出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


聖地巡礼
Category: ROCKFISH  
やっぱりエルサレムやろ~(爆)


2/12は宣言どおり宮城出張。
半分相馬みたいなところで、阿武隈川を見て若干テンション上げつつ、19時に帰酒。

いそいそと準備を済ませ・・・いざゆかん・・・巡礼の旅へ。

行き先は・・・極秘ポイント。
そこは、信者にとっての聖地・・・エルサレムと称される土地。
わが友・・・『Angler's Laboratory』の研究者@MadEngiさんのホームポイント。
彼のブログを拝見すると・・・なんかコッチじゃアリエナイザー(爆)なサイズを連発してる。

凍結しまくっている路面を時に滑走しつつ、彼の待つポイントへ。
車を一台にまとめ、今日は研究者さんの車に厄介になる。
いっつも思うのだが・・・この人・・・マジで戦国時代っぽいイケメン(歴女あたりにはタマランルックス)で、もの凄く頭が切れるんだけど・・・
釣りの話になると、本当に無邪気!
自分もルックスは別として(苦笑)一年中その手のテンションなんで、車中の会話の数十パーセントを『ウヒャヒャヒャ・・・』とか『ギャハハハハ・・・』ってな感じの笑いが占める。

『同好の士』って言うんですかね?
こういうテンションで釣りが出来るのって本当に楽しいし、幸せなことだ。


さて・・・満を持して降り立ったポイント・・・

『ドッパーン』

暗闇に浮かび上がる白い波頭・・・

・・・アレ?話が違うんですけど・・・(滝汗)

なんか波裏で根スレスレに引いてくるとドッゴーン!とかバッゴーン!とかメガトン級のバイトが頻発するだのしないだの(爆)

一投目からいきなりロストしつつ、悪戦苦闘・・・
まあ、初場所はそんなに甘くはないということだろう・・・こんなのは良くある事だから覚悟はしていた・・・ボーズのね(苦笑)

結局小一時間やるも、研究者さんが1匹上げたのみでここは終了。
・・・地形もなんもわからんオレ的には、今日のコンディションで集中した釣りを展開するのは非常に困難で・・・今日はこれにて終了くらいの気持ちだった(次回リベンジを期してってイミでね)


しかし、殉教者1号(爆)・研究者@Mad Engiはさすがに信心が違う。
今日の風と波の向きから即座に次の釣り座を選択・・・殉教者1号2号は音もなく次の礼拝の地へ向かう。
降り立って・・・見た瞬間にテンションが上がり・・・同時に水中に意識がダイブしていくのを感じる。

『ああ・・・ここなら・・・オレの今ある引き出しでなんとかなるな・・・。』

闇夜のルアーフィッシング・・・水中を透視できる装置でもない限り、所詮は想像・妄想の世界。
その材料となるのは、これまで踏んできた場数とルアーを通じてソナーした地形の脳内ストックのみ。
こういう場所はオレのホームにはあまりないけど・・・似たような場所なら。
それに、バス釣りでイヤというほど、こういうベヴィーな藻場は経験してきた。

やはりこれがバッチリとハマる。

ここからはまさに狂信者達の宴・・・確変のようにバイトラッシュが始まる。


さっきまでオレをあんなに苦しめた風が、今度は追い風となってジグヘッドをぶっ飛ばす。
一投目・・・ウィードベッドの向こうに刻まれた船道に落としたジグヘッドをウィードのエッジに引っ掛けつつ、ほぐしつつ引いてくると・・・バイト!
しかしこれはバレてしまう。
どうもウィードのエッジに引っかかってテンションオフするようだ・・・なら、次はロッドを立てて思いっきり浮かせちゃれ!

予測どおり二投目で同じバイト。
上がってきたのは・・・
20100212-1.jpg
18cm・・・いきなりのなかなかサイズ。

『やっぱりエッジ周辺についているのか~・・・なら、船道を別の角度から狙ってみたらどうだろう・・・』

素朴な疑問は即実行・・・これが初場所の鉄則。
沖から入ってくる船道を・・・上げ潮のタイミングに合わせ・・・尚且つここのメインベイトに合わせたルアーを投げる。
向かって右と正面から流れ込む潮に1.5g(11日に購入したばかり)のジグヘッドを流しつつ自然に着底させる。
別に底目でもないとは思っていたが、どうせ潮で流されて浮くんでしょ・・・とばかりにズル引きレベルのデッドスローリトリーブ。
カケアガリとウィードのエッジのコンバインド・・・ここらで一番オイシイであろうポイントに差し掛かったとき・・・

『ズゥン・・・』

今までに感じたことのない重いバイト。

一拍おいてスウィープにアワセ、巻き始めると・・・これまた重い。
『あ~!ソイだぁ!』頭はそう思うんだけど・・・なんか常に右腕に『ブルブルブルブル』という魚信が伝わっている。
『・・・ハハハ・・・まさかねぇ・・・』よぎるスケベ心・・・それを見逃してくれる大物はそういないのが世の中の理のようだ。
案の定、手前のファーストブレイクの藻に潜られてしまう。

「あ~!」闇夜に叫びながらも浮かぶのは、以前に聞いたCUTM@Nの言葉・・・『潜られてもしばらくほっとくと出てきますよ』

時間にして5~7秒・・・ラインテンションすら抜いて、ただひたすらに待つ。
ためしに糸を張ってみると・・・「ブルンブルン」・・・キターーーー!!!!

今度は抵抗を許さずにゴリ巻き(reopapaの気持ちがわかった 笑)・・・ついにランディング成功!!
20100212-2.jpg
で・・・で・・・出たー!!!聖地に潜んだ神の化身!!25cmのデカメバル!!(そんなでもないか 爆)

まあ・・・でも、自己最大サイズであることに変わりなし!
ウレシーーーー!!!

ここで、研究者さんにブツ持ち写真を撮っていただく・・・
mebaru25UP2.jpg
本邦初公開・・・これが酒田の下衆なゲリラだ!(爆)

ここからも同じような釣り方で面白いように釣れ続く。

20100212-3.jpg20100212-4.jpg
20100212-5.jpg
15-18-17・・・良型が揃う

20100212-6.jpg
突如金魚が現れて研究者さんと爆笑したり。

20100212-7.jpg20100212-8.jpg
20100212-9.jpg
18-18-17・・・うーんアベレージ高いな・・・

飽きない程度に釣れ続き・・・少しバイトが遠のいた時、またさっきと同じポイントを狙ってみる事にする。

ルアーのカラーも同じ・・・キャストラインはさっきより少しだけ潮上へ。

フィールドとは実に素直なものだ・・・一撃で答えは出た。

『ズゥン・・・』

今度は迷いなくスウィープに即アワセ・・・ロッドを立てて、藻に潜らせないように無事ランディング(その間ドラグ鳴りっぱなし)

20100212-10.jpg
ドガ~ン!24cm・・・確信を持って狙って獲った価値ある魚・・・超ウレシー(爆)

またもブツ持ちで一枚
mebaru24UP2.jpg
もうイラネって(爆)

その後・・・立ち位置を変えてもう一本・・・
20100212-11.jpg
17くらいのを追加して終了。

今日のお魚は・・・当然のように・・・
MRmeet3.jpg

全部エコギアアクアで釣りました!
このワーム・・・マヂでヤバいわ・・・(汗)

そして・・・なんとTACK!さんではこの激釣れワーム、エコギアアクア・ストローテールグラブ2”を特別割引販売してくれています!!
201001241418297210.png
携帯のバーコードリーダーでこのQRコードを読み込みクーポンサイトにアクセスし、その画像を保存して店で提示ください。嬉しい割引がありますよ♪

TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休

Tack!さんでアクアをお得に買って・・・君の聖地へ走れっ!!(爆)
※エルサレムは研究者さんの聖地ですから・・・聖地はやっぱり自分で見つけないとね!!


~~~~~~~~

いやしかし・・・『聖地エルサレム』のポテンシャルには驚いた。
魚のアベレージが、オレのホームより上且つ、25クラスが釣れてしまう・・・こりゃ凄い。

そして何より、その日の風・波を的確に読んで、最適な釣り座を選択する研究者さんの経験と実力にはもっと脱帽!!
MadEngi.gif
研究者さんも鬼のように釣りまくっていました・・・へヴィーアクションのエギングロッドでね(驚)

研究者さん・・・本当にありがとうございました!
今日オレが釣った魚は全て研究者さんの魚です!
本当に感謝感激アメアラレ(爆)
また行きましょうね!!


今回の聖地巡礼は成功裏の内に終了し、自分の胸には『信仰心』という新たな道標が打ち込まれた。

次回巡礼はいつか・・・それに、今回の巡礼で得た経験を、自らのホームにフィードバックさせることも重要。


メバル釣り・・・本当に奥が深い。
またもハマり倒してしまった2月初旬・・・一年で最も魚が釣れない時期の一夜であった。



何なら今晩も行ったろうかしら(爆)





スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お疲れさん!
送っておいたので見てちょ。おやすみなさい。
お!いつものサイズじゃな~い!(爆
さすがエルサレム。
さすがのお二人。

これから弾丸ツアーに行ってきます。
帰ったら報告するね~
研究者さん
お疲れ様でした・・・そしてありがとうございました!
睡眠時間3時間で起こされて・・・記事完成させました・・・また寝ますzzz
gajinさん
エルサレム恐るべしでした!そして研究者さんの経験と分析力はもっとスゲェ・・・
弾丸ツアー報告・・・楽しみにしてます・・・お気をつけて!!
アホ・・・もとい、さすがだね~♪
釣った魚も凄いけど、キミらのその気力と体力ったら(笑)

JPさん
はい!アホです(爆)
異常でしたよ・・・行き帰りのクルマの中のテンションったら・・・ぶっちゃけ確変後は寒さ忘れてました(アホ)
こんな俺の一言が役にたって良かったっす!
明日の夜からオールでやってみようかしら(爆)いや、やっぱ寒そう・・・。
自己新記録おめっとさんです!
この時期に25cmはかなりいい感じですよ~流石は酒田が誇るシーバスゲリラ!!!
シーバスから比べれば全然ですが、メバルの25cmも結構専用ロッドだと楽しめますよね~♪
しっかし、行きの車内のテンションメチャクチャその光景が浮かんできます・・・絶対にあんな感じだろうなと・・・(爆)

今年はドラグフルロックガチンコ勝負の世界にも手を出してはいかがですか?また違う世界が見えますよ~♪
CUTM@Nさん
いや~・・・ホントに一瞬で脳裏に浮かんだよ・・・ホントに出てくるもんなんだね~。
オール・・・肺炎にならないようにね(笑)
reopapaさん
ありがとうございますm(__)m・・・酒田の誇りではなく恥部ですから(爆)
25cmは結構引いたよ~♪あと5cm大きくなると・・・また別世界なんだろうね~。
車内は異常でした・・・下品な笑い声と真剣な討論が交互に出てくるという(苦笑)

ドラグフルロックガチンコ・・・やっぱりHGなの?(爆)
おはよう~(爆)
今、家の周りで野良犬が来て騒がしくて起きちゃった(爆)

イヤイヤ流石です。
手前のテクニカルなウィードをいとも簡単に攻略するとは。
あのサイズ取れたのはマチャキさんだからさ~(笑)

おめでとさん♪
楽しかったね!また行きましょ!
研究者さん
昨日は本当にありがとうございました!
サイズもなんも・・・いい場所を使わせてもらっただけのことっす。
またご一緒させてください・・・巡礼!巡礼!
25・・・も、モンスターや。

そして連発。

まだ確変中なら酒田でも爆かな~。
いや~やりましたね。おめでとうございます!出張でくたばり加減かと思いきや出撃でしたか(笑)
聖地のポテンシャルはすさまじいようですが、何より初回で仕留めてしまうマチャキさんが凄いですね!
この間、日中に下見がてらアチラヘ行ってきましたが自分もマチャキさんに続けるようガンバリマス!
M.L.R.さん
なかなかの引きでした!
確変・・・潮回りもいいんで、チャンスなんではないでしょうか!!
Makkunさん
ありがとうございますm(__)m
ゲリラを甘く見てはいけません(現在青色吐息ですが)
聖地も凄いんですが、今回の魚は全部研究者さんの分析力・対応力の賜物ですから。
ホームを大切にしつつ、デカイの求めてお互いに頑張りましょう!!
こちらにいらしてたんですね!
最近風が強いのは、マチャキさん庄内から連れてきたんでしょ(笑)
私もそちらに行く時、いつも雨風連れていって、MLRちゃんに怒られます・・・
25UP、おめでとうございます!
そのサイズになると、引きも別物ですよね。
最近20UPすら見てません・・・
今夜こそ・・・
251隊長グッチさん
いやはや日中にちょっと丸森町なんて処にお邪魔しておりました。
・・・いや~先々週の宮城蔵王の時はそうでもなかったんですがね~・・・今回は雪まで降らせてしまって申し訳ありませんでした(爆)

25UP・・・ありがとうございます!
今回は一緒に行ってくれた仲間のお陰・・・その一言に尽きますよ・・・全然実力じゃナシ。
25cmは自分にとって別世界の引きでしたね~また頑張ります!!
アベレージ高!
25cmはイケメンですね~
メバリングはホントに奥が深いんですよね~
kcnさん
さすが性恥・・・いや聖地エルサレムでした(爆)
25cmは体高あってかっこよかったっすよ~!!
最近職場で見ないと思ったら、そんなところまで巡礼してましたか(爆)
さすがはエルサレム、サイズが一回り違いますね。
驚きです(@_@)
まだまだサイズはあがりそうですね。
あれ?19.20とか無視していきなり25ですか?やばいっすねぇ!やっぱ南方は激熱なんすよねぇ!河川がないので雪シロとかも酒田よりは影響なさそうですし。非常にうまそぉですがリリースですか?
かどさん
聖地で見も心も禊ぐ・・・どころか、更なる強欲に塗れて帰ってきましたよ(笑)
オレなんかに25がHITしたということは、間違いなく尺はいますね。
また行って狙ってきます!!
ツリキチさん
順序を無視していきなりイッてしまいました(笑)
昨日は持ち帰りの準備もしてませんでしたし深夜・・・尺に育つことを祈ってリリースしてきましたよ!!

Leave a Comment

