出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


Return to Nature
Category: その他  
やっぱり東北は寒いですね・・・。
東京から帰ってきて実感。

あちらはやはり暖かい・・・そりゃあ1年中シーバスも釣れるっちゅうねん。

今回の目的は友好都市同士の小学生の交流。
酒田の子は昨晩、東京の小学生の家にホームステイし、都会を満喫したことだろう。
別れの朝・・・手土産をたくさんぶら下げ、駅で別れを惜しむ子供達・・・列車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれる人々・・・なかなかにいい風景だった。

そんな子供達、さぞかし都会に感化され、田舎に戻るのがイヤになっているのでは・・・と心配していたのだが、予想は気持ちいいくらいに打ち破られた。

「明日は朝から釣りに行くか」とか
「早く雪降らないかな~」とか、およそ都会とは縁遠い内容ばかり大声で車中で話し合う彼ら。

そこで一言聞いてみた。
「東京・・・おもしろくなかったの?」

それに対し、自分の隣に座っていた小学校5年生はこう言った。
「ううん。おもしぇけよ(おもしろかったよ)。でも・・・やっぱり・・・」

「ド田舎バンザイだよ」

”外で遊ばない”とか、”ゲームばっかりしてる”とか、自分等の頃にくらべネガティブな部分ばかり語られることの多い今の子供達だが・・・捨てたモンじゃないなと素直に思った。


自分の方はと言えば、数年ぶりの東京・・・狭苦しい道、乾いた空気、コンクリで固められた街や川・・・やはりどうも肌に合わない感じで、早く自分のまちに帰りたくて仕方なかった(仕事なんで仕方ないけど)。

要するに、自分が一番「ド田舎バンザイ」だったんだろう。

ようやく・・・帰ってきた。
明日から釣りしまくるぞ!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

ド田舎バンザイな置賜支部長です!!!
都会よりもおらは離島がすぎだ~(笑)
離島ねえ・・・来シーズンは離島ツアー企画しましょうか?
とある離島でしたら、多少はポイント知ってますよ・・・いかにも親が来そうな磯がらみの藻場とか。
ド田舎バンザイ!!!
やっぱりそうだよ。飛行機で山形の景色を見ると嬉しくなるし、新幹線で福島まで来るとホッとするもん。
東京のタクシードライバーに「お兄さん、東京は面白いでしょ~。」って言われたとき、「何が?遊ぶところが無くて全然だよ!」って言ってやったら、「????」て顔してた(笑)
「金を払わなきゃ何もできないし、コンクリートだらけの都会には何の魅力も感じないね」と言ってやった。フラッと集まってサッカーしたり、気軽に釣りのできる田舎は最高だもんね。

子供らの言葉に、感動しました。酒田バンザイ!!
gajinさん
11歳の男の子の言葉に鳥肌が立ちました・・・ホントはちょっとウルっときました(笑)
トンネルを抜けた越後湯沢の雪景色で、ワタシもほっとしましたよ。

ド田舎バンザイ!山形バンザイ!!
彼らがいつまでも誇りに出来るように、故郷の自然を守っていかなければなりませんね。
本日は小5の甥っ子が釣りをしたいと言うのので朝に南防波堤に行ってきました。
到着して先端目指して歩いていて、ふと後ろを振り返るとパトカーが2台。
警官が走ってきた!!
ん・・・、誰か落ちた?え~マジで!!
ちょうど赤灯台の辺りまで行くと人が上がっていた。
『ハァ、ハァ』と息をしてる!!
良かった生きてる!!
警官に『ホッカイロもってない?』と聞かれたが今は持ってない。これでも良ければと買ってきたばかりのお茶を差し出しました。
その後警察のボートに積むのを手伝ったら落ちた人が結構酒臭い。
これは酔っ払って落ちたんじゃないの?
なにも海に落ちるほど飲まなくても・・・。
でも何はともあれ助かって良かった。

ちなみに釣果は甥っ子にアイナメ釣らせて、自分はシーバスのバイトが手前であったが乗らず、またしてもダメでした。
イナダも入ってきませんでした(TT)
サーベル君は少人数ですけど目撃しました!


CUTMANさん
救助活動(補助)お疲れ様でした。アブナイですね~お酒は家で飲みましょう(苦笑)
シーバス惜しかったね~。
マチャキさん・・・行きましょう!!!
来年5、6月お誘いお待ちしてますm(__)m
reopapaさん
あんな前フリしといてアレなんですが、親狙うなら本土の方が確率高いかも。
離島はレジャーも兼ねて秋に行った方がベターかと。1万以上かけて釣行してホゲると結構ヘコむでしょ(汗)

でもどうしてもってんなら・・・考えますよ(クックック・・・)。

Leave a Comment

