる寸前で、アタリとも根がかりとも取れるものが。

思いっきり縦にスウィープにアワセて根から引き剥がして、ドラグも出さずにゴリ巻きでランディング。
20100404-3.jpg
重さタップリのクロソイ27cm

これ上げて思ったんだが・・・この場所で、このタックルセッティングで尺が掛かったら・・・多分獲れないね。
今日もたった27cmのソイにリールを巻く手を一瞬止められたもの。
流れの干渉がハンパない場所だし・・・すぐ下に穴が沢山・・・っていうかその穴から出てくるんだけど。
流れがないと釣れないし・・・季節が進んだら、スプールをC3000Sに換えて、PEでゴリ巻きしないと・・・

ここはこれで終了。
移動した先で・・・

20100404-4.jpg
随分と前にフックを伸ばされた未確認生命体Ⅹの捕獲に成功。
なんてことはない・・・ただのウグイ(約50cm)でした。


まあ・・・結果的にコイツが一番引きましたけどね~(爆)


今日は魚釣れてくれてよかった・・・


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

27cmのクロソイにリールを巻く手が止められましたか・・・それだとやっぱ尺は辛いですねぇ^^;
でも、マチャキさんも思ってる通りC3000SにPEなら大丈夫じゃないっすかね~後はゴリ巻きにロッドが耐えてくれるかが・・・ですかね?
来週入園? おめでとうございます。
最初のうちはきっと病気いっぱいもらってくるよ~。釣りしてても「発熱!」とかで中断気味になるか、と(笑)
reopapaさん
昨日は久々の良型ソイで面喰ったってのもあるけど・・・ちょいと不安な感じ。
まあ、ラインシステムって武器がありますから。
一回挑んでみますよ!
JPさん
あさって入園式です(今週か 爆)
病気も覚悟しておりますが・・・釣り中はチトきついですね~(苦笑)
メバル・・・コロコロですな~(笑)
表情が可愛らしい。
今週天気良さそうなので、夜出撃してみようかな?

入園すると直ぐ風邪引くし、流行物に敏感になります(マジ)
んで、最終的に親が貰う(爆)
そうですよね~やっぱ外から帰ってきたら、ウガイしないと~
え!え~!ウグイ???
これまた、しんずれ~しましたっとさ(爆)
アソコのはなんでみんな丸々としてるんですかねぇ~?
その分引き強いんで面白いですけど・・・
ウグイでかっ(笑)
ウグイまで釣れちゃうんですか!?しかも50!!
メバロッドだとかなり面白そうですね!
研究者さん
コロコロですよね~(爆)
娘が風邪ひくまえに親がダウン・・・8度5分でうなってます~(汗)
kcnさん
ウガイはしてたんですが・・・風邪ひいてしまいました(涙)
ウグイも50超えると引きますよ~!
Makkunさん
だよね~。
まあ、流れが常に当たっているからふとくなるんでしょうかね。
CUTM@Nさん
ウグイはスレだよ・・・つまりひっかけ(爆)
でもすげぇ引くよ~・・・スリリングです!
こんばんは!

私も行きたかったです・・・
ホントに丸々として楽しめそうなメバル。。

ウグイ凄く大きいですね、私こんなのかかったらパニックになりそうです(汗

風邪お大事にしてくださ~い!!
娘さん、入園おめでとうございます♪
紫桜さん
あそこのメバルは・・・ってもういいですよね(笑)
風邪はもういいところ終わりました。
明日は父親してきますよ~!

Leave a Comment

