出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


RED-15
Category: ROCKFISH  
赤っているもんなんスか?


今日・・・衝撃のブログが公開された。
そう・・・ボクチンの専属ヘアスタイリスト(嘘だって 笑)CUTM@N君が・・・ID4級の巨大エイリアンを捕獲したのだ!

『2の付く日。』 ←覚悟して見てくださいよ・・・R18ですから(爆)

上がりから、髪切りがてら、エイリアン捕獲の話を聞く。
楽しげな、満足げな彼の顔を見ていたら・・・釣りに行きたくなった!
・・・いや、最初からいくつもりだった(爆)

そこからチョクで・・・聖地へ。
渋滞を抜けて、ポイントへ到着。

意外と、風が強い。
そして何より・・・波が高い!!

第一礼拝ポイントは波と・・・得体の知れない拒絶反応を感じて今日は敬遠。
研究者さんの話聞いてビビっているのだとは思うが・・・遠めに見てもなんか行きたくなかった。
そう言う日はやっぱりパスしたほうがいいよね。

前にいい思いをした第二礼拝ポイント。
まずは風を背負って1.5gジグヘッド+アクア・ストローテイルをキャスト。
2投目くらい・・・折角ロングキャストして、底目を引いてきたルアーが、手前のブレイクに生える藻の上でひったくられる(苦笑)
20100223-1.jpg
13cm・・・背景にピントが合っちゃったので、ポイント秘匿のためにどアップ(爆)

今日は一応・・・潮を考えて、満潮あたりにタイミングを合わせて入座したのである。
狙いは当然25UP・・・っていうかぶっちゃけ尺メバル。
上げ潮に乗ってベイトを食いにシャローに上がってきた気の早いビッグママを・・・潮の流れのキツいエリアで狙い撃ち・・・するはずだった。

でも、アタるのはことごとく手前のファーストブレイク。
藻の中に刺さっている個体が、上っ面を舐めるように通過するアクアにもんどりうって出てくる感じ。
しかも小さいのか、なかなか乗らず。

今日は早く帰りたいので、終わりの時刻は決まっている。
焦りがリズムを狂わせるのか・・・なかなか魚を手に出来ない。

ならばとばかりに、あえて風のブチ当たるエリアに移動。
いや、風というよりは、すでに下げに転じた潮が当たるエリアに魚は付くと思ったのだ。
つまり、風と潮は同調し始めていた。

1投目・・・風の当たるエリアで、風を背にして潮にダウンクロスでリトリーブ。
沖から追ってきたのか、手前の藻に刺さっていたのかはわからないが、やはり藻のエッジで「ドン」と強めのバイト。
ユルユルにしてあったドラグが滑る。
オープンならいいのだが、ここは藻の繁茂する危険地帯。
スプールを抑えてメバルを浮かせ、空気を吸わせてから一気に巻き上げ、ランディング。

20100223-2-2.jpg
・・・・・・フラッシュの光の中じゃよくわからんけど・・・コレ、メチャメチャ赤いメバル(19cm)

自分はメバルの生態とかゼンゼンわからんので、とりあえず、胸ビレの骨(?)の数を数えてみた。
13・・・14・・・15本。
この時点ではなんなのかわからず。
でも家に帰って調べてみると・・・15本って赤メバルなんだそうだ。

赤メバルって藻の多いエリアにいるって書いてあったけど・・・まさにアソコはウィードエリア。
まあ、彼(メバル君)は胸ビレを数えている間も非常に非協力的(笑)だったので、本当に15本だったのかも怪しいところ。

大体・・・赤メバルってここら辺にいるもんなのか・・・


誰か教えてくれませんか(爆)


しかしシブかったなぁ・・・最後に藻のポケットを探り当てて、その中にジグヘッドを置いておくという荒業(?)で食わせるも、フッキングが悪くバレて終了だった。
聖地といえどもタイミング合わなきゃ釣れないってことを確認しに来ているようなもんだな(苦笑)

でも、こないだよりは自分的に半歩前進・・・中までメバルが入ってきてたって部分では読みが当たってたってことだから。


次は今日よりいい状況で、デカいのブチ当てたいね~!




スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

港内もシブいですよ。
ロクにバイトがありません。
子供を生み終わったメスから沖の方へ移動してるのかなぁ。
当然、オスは追いかける。
俺みたいに(爆)

気温は大分上がってきたのに、釣果は極寒です(>_<)
かどさん
んでしたか・・・安心しました(爆)
博打なんですよね・・・遠征も。
まあ、いろいろ勉強にはなるんで通ってみます(ホドホドに)
今週天気良いからジャンジャン通ってください(笑)
赤メバル。
俺も正直分からんですね。

これはひとまずreopapaに頼もう(笑)
reopapaどう?
赤はですね~釣れますけど、俺的には結構単発で釣れる印象が有ります!
因みに赤メバルはa型、黒メバルはb型、白メバルはc型です♪
こっちでは白メバルが圧倒的に多かったんですが、ここ数年はブルーバック(黒メバル)が、増えてきてますね~赤メバルは場所によっては釣れますよ♪
黒メバル(ブルーバック)は以前はこっちではレアなメバルだったんですけどねぇ・・・最近は結構釣れますよ。
瀬戸内とかではブルーが一番個体数が多いようですが、常磐では白メバルが多い様ですね^^
地域によっても全然違うようですね。
研究者さん
ジャンジャンガソリンが減る予感がしますね(苦笑)
赤・・・キレイ・・・いや美味そうでした(爆)
reopapaさん
へぇ~・・・赤って釣れるんだね~。
異様に赤の色素が強くてビックリしたんだけど・・・ま、骨の数え方は間違ってなかったってことでしょうか。
ま、大きければ何でもいいんだけれども(爆)
あ~か~い~あか~い~あかいかめんの ぶいすりゃ~♪
うわぁ☆ これがぁ あかめばるぅですかぁ?
つってみたいですぅ☆☆
るん♪

女子っぽくコメントしてみました(爆)

いや~、マチャキ君はじめMRメンバーの釣果には刺激されっぱなしです。

というわけで陽気も良いので今日か明日、ようやく2010初釣りに!?(爆)
kcnさん
V3で来ましたか(笑)
ぁかめばる・・・釣ってくださぃ(ヨクワカラン 爆)
JPさん
ついに・・・御大将自ら御出座ですかっ!!
実はオレも今日隊長と・・・(フフフ)
御紹介有難う御座います♪
赤は酒田でも釣れましたよ。俺じゃなくて釣りオヤジさんが(爆)
reopapaの言うとおり単発でしたけどね。
食べるんだったら赤が1番好き♡
最近、メバルに会えてません。

極寒の地で耐え忍ぶのも趣があるかな・・・。

でも寒いのは嫌。早く会いたい。
CUTM@Nさん
そうなんだ~・・・赤が一番・・・って、もう逃がしちゃったし(爆)
でも本当においしそうな色してたなぁ・・・
MoonLightRiverさん
まずはお体を大事にしてください!
そろそろ春の陽気になってきましたので・・・これからが本番ですよ!!
赤メバルって、沖メバルの事ですよね?
普通のメバルポイントで釣れるもんなんですか?
酒田は恐るべし・・・
紫桜チャンとこのコメ、『離岸流がな~い!』
超うけました!
そんな私はサーフ不得意の為、いまだにカレントの正しい見分け方ワカリマセン・・・
GW行きますんで、サーフの釣り方、教えてください。
こんばんは!
離岸流を見つけられないでいる紫桜です(笑)

赤メバル、キレイですねぇ♪
マチャキさんの所に遊びに来るとお魚図鑑のよう!!!

ちょこちょこ釣行していたら、やっと色々見えてきました!
マチャキさんに負けないように頑張らなきゃ♪です。
251隊長グッチさん
釣れるみたいですねぇ・・・これって凄いことなんでしょうかね?(それすらわからん)
結構引きが強くて面白かったっすよ~。

離岸流・・・見た目よりも手ごたえ・・・ですかね。
3Dなヤツも存在しますので。
グッチさんならすぐわかりますよ!!絶対!!
紫桜さん
早く見つけてください!!
きっとテトラの脇あたりに強烈に払い出してるはずですよ(爆)
赤いのは偶然ですよ。
メバルは奥がふかいですから・・・通って頑張りましょう!!
kcnへ
バカじゃね(爆

マチャキさんは刺激強過ぎ。
もう少し抑えてよ~
gajinさん
ハハハ・・・刺激強すぎですか(苦笑)
刺激に負けて・・・海に来てくださいよ!!

Leave a Comment

