出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


PINK
Category: ROCKFISH  
アクアは全色揃えましょう!


最近・・・週末になると・・・釣りから遠ざかる流れ。
土曜日は・・・O.P.Bの旗開き。
隊長とオレと、ウチの会社の綺麗どころと楽しい飲み会。
カラオケで一体オレは何曲『嵐』を歌ったんだろう・・・でも、それより隊長の「もーにんむぅ~ん♪」が耳にこびりついて離れない(爆)

日曜は・・・その疲れからか寝て過ごす。
まあいいや・・・娘と一日遊んでやれたしね。

釣りは・・・平日の夜にやればいいのだから。

そんなこんなで繰り出した酒田港湾内。
風は西寄り・・・しかしそんなに強くはない。
気になるのは気温の低さ・・・ただ何となく、水温は低くない気がした。

ポイントにエントリーし、ジグヘッドを結ぶ。
針先にセットしたのは、エコギアアクア・ストローテイルグラブの・・・ピンクパールグロウ。
pink.jpg
バスで言うと・・・バブルガムピンク?

典型的アピールカラーだけど、あまり好きじゃない色・・・これまであまり使ったことは無かった。
アピールならチャートでいいじゃんと思っていたので。

今日はなぜか、これをリグってしまった。
理由?わからない。
多分、ニゴっているんじゃないかと思ったから・・・それに、ベイトはコアミじゃないかなと・・・ならピンクもありなのかなと。
でも今日のはほとんどあてずっぽうの野生の勘だった。

実際・・・水はそんなにニゴってなかった。
ま、それならそれで。
反応が無ければ赤やナチュラルに替えればいいや・・・そう思っていた。

一投目・・・
20100308-1.jpg
ドーン!とアタった16cm・・・本当にここの魚はメバルらしからぬアタり方をする・・・そしてその体高が示すようにゴンゴンと引いて楽しませてくれる。

三投目・・・
20100308-2.jpg
ソイみたいな体型・・・愛嬌たっぷりの16cm。

一時アタリが遠のく・・・原因はなんとなくわかる。
きっと上げ下げの微振動・・・ここは潮位が下がると、沖じゃなくてストラクチャーの奥に引っ込んで出てこなくなるのだ。
少し間をおいて、アクアのカラーを変える。
今度はアトラクティブチャート・・・大好きなアピールカラー。
yellow.jpg
最近コレにするとだいたいコレが来る・・・予想通りの一投目・・・
20100308-3.jpg
これがメバルならなぁ・・・と思うクロソイ20cm。

ここでのアタリはメバルもソイも一緒なので、上げてみるまでほとんどわからん(苦笑)
その理由は、ストラクチャー。
中に入って(周りでうろうろながら)、目の前を通り過ぎるベイトを捕食して一瞬で穴の中に戻ろうとするので「ドン!」とアタるわけだ。

この後も飽きずに釣れ続く。

20100308-5.jpg
またも16cm

20100308-6.jpg
15.5cm。

20100308-7.jpg
17cm・・・・・・しかし白くて太いですな・・・

20100308-8.jpg
本日最大17.・・・2cm(笑) ナイスプロポーション!かなり引いて楽しませてくれました。

そして本日最後のメバル・・・
20100308-9.jpg
16cm・・・ここの魚は引くけど、このサイズがアベレージなのね(苦笑)


~~~~~~~~


さてさて・・・本日のプチ爆、その理由を考えてみた。

実はココ、毎回通っていたがアタリすらないことが多い場所なのだ。
しかし、爆発力は酒田港湾内№1じゃないかと思っている(少なくとも自分がやっているポイントではね)
とにかく、連発する・・・せいぜい10㎡くらいの狭いエリアなのに、この魚影の濃さは驚きに値する。

では、なぜ・・・釣れない日々が続いていたのか?
その原因の一つは、人的プレッシャー。
今日自分が釣ったファーストフィッシュの口には、塞がりかけたどころか真新しいフックマークがついていた。
きっと、投げやすいので誰もが攻めている場所なのだろう(わかりやすいしね)。

そしてもう一つの理由・・・それは水の濁り。
ついこないだの金曜日もここに来たが・・・そりゃあ酷い濁りだった。
恐らく原因は雪しろが一気に流れ込んだこと。
あんなに大きなおメメをしたメバルのこと・・・頼りの視界が一気に閉ざされて、ストラクチャーの奥深くに潜っていたのではなかろうか。

それに比べてソイって、目は小さいからなのか・・・濁りに負けずにガンガン喰ってくる気がする。
しかも派手な色・・・特にチャート系にガンガンアタリが出る・・・そんな感じ。
なんでチャートとかオレンジなんだろね・・・と思っていたけど・・・今日はこんなモノを見た。

20100308-4.jpg
ちょっとグロいんで、拡大される方はご注意を・・・

コレ、20cmのソイがオエオエしたものなんだけど・・・プライヤーで引っ張り出してみたら、カニでした。
ものすごく綺麗な(笑)オレンジ色。

意外と同じエリアにいても、メバルとソイのベイトって違うのかもしれない。
結局、今日はチャートにはメバルのアタリは皆無・・・ピンクで5匹、ナチュラルで2匹・・・最大魚はナチュラルに出た。
多分コアミかなんか喰ってるね・・・こりゃ。


今日の好調の理由は、断食明けの夕マヅメ時に、大好きなピンクもしくは肌色のエビっぽいものが目の前にこれ見よがしに流れてきた・・・コレでしょう。

まあ、ワームの色も人によって好き好きだけれども・・・カラーってのはあくまで魚の目のためにあるということを忘れちゃいけない・・・相手が目のいい魚ならなおさら。
好き嫌いせずに、全色揃えるに越したことはないということを、ピンクを喰わず嫌いしていた自分は思い知った。


でも、「ナチュラル・パールグロウ」って持ってなかったりして(爆)

この色にも「これでしか釣れねぇよ!」ってシチュエーションあるんだろうか・・・?


ま・・・それは買って試してみればわかるよね!
MRmeet3.jpg

今日も!全部エコギアアクアで釣りました!
っていうか、最近アクアしか使ってねぇし(爆)

そして・・・なんとTACK!さんではこの激釣れワーム、エコギアアクア・ストローテールグラブ2”を特別割引販売してくれています!!
201001241418297210.png
携帯のバーコードリーダーでこのQRコードを読み込みクーポンサイトにアクセスし、その画像を保存して店で提示ください。嬉しい割引がありますよ♪

TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休

3月末まで・・・しかも在庫限りですので・・・欲しい人は急げっ!!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ん?メバでピンクは定番だと思ってましたが?
んで~綺麗処ってなによ~?
俺呼ばれてないし~(爆)
kcnさん
定番も知らないほど、素人ですから自分(爆)
キレイドコロはキレイドコロですがな~・・・本当に庄内美人ばかりですわよ~オホホ!
ようやくメバル復活の兆しが見えてきましたね。
自分なんか恐らく1ヶ月以上後無沙汰してるかも・・・
あとピンクで釣れない時は何故か諦めがつきます。
先日、アクア全色制覇っす。

私はピンクが一番減りますね。
これを投げてダメなとき、大抵はよくない感じ。
今日の後半はパール系でした。
濁りもそこそこ入っていたので。
最近、チャートはあまりよい目にあってません(>_<)
ナンデダロウ。。。
色んな意味でピンク大好きですけど・・・何か?(爆)
メバリングでピンクは個人的にメチャクチャ使います♪
単に好きだからなんですけどね^^

しかし、ベイト食って良い感じにプリプリな魚体ですね~こっちでもそろそろ良い感じの奴釣れるのかしら?
もう1回また調査に行かなければなりませんね♪
Makkunさん
今日も調子がよければ・・・ホンモノでしょうね。
いずれにせよ通わないと見えてきませんね~。
かどさん
へ~・・・ピンクはサーチベイトっすかぁ・・・オレは赤投げてるんで・・・
ま、これを教訓にピンク買い足しますよ!
reopapaさん
ピンクはオレも大好きなんだけどねぇ・・・別の意味で(爆)
そうなのよ・・・プリプリで元気なんですココの魚。
・・・何でなのかは知らないが・・・キミの好きな酒田の某ポイントに、近いんだよね~・・・何か関係あるのかしら?
やっぱ!!SIZEも出てますね~。

こっちは今のところロリばかりです。

調査次第ではアベレージサイズまであげていきたいとこなんですが!!


私のアクアですが気がつくとだいぶ数も少なく場合によっては補充します。

TACKさんでね!!

MoonLightRiverさん
ココの魚はファイトは申し分ないんですがねぇ・・・できれば20の声を聞きたいところです。
汁断ちしているとのことで・・・見上げた釣り人魂です!!(オレは無理っす 爆)
色は出来るだけ沢山あった方がいいみたいですよ。
カラーローテだけでも、バイトの出方がちがってきますから。
あと、最初からピンテール系投げないで、波動のでかいグラブ系とかから
投げて、バイトが無くなったら、ピンテールに戻す、ってのが魚をあきさせない
コツらしいです。
でも、最初から汁物ピンテール、投げちゃうんですよね~・・・
251隊長グッチさん
そうですよね・・・沢山あるに越したことはないですよね。
自分もグラブ持ってるんですが・・・投げてもバイトがないと我慢できなくなっちゃうんですよね・・・汁の誘惑に(爆)
俺はメインが↓
A08 ピンクパールグロウ(夜光)
A11 アトラクティブオレンジグロウ(夜光)
ですね~。外せません(笑)
研究者さん
オレが使わなかった色、見事に2色ですね(爆)
そりゃ、聖地で場所代わっても釣れ続くわけだ!!
ある意味いいコンビ?我々(爆)

Leave a Comment

