出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ひな祭り前夜
Category: ROCKFISH  
灯りをつけましょぼんぼりに~♪


明日は、3月3日・・・桃の節句。
我が家は娘一人のため、明日はひな祭りの予定。

今晩は、お雛さまに酒田で言うところの『祭りごっつぉ』を備える日・・・らしい(苦笑)
釣りを終えて帰ってきたら、ニシンをはじめとしたご馳走が、お雛様から人間に下ろされたところだった。

釣り?
・・・ええ、行って来ましたよ、湾内に。

メバル2匹とマイクロソイ1匹のみでした。
20100302-1.jpg20100302-2.jpg
左10cm、右15cm・・・全然大したことないサイズ・・・抵抗すらせず(苦笑)

まあ今日の釣りはそんなところ。

それよりか、帰りの道すがら眺めたある水面・・・
当然暗くてよく見えないのだが・・・妙に・・・近く感じた。

そこは、シーズン中必ず何かが居て・・・ルアーを投げ込むべき・・・言わば狩りの場。
11月はじめくらいまでは・・・危ないのだけれど、車中からも視線を飛ばして千載一遇のボイルが起きないかと虎視眈々(苦笑)

でも、ある時期を境に、そこはただの水面になってしまう。
その原因は、生命感の無さ。
よく見ていれば、魚をはじめとした水中生物が立てる水流や波紋のようなものが一切ないのがよくわかる。
たまに水を動かしているのは・・・水上に浮かんでいる鴨だけ。
そうなると、気持ちは他へと移り・・・脇を通っても一切見なくなってしまう。

今日、車を停めて窓を開け・・・ぼーっと眺めた黒い水面はやはり、生命感皆無。
周りにはところどころ、残雪すら残る寒々しい風景。

でも・・・冬という季節を山に例えれば・・・きっと頂は過ぎている。
昨日降った雪もやはり、淡雪らしく融けて消えた。
春は確実に近づいているのだ・・・
そしてきっと、もっともっと海の方・・・沖に落ちている魚たちも、それを敏感に感じ取って動き始めているに違いない。
今日の水面には、そう思わせる匂いがあったような・・・気がする。

微かに感じた春の匂い・・・所詮は気持ちの問題なのかもしれない。
でもきっと、文明に毒された人間という生き物にも、自然の機微を感じ取る、『本能』に似た感受性は残されていると思う。
そして我々釣り人は、海や川・・・自然に触れ合っている時間が長いだけ・・・その感受性が強いんではなかろうか。
だって・・・釣りやってなかった学生の時は、こんなこと感じることすらなかったもの(単にトシとっただけ?)。


「もうちょっとだな~♪」鼻歌まじりにつぶやいて閉じるドア・・・
まだ温度は低いけど、1ヶ月前とは比べ物にならないくらい柔らかく、丸い肌触りの空気が一瞬圧迫されて、車内の空気になじんだ。


ふと・・・視線を送る助手席。
そこには一通の白い封筒が。

ああ・・・これのせいだったか・・・春を感じたのも・・・過度に詩的な気分になったのも。

苦笑いを浮かべてアクセルを踏み込むと、黒い水面が霧のように車窓に流れた。


~~~~~~~~


弥生三月春うらら・・・春は幸せの季節。


今日、仕事に疲れたオレに・・・一片の幸せの花びらを届けてくれた親友に・・・心から祝福を送りたいと思う。


いた・・・おめでとう!幸せになれよ!!



でも・・・ヤツのことだから・・・十中八九見てねぇだろな~(苦笑)
コレみた人・・・誰か教えてやってよ(爆)





スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

残念ながら地元沖の魚もまだ目が覚めてないですね。マチャキさんが持っていたヤリイカ(デカブツ)も終わりになってきましたし。魚さん達が目覚めるまでもうちょい我慢ですね!春が楽しみです!
ツリキチさん
まだまだですのぉ・・・
でも、そろそろ気の早い魚が入ってきてくれればおもしろいんですが。
ま、気長に待ちましょう!
春が待ち遠しいですね。
雪マークもあまり無くなってきてもうそこまで来てるのは感じるんですけどね。
あ~!汁が・・・(爆)最近こんな状態です(恥)
いや~本当に春が待ちどうしいっすね~そして不安でも有ります(笑)

これから2週間もすると・・・釣行=サクラマス&メバルのダブルヘッターが毎回開催されます・・・いったい俺の体力は何時まで持つんでしょうか?何時寝るんでしょうか?

ヤヴァイ雰囲気プンプンしますが、自分で足を踏み入れた世界どうにか1本は獲りたいです!(サクラマス)
いや~後半はさすがな表現力! 交錯するさまざまな情景や感情。
マチャキ君が感じたこととか匂い・・・確実に読み手に伝わってきてますよ。さすが!
こんにちは!

マチャキさんの文章にすっかり春を感じ癒しを頂きました♪
私にも文才があったらなぁぁ・・・と思います。

釣りを始めて二年目に突入しますが、
少しずつ変化を感じれるようになってきました!
感受性大事にしていきたいです。。

マチャキさんのご友人お幸せになられますように!!
人間生まれ持ったDNAに狩猟本能はインプットされています。

狩猟本能と後世に”種”を残そうとするのは人間が一番長けているとの事。

生き抜く為の能力です。


サイズはでませんがここにきてメバルが口を使うようになった気が・・・
これから今まで以上に期待できそうです。
CUTM@Nさん
ホントに待ち遠しいよね~。
汁はちゃんと拭き取ってください(爆)
reopapaさん
そっか~!昼:サクラ、夜:メバルでイケるわけか~・・・
身体には気をつけようね・・・お互いそんなに若くないんだから(苦笑)
JPさん
恐れ入りますm(__)m
たまには小説家verもいいかなと思いまして(笑)
紫桜さん
そうですか・・・癒しになったのだとすれば嬉しい事っす。
でも文才なんてもんじゃないですよ。
感受性は大事ですよね・・・釣りでは特に。

頑張りましょう!
MoonLightRiverさん
そうですか・・・メバルの調子が上向いてくればいいっすねぇ・・・
そろそろ長めの魚も釣りたいっす・・・
3月最初の休みも天気は下り坂。
でも、あちこちで春の足音が聞こえてきています。
ゲリラの本領発揮も間近ですな。
かどさん
天気悪そうでしたねぇ・・・
ゲリラ活動の本格始動は酒田祭り後・・・の予定です(笑)
連日天気が悪いですね~。
もう少し陽気な気候で釣りしたいものです。
寒いより濡れるのが嫌で全く出撃してません。
と言うか仕事立て込んでてそれ所では無いですが(苦笑)
研究者さん
雪だるま並んでますもんねぇ・・・
まずはお仕事頑張ってください・・・
メバルは逃げませんから!

Leave a Comment

