出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春の祝い
Category: その他  
やっぱイベントは疲れるわ・・・


昨日は桃の節句。
仕事であるイベントの仕切り。
テーマはもちろんひな祭り。
hina1.jpg
ど~ですか!所謂これが酒田の『祭りごっつぉ』ですのぉ!

最近の料理屋さんに行けば、コレより全然豪華なお膳を食べられるけど・・・これは酒田の旧家・農家で親しまれてきた庶民の祝い膳ですから。
イベントに参加してくれたマダム(っつってもオレの母の世代ですが)は、「なぁつかしごどぉ!(訳:懐かしいこと!)」と大喜びでした。

終わった後は、スタッフが自分達のお食事(実に15時オーバー・・・オバチャンたちフラフラ)
hina2.jpg
どこのパーティーですか?って感じだなコリャ(笑)

いやしかし・・・みなさん頑張っていただきました!
ありがとうございますm(__)m タブンダレモヨンデナイケド・・・コンナトコ・・・


明けて今日。
私事で早退したオレは・・・用事を済ませて、こんなもんを用意して・・・一路川へ。
smith.jpg
左:みんな大好きHALUCAちゃんと、右:チェリーボ・・・チェリーブラッド・・・いずれもSMITHのプラグ。

ウワサのサクラを狙いに・・・っていうか、早春の川ってどんなもんなのか・・・そしてサクラマス釣りってどんなもんなのかを確かめに。

そして何より・・・シーバスロッドが振りたかった・・・それが一番。

クルマを川岸に停めて・・・リアハッチを開いて、1つ1つ武装していく。
まずはウェーダー、続いてウェーディングジャケット、ライフジャケット・・・着膨れで股ヒモがきつい。
背中にランディングネット・・・グローブを嵌めて・・・zele93Sにブランジーノ3000をセット。

アップロックのスクリューを回していくうちにどんどんテンションが上がる・・・確実に目が据わっているのが自分でもわかる。
対河川ランカー仕様の本気タックルで完全武装したゲリラ・・・かなり危険度UP・・・

・・・・・・しかし第八漁協の年券は忘れずに装備(爆)

降り立った川辺・・・東からの爆風が吹き付ける。
そして・・・雪しろを多く含んだ爆流。
チェリーブラッドをキャストするも・・・全然飛ばず。
たまに飛んでも、激流に流されて全然U字が描けない。

ステラの3000HGが「サクラマススペシャル」である意味が今日わかった気がする。
アップクロスなんて、相当本気で巻かなきゃルアーは水を掴む事すらなく、はるか下流で反転・・・ストラクチャーに食われちまう。

「おーおー・・・こりゃ甘くないわ・・・」
一言つぶやくと、今日のところは撤退。

せいぜい20投くらいしかしなかったんじゃないかな・・・でも、久しぶりの本気タックルでのフルキャストはとても爽快で気持ちが晴れ晴れした。


そんで、夜はコレ・・・
shooot!!.jpg
我ながら・・・タフである(爆)


そういえば・・・上記のHALUCAちゃん・・・実は普通のHALUCAちゃんじゃないんですよ・・・知ってました?
haluca-s.jpg
HALUCA 125S

・・・そう!シンキングのHALUCAちゃんなのだ(爆)
メーカーの謳い文句では、Fより更に飛距離がUPしているとのこと・・・
ノーマルであんなにぶっ飛びだったのに・・・もっと飛ぶなんてどういうことよ!

今度試してみようっと!


さてさて・・・甘くはなかった最上川のサクラマス。
次回はいつ行く事になるのか・・・しばらくは雪マークが並んでいたし・・・

その前に尺メバルも狙わないとならないし・・・しばらくはいいかなって感じ。



しっかし疲れたなぁ・・・週末は仕事もあるし、飲みもある。


釣りは・・・どうなんでしょ?


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

タフっすねぇ(笑)国体記念でサルっすか!あそこも借りると結構な値段するんですよね?前バトミントンやりたくて借りた時は結構した気がしますの。宝くじの鱒は当たる事をお祈りしております!
徐々に釣果も聞こえだして人のテンションはアゲアゲですよね~
来週は、また雪マークが…
やっぱりまだ3月ですよね…
ハルカちゃんは『S』ですけどマチャキさんは『M』ですね(爆)
あまり体を痛めつけて怪我をしないようにね~♪
>>着膨れで股ヒモがきつい

ホントに着膨れか?
喰いすぎでパンパンになったカサゴみたいになってんじゃないの?(笑)
皆様が勢力的に動いているみたいですね。

天気予報では今日の夕方~明日くらいと思っているのですが雨、雪代の影響は?
調査してみます。

先週末にロッドを振った際、ジグやミノーの重さの感触がただただ嬉しくキャストするだけで笑みが同行者もそんな感じでした。

風邪が流行しています。お互いに気をつけましょう!!
ツリキチさん
国体は大アリーナなんで、2kちょっとっすよ。
頭割すれば何百円です。
サクラは・・・心がけの悪い時分には無理でしょう(苦笑)
kcnさん
テンションは既に上がっていたと思っていたのですが・・・やっぱりシーバスタックル握ると目の色が変わっちゃいますね(笑)
雪ももう一週間くらいでしょう・・・早く春が来てほしいですね~♪
CUTM@Nさん
ウマいこと言うね~・・・っていうかボクチンは相手によって使い分けますから(激爆)
JPさん
うわぁぁぁぁん!!!言わないでぇぇぇ!!!
・・・その通りだと思います・・・確実にキツく(涙)
そろそろ走らないとヤバいかも・・・
MoonLightRiverさん
メバルはメバルの趣がありますが、やはり私はシーバスマンでした。
それを確認できて、昨日は意味がありましたよ。

でも、まずは尺メバル・・・季節の魚を釣らないといけませんね。
遅ればせながら・・こんばんは!!

ひな祭りのご馳走♪ 
私、お祖母ちゃんが作ってくれるような料理が一番好きなので、
とっても反応してしまいました!!!
どれを見ても小さい頃思い出してしまいますヽ(=´▽`=)ノ

やっぱりロッドの重みが感じられる釣りは最高ですね。
風邪を忘れてキャストしまくってきました(笑)

ブランジーノ3000をセット←力強く声を出して読んでしまいました♪

紫桜さん
お雛様の祝い膳・・・こちらの地域ならではの文化ですよね。
ロッドの重みと言うよりは・・・強さですよね。
リールは・・・反応しすぎですって(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。