出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新技発見?
Category: ROCKFISH  
キーワードは『引き抵抗』・・・


明日はいろいろと忙しいのと・・・天気はどんどん下り坂。
よって今晩はご近所へ出撃。

聖地に行ってから、正直ご近所で血沸き肉踊るような気持ちになれずにいた。

今日も、日中に振り続けた雨の影響でド茶ニゴリの湾内では反応は少ない。
結局いつものポイントへ戻って来てしまう。

いつものキワ撃ちで・・・
20100305-1.jpg
クロソイ20cm

しばらくして・・・
20100305-2.jpg
アイナメ20cm(やっぱ、メッチャ引く・・・この魚)

そして、だいたい飽きてきた時・・・妙に今日は流れがタイダルなことに気づく。

上げのタイミング・・・上流に向かって流れる潮と同調するように、ジグヘッドを投げる・・・それはまあ、普通の行為だった。

でも・・・ふと、そこでひらめいたことが。
『乗せて・・・流してみっか・・・』
つまりはドリフト・・・1.5gと重くはないジグヘッドを、着底しないように時折煽っては、ルアーとラインにかかる流れの抵抗を利してなるべく遠くへと運んでいく。

ふと・・・テンションが抜ける。
恐らく、メインの流れからルアーもラインも抜けて、その脇に出来た反転流にルアーが吸い込まれたのだろう。

そこで『コツコツ』としたアタリがあり、グーンとルアーが引き込まれた。
ヒックリして大あわせしちゃって、抜けてしまったが・・・あれは多分メバル。

他の場所ではメバルのバイトはなかったけれど・・・こんなスレスレポイントでも攻め方を変えれば、ちゃんと出会えるんだなと。
意外といいのかもしんない・・・自分で見つけられないときには、潮や流れに居場所を尋ねるってやりかたも。

小移動でこんなのを追加して今日は終了。
20100305-3.jpg
これまた20cmのクロソイ・・・どうもこの魚は模様がキモくて苦手(汗)


しかし・・・家に帰ってきて考えたのだが・・・メバルのドリフトテクニックって、ルアマガソルトのDVDでポッキンこと辻本ナツ雄さんがやってたなと。
彼はステラのハンドルを逆回転させて、瀬戸内の強い潮の流れの中で流れを感じていたっけ・・・。

うん・・・一つ取り組んでみようと思えるモノに出会ったかも。
いきなり外海でやってもできるわけないんだから・・・湾内で練習練習!


聖地でやったら・・・尺・・・出たりして(獲らぬ狸の皮算用)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

天気の悪い中、お疲れ様です。
昨日も今日もPTAの会議で釣行できないでいます。
明日も明後日も難しそう。
何時になったらいけるのやら(>_<)

ドリフト、効きそうですね。
今度試してみます。
中々ジグヘッドを流すだけの流れ、港内じゃないんですけどね(^_^;)
流石、マチャキさんですね。参考になります。

よく考えると私、ここ一カ月くらいメバル見てないなぁ~。

私も昨夜、出撃したのですが散々な結果でした。

来週の天気予報はまた逆戻りですかね。

アレコレ考えながら調査続行します。
ドリフト・・・効きますよ~気付いちゃいましたか!?

俺のこの前行った尺ポイントのベストな条件は、風と潮流が同調した時に、潮がぶつかる所にメバルが定位(以下自粛 笑)・・・しかもそこには殆どの場合良いサイズが着いてるんですよ♪
でも、尺は中々出ないですよ~相当にやり込んでる方々でも29cmまでは相当数釣ってるけど尺は・・・って方結構居ますからね^^;
釣っちゃう人は簡単に釣っちゃうんですけど、結構苦労する人の方が多いですね。
かどさん
お疲れ様ですm(__)m
どんどん流しちゃってください・・・ただ、足下からの払い出しじゃないとダメ・・・横に流れてくポイントだと・・・確実に底に喰われます(汗)
MoonLightRiverさん
ふとした思い付きですから(笑)
なかなか暖かくなりませんね~・・・お互い頑張りましょう!
reopapaさん
やっぱ普通にやってるよね(笑)
ちなみにオレ・・・エギのドリフトはできませんが、ジグヘッドのドリフトは初めてやっていきなりできちゃいました(笑)
とことんライトリガーなんだなと思いましたね(苦笑)
日々進化してるね。
深化?
上達が自分でもわかると、尚更楽しくてハマっちゃうよね。
いいな~
gajinさん
ゲームが陳腐化しないように、考えてやってます。
まさか上げ下げの微振動にあんなにロックフィッシュが敏感だとは(驚)
やればやるほど面白いですね~釣りは!
潮に乗せてエスケイプで食わせるのって、水中がリアルに想像できて楽しいやね♪

エギでもやるよね~♪

しかしながら、ブレイクの先のディープレンジでは予期せぬ2枚潮になっていて
一発根掛かり終了なんてことも多々(苦笑)
着々とテク磨いてますね~。
NEWロッド届いたので、来週行きましょう!
尺出るかもよ~(笑)
またお邪魔します。。

なるほど・・私は同じ攻め方しかしていなかった事に気がつきました。。
ポッキンさんの、DVDも見直してみる事にします!!

出来るようになる為にまずは練習に行きます♪
JPさん
そうなんですよ・・・調子に乗ってるといきなりルアーが逆に・・・
何事も勉強ですね・・・
研究者さん
テクっちゅ~か、感覚磨いてます。
来週・・・ご一緒しましょう!
紫桜さん
そんなことはないでしょう。
いろいろ考えてたどり着く地点はそれぞれ違いますから。
焦らず行きましょう!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。