出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガラスの腰
Category: その他  
こういうぎっくりもあるんだぁ・・・(苦笑)


数ある自分の弱点の内・・・結構頻繁に問題を起こすのは・・・腰である。
小学校の時・・・剣道をやっている時分から、横になるとミョーに腰の辺りに違和感を感じ・・・
大学生の時に初めてぎっくり腰というものを経験し・・・
社会人になってからは、2~3回くらいは『ギクッ』とやっている。

そのいずれもが、自力で起き上がることすら叶わないような・・・強烈なヤツ。
座ったら座ったで・・・立ち上がったら立ち上がったで・・・次の姿勢に移るまで1分を要するような・・・とにかくキツいヤツ。

今朝・・・というか昨日フットサルから帰ってきてからずっと・・・腰が痛い。
ぎっくりのように歩けない、立てないことはないまでも・・・放っておいて酷くなるのはいやだったので、医者へ。
医者と言っても整形外科なんて何もしてくれないから・・・俺はいっつもカイロプラクティック。
触診と温度計測で割り出した患部を・・・『ゴキッ!』
急性期でも痛くないのが不思議。
先生が心配してくれて「2回目は診察料ナシでいいから夕方もう一回来てください」と仰ってくれたので、夕方も・・・『ゴキッ!』
とにかく安静にする、患部を冷やすことを言い渡され、自宅へ帰る。

「なんでこんな事になったんだろう・・・」
原因を考える。
・・・思い当たることは・・・一つ。
フットサルでのオーバーワーク。

昨日は結構調子良かったんだよね。
調子がいいと、ボールを呼び込むために開いたスペースに走る・味方が使うスペースを作るために走る・・・とにかく走行距離が増える。
先週も足がつったし・・・

とにかく・・・ムリは禁物。
もうそんなに若くも無いんだし。


しばらく釣りはお休みかな~。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

実は自分は腰が非常に弱いでやんす。高校の時に医者からヘルニアのなりかけだねぇ。って言われてからというもの辛くて辛くて。。。お気持ち分かる気がします。もぉ船で釣り行った日には半分腰死亡してますね。結局腰でもバランス取ってますからー!腰は大事です!子孫を残すのも腰(爆)あっ違うか(笑)失礼しました(笑)
今日、見かけないと思ってたら、大変なことになってたんですね。
腰は気をつけましょう。
腰椎の疲労骨折、私の周りで流行ってます。マジで。
あれやっちゃうと、完治まで数ヶ月だそうですよ。
歳なんすから、あまり"やんちゃ"しないように(爆)
半ぎっくり、ですか。
筋肉痛が引き金になることもありますからねえ。
寒さが重なると尚更。
まあ・・・オーバーワークもそうだけど、オーバーウェイトも・・
お大事に。これじゃ狂行記もままならないですね・・・。

友人にも腰痛持ち(椎間板ヘルニア)がいましてギックリってこっちには冗談に見えるんですけで
本人は地獄の苦しみ(痛み)ですからね(らしい・・・)

ヨコに(寝てる)なってるときは大丈夫なんでしょうか?
腰は体幹の中心の重要パーツです。壊すとマチャキさんの大好きなアレやコレも苦痛に変わりま
す。一日でもその苦痛が和らぐように思います。
おはようございます。
大変でしたねぇ・・痛み少しは良くなっておられるといいのですが・・。
旦那のぎっくりになった瞬間を目撃してしまっただけに、
腰はこわいなぁぁと思うようになりました。

ゆっくり休んで体いたわってあげて下さいね!!
ツリキチさん
高校のときから・・・バスケでもやってました?
船もつらそうですよね~・・・お互い気をつけないと!
かどさん
やんちゃはお互い様でしょう(笑)
昨日は休んでしまいました・・・結局何もできませんでしたけどね。
gajinさん
その通り!
最大の原因は体重オーバーです!
今回の件で決意しました・・・体重落とします!!
M.L.R.さん
そうなんですよね~・・・にくづきに要と書いて『腰』・・・サッカーで言えばセンターミッドフィールダー・・・超・重要なのは自覚してます(わかりにくい 笑)
釣りが苦痛にならぬように、まずは負担を減らすべく・・・ウェイトを落とさないと・・・
紫桜さん
劇症のぎっくりと違って全然動けるし、脂汗かくような痛みもないんですけどね・・・無理すると悪化しそうなんで気をつけます!
本物じゃなくて良かった良かった。
俺みたいに重症系喰らうと、立てなくなるので洗濯機の前で蹲る事に(激痛)
上半身と下半身が2ピースになって言う事聞かなくなります(体験談)
でも、おれもマチャキさんの様な腰痛は何度か合ってから核爆弾級のギックリやったんで、寒い時、筋肉が硬直するような時期は堰をする時も要注意!
長文打ってたら、禁止ワードに引っかかって(あははは)
解読するのに苦戦しました。
研究者さん
2ピース・・・わかりやすくも恐ろしい例えですね(汗)
メバリングが効いちゃったんですかねぇ・・・
とにかく気をつけますよ!!
研究者さん(ふたたび)
イロイロ設定してますので(笑)
腰は大事ですね~。この寒い時期は自分も特に気を付けてます。
1度やっちゃうと癖になっちゃって大変なんですよね。
しばらく休んでお大事にしてて下さいm(__)m
ちなみに自分は休み過ぎてて体力有り余ってます(爆)
ワタシは中、高と一応バレーボールなんてものやってたんでそれから腰がおかしくなったんだと思います。健康ランドとかに行って気休め程度にがんばってます。
うゎ~・・・大丈夫ですか?
私も椎間板ヘルニアですし、よくギックリ腰になります。
なもんで、ここ二ヶ月位前から筋トレ始めました。(今さらですけど・・・)
背筋付けるのが一番です。あと、冷やさない事。お大事に!
251隊長グッチさん
ヘルニアっすか(汗)
自分は体重落とさないと・・・っていうか筋トレも。
最近はサボり過ぎでした・・・
腰痛ネタには敏感です。
若い頃にヘルニアで手術経験有り、ギックリもたまにあります。

自分の場合はずっとしてたバレーを辞めて腹筋と背筋の筋力の衰えから背骨のバランスが崩れたんでは?って話でした。

原因はひとそれぞれ違うので治療方法も合ったものを選ばないと全然良くならない感じです。
今、通ってるカイロがマチャキさんにズバっと当て嵌まって早く良くなるといいですね!


Makkunさん
ヘルニア多いなあ(苦笑)
腹筋と背筋はバランスだよね!
カイロは通ってるのよ~・・・予防にね。
今回のだって、通ってなかったら・・・完全にグキッ!といってたかも・・・

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。