出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


head shake in the water
Category: ROCKFISH  
ゴンゴン!!って言ったんだけどなぁ・・・


今日はほぼ一日鶴岡で会議。
以前から思うのだけれど・・・酒田と鶴岡、鶴岡と酒田・・・同じ庄内なんだから共に発展を・・・と思うのだが・・・
かたや豪商・本間様が植林した黒松に守られた古くからの交通の要衝で「西の堺、東の酒田」と並び称された港町、商人気質のまち。
かたや酒井のお殿様のお膝元、歴史と文化に彩られた趣深き城下町、庄内武士から続く気高き気質の残るまち。
それが一堂に会すると・・・どうしてもお互いの順番というか利益と言うか・・・そういうものが暗黙的に脳裏に浮かぶ。

一時期、市町村合併が話題になっている頃、庄内で一つの市を!という気運も若干ながらあったわけだが・・・
生活圏・交流圏・・・そして、上記の気質の違い?
そんなものを考えると、酒田市と鶴岡市・・・現状では別々で良かったのではないかと思わざるを得ない。


ま、そんな不毛な会議を終えて、酒田へ帰る。
ここ数日調子の悪かった耳・・・と言っても、聴覚・聴力ではなく、耳の皮膚が赤く炎症を起こしてガサガサに。
一応医者に行ってはみたが・・・
「うーん・・・いつから痒いの?シャンプーでも変えた?なんか生活に変化ない?」
お医者さんもイマイチ的を得ない様子。
結局ステロイド系の軟膏をもらって様子を見ることになった。

医者に行くという話を隊長にすると、「年度末で疲れてるんだろうから、今日は釣りせずに家でゆっくりしなさい」とありがたいお言葉をいただく。

しかし・・・ここ一週間、釣りもせずに仕事して家に帰っての繰り返し・・・はっきり言って楽しみがなかった。
思わず、道具を積んで湾内へ向かう・・・1時間だけという約束で(誰と 笑)

降り立った湾内は西風が結構強め。
いそいそと準備をしていつものポイントへ入る。

1投目・・・
20100329-1.jpg
雪代があるかと思ったが結構澄んだ水中でしっかりバイトした、マイクロメバル。

写真を撮って、ポイントとは離れた場所へとリリース(コレ結構大事)

2投目・・・今度はゴン!とナイスバイト!
20100329-2.jpg
ここの安倍礼二・・・いやアベレージ(爆)の16cm。

結構ナイスなプロポーションで、ナイスな引きを見せて楽しませてくれるも・・・後が続かない。
こまめにカラーローテを繰り返すも、バイトしてくるのはおそらく1匹目より更に小さいメバル達。

30分ほど小移動を繰り返して撃つも、反応は途絶えてしまった。

大きく場所を移動し、本日2箇所目へ。
しかしことごとく先客がいて、自分の思った場所に入れない。

しょうがなく、いつもソイが釣れるポイントへ入る。
しかし・・・反応がない。
ヤケクソ気味に、湾の出口側へ遠投・・・こんな何にもない場所で釣れるはずがない・・・そう思っていた。

『ズモッ』

やべっ・・・根がかり?

しかし・・・この根は動く・・・魚の・・・ようだ。

ロッドを立て、リールを巻く。
しかし全く上がってくる気配を見せない魚(と思われるもの)

「コノヤロー」とつぶやいて、ロッド満月状態でリフトアップ。
その瞬間・・・「ゴン!ゴン!」と水中で首を振る魚。

「おおー!シーバスか!」ニセモノだが一応自称シーバスゲリラなんで、シーバスの魚信はわかるはずなのだ。
急に慎重になって、ランディングのことを考え始める。

ライトをつけて、水面を照らす。
・・・ん?魚体光らないじゃん・・・

20100329-3.jpg
またもまたもの26cmのソイ・・・エラ洗いしないだけで、とってもシーバスっぽいファイトをするヤツでした(爆)

確かに首振りしたんだけどなぁ・・・多分、下に潜ろうとする泳ぎを、随分シーバス釣ってない自分が勘違いしたんでしょう(苦笑)


しかし今朝の雪は凄かった・・・車の上には10cmくらい積もっていたもの。
日中の晴れでそれが一気に融けた割には・・・魚の反応はよかったかなと。

なかなか楽しい2時間(余裕で予定時間オーバー)だった。


ついに明日で平成21年度も終わり。
年度末・・・ここに極まれり・・・そして、明後日からは新年度・・・忙しい一年の始まりだ。


まあ・・・ナンボ忙しくても、釣りはするけどね・・・オレは(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

大爆笑。
1時間の約束に最高ワロタ。
俺もよく自分に約束しますよ(笑)
さ~最終日頑張りましょう!
出身酒田、通った高校は鶴岡です。
やはり根本の気質が違うのか微妙な空気に結構戸惑いました。
良い悪いではなく、自分はやっぱり酒田のほうが好きですね。

さ~て、そろそろ釣りでもしますか!
研究者さん
意味のない約束でした(笑)
さ~て早く寝よ!
Makkunさん
違うよね・・・かなり。
え?これから行くの?
鶴も酒もンなのこっちからみれば一緒だわ。110km走るか、130km走るかの違いだけ。
内陸者とは相容れない?(笑)

他県から見れば同じ山形なのに(笑)
JPさん
そうなんですよね~。
外から見れば同じ庄内・同じ山形なのに・・・
全くくだらないと思いますよ・・・
『安倍礼二』久しぶりに聞きたいなぁ~(笑)
前の職場の時はよく聞いてましたけど最近は全然・・・。
今度の日曜夕方はFMで(爆)!
CUTM@Nさん
子どもがいるんだよ(爆)
ゼヒ聞いてください・・・お互いに日産車オーナーじゃないわけだけど(笑)
昨日居るという事は・・・今日は?
とにかく今日、行って調査してみます。

腰の具合はいかがですか?
最近私も海に行ってません・・・
季節の変わり目だからなのか、体調がすぐれません。
隊長なだけに(笑)
週末、久々にメバル行ってきます!
GWですが、帰省が決まりました。
是非お会いしたいです!!
こんばんは!
まずは一年お疲れ様でした。。お体だけは大切に頑張って下さいね!!

私はよく職場で「紫桜ちゃんはやっぱり酒田人だわぁぁ」と・・!?・・言われます・・
個人的には嬉しく思ったりしています♪

そしてマチャキさんの釣果を拝見して・・
どうにもこうにも大人しくしていられないので、今日はこれから旦那と勝負しに行ってきます♪

酒田と鶴岡何か色々有るんですね~・・・。

JPさんが言う通りこっちから見たら同じにしか見えないんですけどね~^^;
MoonLightRiverさん
今日も行ってきました・・・が、芳しくは無かったですね~。
腰はまあまあですよ~!
251隊長グッチさん
疲れた時は無理しないほうがいいですよね。
GWっすか!
仕事ありそうなんですが、極力調整して参加しまっす!
紫桜さん
酒田っぽいということは・・・言葉が早くて荒くて、ズケズケと何でも言うってことですか?(爆)
今日、自分も行ってきましたが・・・大したことなかったっすねぇ・・・
reopapaさん
中に入らないとわからんこともありますよ。
特に庄内は、同じ地区内に同規模の市が二つあるわけですから・・・
ふたつの市の違いはなんとなくわかるよ。
寒河江と河北は隣でも違うし、東根とも違う。
川を挟んだ土地は違うことが多いみたいだね。
今のように交通が整備されてない時代は尚更。
対岸は競い合うことが多いから。
あ、安倍礼二
最近聞いてないな~
同世代なだけにツボだよね
gajinさん
そうですよね。
酒田と鶴岡は競い合いもそうなんですが、本間様とお殿様の微妙な力関係が根底にあるのかと・・・
ま、これからはそんなこと言ってられる時代じゃないですもんね・・・力を合わせて発展していかないと!!
gajinさん
ツボ・・・ですよね~(爆)

Leave a Comment

