出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


未確認生命体Xとの格闘
Category: ROCKFISH  
いや~釣れましたねぇ・・・・・・外道が(爆)


今日は小雪ちらつくあいにくの天候。
しかし、昨日の晩に見た水面のザワつきが忘れられずに、今日も湾内へ出撃。

いつものポイント。
今日もやはり、小さい魚が水面でライズしている。

とりあえず、波紋の方向へジグヘッドを投げて・・・表層を引く。
当然バイトはない(苦笑)

おとなしく、足下のキワを狙う。
当然・・・コレが来る。
20100216-1.jpg
酒田港湾名物・・・黒いソイ(爆)18cm。

次から次と・・・
20100216-2.jpg
コレが来る。(クロソイ20cm)

一回だけメバルのバイトを弾き・・・また同じ線を引くとひったくるような強いアタリ。
ロックフィッシュ中、最もナイスファイトじゃないかという・・・コレ。
20100216-3.jpg
アイナメ22cm・・・ぶっちゃけコレが掛かると、ファイトがスリリングで面白い(だって最後まで諦めないんだもの)。

今日はとことんまで・・・底モノ・・・外道祭り。
『ぐふぅぅっっ・・・』って感触・・・もはやアタッた瞬間にコイツとわかるようになってきた(メバルはもっとゴンと来る)
20100216-4.jpg
またも20cm・・・黒いソイ(笑)


ここでふと、顔を上げる。
・・・水中のメバルと目が合う(爆)

即、ジグヘッドをメバルの後方5mにピッチング・・・早めに引くと・・・あろうことがバイトしやがった(爆×2)

喰いが浅くてノらなかったが、なんとも面白いメバルのサイトフィッシングだった。


ここで移動。

降り立ったポイント・・・魚の気配はムンムン。

一投目・・・明暗の際に沿って引いてきたジグヘッドがピックアップで何物かに襲われる。

8フィート3インチのレングス&ロッドパワーで、アワセ=抜き上げになってしまった残念な魚。
20100216-5.jpg
本日唯一の本命(苦笑)メバル15cm。

やはりアタリでメバルとわかるものだ。
この後、明らかにソイではないアタリを2度3度と取り逃がす。
感触的に、20cm絡みだと思うけど・・・これから先は、乗せられなかった者は発言する資格のない言葉。


本日のハイライトはこの後(爆)

この場所・・・何か知らんけどもの凄い魚が湧いているのだ。
ボイルするわライズするわ、水面に波紋が立ちまくっている。
『一体何なんだろ?』
釣り人なら誰もがそう思い、その方向へとルアーをキャストするだろう。
当然・・・自分もジグヘッドを投げる。

毎回・・・何かに触る・アタる・・・そのたびにざわつく水面。
たまに魚が逃げ惑ったり。

こうなりゃ、引っかけでも何でも釣ったろうじゃないと、強めのトウィッチを入れながら引いてくる。
その内、ルアーが強制静止・・・ロッドがありえない弧を描く。

『ニュウィィィィィィィ・・・・・・』
シマノのドラグの細かいピッチ音が闇に響く。

「ああ・・・久しぶりに・・・身体の長い魚掛けたなぁ・・・」マジでつぶやく余裕のゲリラ(爆×2)

ラインは3lb・・・これ以上ドラグを締めるわけにはいかない。
それを知ってか知らずか、魚は思いっきりロープのある方向へ突っ込む。

やむを得ず、スプールを左手の指の腹でそっと押さえる。
瞬間『フッ』とテンションが抜けた。

帰ってきたジグヘッドは、ファインワイヤーが完全に一直線まで延ばされて、ストローテイルはまっぷたつに引き裂かれていた。

おそらくは・・・ニゴイかボラのスレ。
水面で跳ねたことから巨大ボラかな。


『海・・・何が釣れるかわからない面白さ』

これは結構前にJPさんの旬魚釣行WEBのトップページに掲載されていた言葉だけど・・・今日はそれを思い知った。



酒田港湾恐るべし・・・何事も準備と心構えを怠ってはいけない・・・本日の教訓。


いやしかし・・・今日は外道ばっかだったなぁ(苦笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ソイにアイナメ、楽しそうです。
アイナメ、そういえば今年は釣れてないな。
でかいのこないかなぁ。

ライズの正体、何でしょうね。
昨日も暴れている奴いましたが。
気になる気になる(@_@)
ボラーマンですかの?あれはあれで釣れない時期で釣ると楽しいんですよの!まちゃきさん最近よく釣りますね!俺なんか行ってもorz・・・。みたいな感じで完全に見失ってます。
こんばんは!

凄い、マチャキさんに根魚キングを奪われっぱなしです(焦)
私もおいていかれないように頑張らなきゃ!!です。

何が釣れるか分からない面白さ・・
凄く共感してしまうお言葉ですね!そのドキドキがたまらないですよね。
私、釣りをはじめてよかったなぁって、しみじみ思います。。
かどさん
ソイは大型化するし、アイナメはグッドファイターなんで面白いっす。
ライズはボラでしょうね。
ヤツ等が溜まり始めたら場所移った方がいいっすよ・・・途端にメバル・ソイのバイトが遠のきましたもん。
ツリキチさん
ボラでしょう。
自分のはスレでしょうが、久しぶりの大型魚の引きに萌えました(笑)
自分はいっつも同じ場所に通ってますからの~。
魚影の濃い場所を選んでるのと・・・何よりシツコイですから・・・自分(爆)
紫桜さん
根魚キングの称号はもらった!(爆)
メバルがダメならどうしても際をベッタリ引いちゃいますからね~そりゃソイもアイナメも来るでしょうよ(苦笑)
今度、ボラの引っかけでもいかがですか?(爆)
マル秘さん
順番がズレちゃいました(笑)
こちらこそ、楽しい思いさせていただいてますm(__)m
そんなフレーズありましたな(笑)

今の旬魚釣行のコンセプトは、
「釣り・・・(寒い時期は)他人に任せてPCの前で楽しむ面白さ」(核爆)
JPさん
あったでしょう(笑)
PCの前もいいですが、海に出てきてください・・・聖地で待ってますから!!
ボラちゃんでも良いです・・・魚の引きを味わいたいっす(涙)

しかも、感染性胃腸炎が治ったと思ったら・・・今度は少し前から痛かった腰痛が酷くなってきました・・・マジヤバイッス(号泣)
こんな事書かれたら

行くしかないでしょうに・・・今夜出撃予定。

reopapaさん
腰はヤバいよ~・・・そんな状態で寒いところに行ったら一発だよ(恐)
サクラに備えて休むが吉・・・かも。
MoonLightRiverさん
イッてください!
私の代わりにボラやっつけてきてください(爆)
絶好調ですな!
昔、ベビーサーでボラ釣った事ありますよ!サイトで(笑)
当然ぶった切られました・・・
アイナメも面白いですよね!あの首振りがたまらない・・・
251隊長グッチさん
そうでもないっす(笑)
ボラの走りは恐ろしかったです(苦笑)
アイナメは・・・もはやLOVEですね!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。