出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


錬金術と執筆業(笑)
Category: 小説  
ゲリラ・マチャキ・・・二つ名を『言の葉の錬金術師』(アニメの見過ぎ 笑)

【注意】 今日のは 特に 説教臭いですよ~!!

しかし今日は忙しい日だった・・・
つぶやくことすらままならず(笑)

でもしっかり、夕方湾内へ繰り出す。
でもでも・・・なぜか今日は流れの方向がいつもと逆で・・・いいはずのポイントが完全に沈黙。
こんなチビゾイ1匹で終了。
20100317.jpg
もしかしたら上げに転じた今頃はよくなっているのかも・・・

でも外は大雪・・・マジで10cmも積もってる(汗)

こんな夜は家で書斎に篭るに限る。
syosai.jpg

筆は一向に進んでいないが・・・今回は少し趣向を変えて挑んでる。
でも、登場人物には自分の近しい人を入れてみたりと・・・結局やる事変わらん(爆)
いつになるかはわからないが・・・4作目、リリースできるように地道に行こう。

こないだ・・・社内メールで隊長と話していたんだけど、とても興味深い意見が。

仕事も勉強も・・・執筆活動も、最初は模倣から始まる。
結果ばかりを追求するより、そこに至る経過を考えた方がタメになるしモノになる。
無から有を生むなんてできない・・・かならず”材料”となるものがある。

これって・・・『理解・分解・再構築』、『等価交換』・・・・・・まさに、錬金術。

まあ、錬金術なんて過去の狂信者たちの妄想と切り捨てるのは簡単だけど・・・
科学全盛のこの時代に、こんな話ができたのは、とっても興味深かった。

~~~~~~~~

文章を書くという作業に限って言えば、職業作家がどうかは知らないが、自分のようなヘタの横好きレベルの素人作家なら、9割がたは模倣。
・・・何も完全な盗作という意味ではない。
これまでに読んできた文章・・・そこから得た知識、咀嚼して飲み込んだ文章表現のストックを・・・理解・分解・再構築して、オリジナルの文章を書いているのだ。

生まれてこの方、他人の書く文章を一切読まない人間などまずいないから・・・人は、意識しようがすまいが、必ず他人の文章から得た”材料”を使って、自分の文章を”錬成”しているのである。
これを否定できる作家などこの世にいまい。
「オレの文章は100%自分で創り出したものだ!」と吹くようなヤツがいたら・・・そりゃ眉唾ですぞ(笑)

「本を読め!」と、大人は口を酸っぱくして言うものだったが・・・これって、結構大事な事だったんだなと今更ながらに思う。
子どもの頃は「本を読めば頭が良くなるんだ」と思って素直に読み漁っていたけれど・・・別に頭なんぞよくなるもんでもなかった。
変わったのは、脳内に転がる『言の葉の欠片』・・・その数のみ。
でも、その欠片は文章を書くだけではなく、生きて行く上での貴重な知識にもその形を変え、自分を助けてくれている。
先人達はそれを知っていて、「本を読め」と・・・短い言葉で示唆してくれていたのだ。

それから・・・文章表現[センテンス]・・・これも、読んだ本の執筆者による影響は大だろう。
でも・・・『書く』と言う行為を重ねる事によって、その影響は薄れていく。
文の重ね方・・・回し方・・・これについては、場数を踏むたびに自分オリジナルのものに近づいていく。
これが文章におけるその人のSTYLEだよね。

~~~~~~~~

若者よ本を読め・・・頭の中の欠片を増やす作業に没頭せよ。
そして書きまくれ・・・書くことで、欠片は次第に形を成し・・・君の思うがままに言葉は踊る・・・走る・・・飛び跳ねる。
スタートは早ければ早いほどいい。
文章には重ねた年齢と、積んできた経験が現れ・・・重ねた年輪が大きいほどその深みは増す。
土台は・・・大きいに越したことは無いのだ。


さて・・・今日はチト、偉そうに語りすぎた・・・スミマセンm(__)m


おかげで自分の錬成に費やす時間が無くなったじゃないかっ!!アルッ!どうしてくれるんだよ!!・・・うるさいなぁエド兄さん・・・ (アニメ見過ぎだって 核爆)




スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

ん~説得力ありました!
本を読んで無かった俺は・・・あんな感じの文章しか書けない・・・マチャキさんはやっぱスゲ~わ、流石違うなぁ・・・と思いました^^
言葉ダイブしよう!なんてCMしてるけど、どれだけ効果があるんでしょ?

本は、えろかマンしか読まないぼきちんはバッカで~す

最近、はじめて「人間失格」読みました
マンガで
バッカで~す(爆)
reopapaさん
そぉ~?朝になって読み返したら結構理論破綻だな~と(苦笑)
reopapaの文章は率直っていうかスピード感あって好きだけどな!
サクラリベンジ頑張れ~!
kcnさん
言葉ダイヴっすか・・・言葉に塗れろってことですかね。
漫画も深いですけどね。
ストーリーに台詞・・・そして画。
全部独りでやる漫画家ってもの凄い才能だと、自分は思います(しみじみ)
昔、ちょっとアイドルモノの制作手伝いしたことあったんだけど・・・

某メジャーレーベル・・・「○○のテーマソング? 誰が歌うの? ルックスは? お嬢様系?・・・だったら、XXのイントロ、ブリッジは△△、サビは○○をテキトーに混ぜてね。ちょっとスローテンポにアレンジしてOK OK! それよりもうこんな時間。今から飲みに行きませんか!いい店あるんスよ」みたいなチャラチャラしたプロデューサーがいたなぁ。・・・プロ意識ゼロ。そこにあるのは模倣というか、もはやパクりしかない世界。・・・つか、ルアーもね(笑)
JPさん
全ては模倣から始まりますから(笑)
アイドル・・・誰なんでしょ?気になります(笑)
本は読むけど、最近長い時間、続けて読めなくなってる。
内容藻も頭に入んないし。

買った本、"ツンドク"状態です(ーー;)
かどさん
卒業式は?(笑)
本は一気読みですよ・・・その方が感動が大きいので!
こんにちは!
マチャキさんやっぱり凄いと思います。。
私も本は好きで読みますけど文章にしていく作業はとても苦手です・・・。

マチャキさんの文章は体にスイスイ入ってくる感じがして、
拝見していて頭に世界が拡がっていくのですよね!!

私ももっと沢山の本を読んでいこうと思います(*^-^)ニコ
紫桜さん
お褒めの言葉・・・有難く頂戴いたします(笑)
文章を書いていて、自分で読んでみて情景が浮かばない文章は・・・ボツですね。
そこだけは気をつけて書いております。
マチャキさんの文章は素直。性格が滲み出てるよね。
だからこそ裏の文章が裏の心(欲求)を表してんだけどね(笑
文章が旨いヤツは、言葉が下手なことが多い。
ま、根暗ってっことだよ。俺もね~
あ、俺は文章もダメだからどうしようもないか・・(苦笑
G師匠
素直っちゅ~か、奇をてらったり、さらっと格好いい文章を書いたり・・・そういうことができないんですよね(少なくともブログじゃそれをやる必要はないと思っています)

根暗は認めます!オレは絶対に明るくはない!!(爆)
ベシャリもイケる方なんですが・・・それはあくまで表面上の話で、肝心な時は何にも役に立ちません・・・つまり、大切なのにそれを自分のモノにできないということです(何のハナシだ 笑)
・・・師匠はオレの心の中見てるでしょ・・・たまに的を得すぎていてゾッとしますよ(爆)

オレは師匠の文章大好きです!
わかってるよ~♪
なんつって(笑
gajinさん
あははは~(笑)
本・・・読みます・・・。
マチャキさんの文章構成、内容はすごく理解しやすく特に釣行記に関しては私自身、いろいろ考えさせられたり。同じ事を試してみたり(できませんが)やっています。
とにかく更新が楽しみなお方の一人です。

別件、腰痛のようですが具合はいかがでしょうか?”ボ”はクセになりませんが腰痛は悪化するとクセになるようです。まずはお大事に。
miranoさん
読みましょう!
・・・って何歳?(笑)
MoonLightRiverさん
ありがとうございます(お恥ずかしいです)
釣行記は狂行記ですので・・・ほどほどに(笑)

腰は・・・軽い腰椎捻挫のようです。
1日で2回もカイロに行って静養してます・・・

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。