出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


弥生三月・・・雪しんしん
Category: その他  
まだいらっしゃったんですか・・・将軍様・・・


金土と続いた酒飲みのダメージは思いのほか深く・・・週明けの身体に、寒さが染み渡る。

・・・ん?寒さ?・・・今日から三月じゃなかったっけ?

天気予報を見ると・・・やはり雪だるまが東北地方を埋め尽くしていた。
ま、春の淡雪と言うしね・・・きっと降っても地面で融けちゃうんだろうな~とクルマに乗って出勤。

午後、PCの画面から目を離してふと窓の外に目をやると、ふわふわと羽毛のようなモノがビルの間を舞い落ちる。
舞い落ちるは・・・桜の花弁ならず・・・いまだ
弥生三月・・・春うららではなかったのか・・・明後日はもう・・・ひな祭りでっせ(汗)

東北のひな祭りが3月でなく4月3日だったのがわかった気がした。

帰る頃には・・・見事に白くなった道路。
案の定、駐車場に停めた車も真っ白になっていた。

今日・・・雪が積もりきる前に、行きたい場所があった。
久方ぶりの・・・釣具屋(笑)

今日の目的はルアーにあらず・・・コレ。
daihachi.jpg
最上川第八漁業協同組合の年券・・・と・・・やはりルアー(爆)思わず買っちまった・・・

誓って言うが・・・1月1日からこれまで・・・自分は最上川で釣りはしていない。
当然である・・・これを買ってないんだから。

最上川で券が無く岸から釣りができるのは(海と定義されているのは)京田川との合流点より下流。
たとえザッコであっても、この雑魚券が必要となる。
※どの流域で、どの魚を釣るのに、どんなルールがあるのかは、ご自分でお調べください・・・当方は一切責任を持てませんので・・・

両羽橋より上流では、よく最上川第八漁協のノボリがはためいている・・・「ここで釣りするにはウチの遊魚券が必要だよ~」という意味なんである。
そこで漁協の組合員さんに「遊魚券持ってますか~?」と言われたら、年券もしくは一日券等を提示しなければならない・・・当然である・・・その流域には『漁業権』というものがあるのだから。
見つからなければいいというものではないのですよ~。

さて、これで今年一年はスズキだろうが・・・サクラのつく魚だろうが何でも釣ることができる(第八漁協にはサクラマス券はないので)。
安心したら、棚の上においてあった古ぼけたパッケージ(ハイ!ここ重要!)のルアーが気になって・・・そのオーラに圧倒されて、即購入。

なんだかわかりますか?このルアー。
・・・一応魚釣るまではヒミツにしておきます(爆)
でも多分、コイツは魚連れてきてくれますよ・・・それも結構エエサイズ・・・根拠は無いがそんな気がする。

・・・そう、あのウェイビー85Sに出会ったときのように。


ああ・・・あと、釣れるだろう予感という意味ではやはりコイツ・・・いや、もうこれは確信だな・・・だってJPさん釣りまくってるんだもの(爆)
jack1.jpg
うーん・・・とんでもないものを御大将から預かってしまったような気がしてる。

jack minnow40・・・聖地帰りの漁港で、あまりにも物欲しそうに眺めているオレの勢いに押されるかのように、JPさんは「何色がいい?」と選ばせてくれた(苦笑)
即チョイスしたのは・・・やはりチャートバック。

チャートバック・・・当然、自分のフィールドは最上川下流に位置する重要港湾・酒田港。
マッディなことこの上ないフィールド。

チャートバックってのは、クリアな水中ではそりゃ目立つカラーだけれど・・・強めのニゴリの中にブッ込むと、そりゃあナチュラルに見える。
アノ時期に・・・アノ場所で・・・あのイヤラシイ責めを展開する時に、このカラーはきっと強いはず・・・

目の前に並んだ3つのカラーを見ながら、自分の頭の中には一瞬で上記の事が思い浮かんだのだ。


気づいた方も多いかと思いますが・・・パッケージに書いてるように当然メバルにも使うわけですが・・・一応MR内での○○○担当なんでね(笑)そっちにも使わせていただきます・・・存分に・・・いやむしろそっちメインで(爆)

今シーズンは頑張りますよ・・・これでね(邪)


そしてそして・・・このジグ。
syobu1.jpg
小舞・・・である。

これは自費購入したノーマルカラーだが・・・これのMRカラーが出る予定。
今ウチの粉担当(爆)reopapaが、JPさんと結託していろいろと楽しい悪巧みをしてる模様・・・

オリカラが出来る前に、ジグ使いのヘタな自分はコレで動かし方を勉強しないと。
1回だけ澄み潮でスイミングテストしたんだけど・・・確かにスライドはヤバかった・・・湯野浜の浴場に絶叫が響き渡ったのはわかる気がした(爆)

~~~~~~~~

・・・とまあ・・・春に向けて、妄想してもそれが現実となる日が遠からぬ時期にはなった。
しかし・・・しかしである・・・その矢先のこの大雪(現在積雪5cmオーバー・・・大雪注意報発令中)。

ここまで降られると・・・桜の花びらだ、綿のような白い雪だなんて悠長な事は言っていられない(苦笑)
せっかく盛り上がった気持ちが、一気に萎えていくのを感じて・・・本日の妄想タイムは強制終了。


あ~あ・・・早く春にならないかな・・・



頼むからもうちょっと季節感持ってくれよ~冬将軍!


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

ウェイビーとJPさんの口から聞いた時点で・・・間違い無くマチャキさんはあのイヤラシイ使い方をするんだろうな~って思ってました(笑)
って言うか・・・カラーも大好きなカラーを取りましたね~・・・まぁ・・・俺も大好きなピンクバックでしたけど(笑)

早く結果を出さなくてはいけませんね~お互いに・・・♪
reopapaさん
うぐっ・・・結果・・・まずはメバルで・・・かな(笑)

ま、私は酒田の湾内でバス釣りやってますからね・・・あの釣り方にはスモールプラグは欠かせないし・・・オレならチャートバックでしょう!
・・・ってか、そんなにイヤラシイ?ボクチンって(爆)
私もこのミノー、大好きです。
何処にでも置いてあるわけではないので、見つけ次第、レジに走るようにしています。
特にグリーン系、見かけたら即通報してくださいm(__)m
かどさん
あのミノーね・・・ヤバいですよね~。
グリーン系・・・売ってるんですかねぇ・・・
先週はやっと春を感じられる陽気だったんですが・・・
また逆戻りですね。

小姓、日光川の年券を購入予定。ただ会社帰りを考えいろいろ攻めることを
考えると最上も欲しいと思う今日この頃です。
MoonLightRiverさん
ホントに勘弁してほしいですよねぇ・・・寒過ぎ。
アタクシ・・・来年は全券を買おうかと悩んでいるところです・・・タカイケド(汗)
チャートバックもピンクバックもどっちもヤバいね。アワビと相まってボワーっと・・・(涎)
俺が使っていたのは、コットンキャンディーみたいなホワイトでした。
あの潮で、ガルプで攻められた場所を後から叩いてもあれだけ釣れるのなら・・・、
ダメもとでオリカラお願いしてみようかな。
若アユブルーバック×オレンジベリー×イエロードット・・・なんじゃそれ(爆)

それと伝えていた値段より安いらしい(ゴメン)
イヤラシイでしょ~そして・・・ド変態でしょ~(爆)

でも、俺のイヤラシイ、ド変態は最大級の褒め言葉ですよ♪

だってマチャキさんは本当に凄いド変態だもん^^
JPさん
コットンキャンディはオレの中で既にJPカラーですね(笑)だって目の前でシーバス上げてたし・・・
汁モノの後での爆釣は流石の一言!
私も頑張って結果出したいと思います・・・まずはメバルから(爆)

オリカラできるんなら・・・サイコーですね~(涎)
reopapaさん
ド変態って・・・褒めてんの?けなしてんの?(爆)
まあ・・・(湾内限定での)遣り取りは確かにイヤラシイほど慣れた手つき(腰つき)カモ。
ファイト中にドラグ頻繁にイジるようになってからは、バラしも減って余裕も出てきたしね。

こんな私も昔は・・・50cmクラス掛かっただけでガクガクブルブルのチェリーボウイだったのよん(激爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。