出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ダイヤモンドダスト
Category: ROCKFISH  
キラキラしてるし・・・


まあ・・・ブログに載せるほどの釣果でもなんでもないんだけど・・・せっかく釣れてくれた魚クンに申し訳ないし・・・UPしときます(苦笑)

ハッキリ言って今日は・・・昨日より数段寒かった。
だって、釣り場に出かける道すがら・・・吹き付ける吹雪がなんかキラキラしていた。

空中の水蒸気が凍ってしまう本家本元のダイヤモンドダストじゃあないだろうが・・・それでも、いつも酒田に降ってくる、水分多めのベチャベチャ雪とは全く違う・・・乾いた雪。

釣りをしていると、アウターが濡れない代わりに、思いっきり体温が奪われる。
そして車の熱で一旦溶けた雪が凍る凍る(苦笑)

釣果の方はと言うと・・・澄み潮に追い風・・・もう少しニゴリが欲しい感じ。
一箇所目はロクにアタリもないまま移動・・・最近ココとは相性が悪い。

二箇所目・・・10cmのチビをゲット。
20100202-1.jpg
これだけで移動(苦笑)

最後はいつものポイント。
ここで狙うははっぱりキワ。
表層では思ったとおりプルプルというオチビちゃんのアタリがある。
しかしそういうのはココではガン無視。

あくまで大物狙い・・・ドップリと沈めて、水中の穴の目の前にルアーを出現させる方法を取る。
すると・・・
20100202-2.jpg
ソイ・・・20cm。

コイツが釣れるのは致し方ないこと(まあ、ぶっちゃけ引くので面白いんだけども)。

そして、同じ攻め方でやっていくが・・・昨日あったバイトが全くない。

寒いと、多分メバルの活性が落ちる。
それに比べてソイは比較的元気・・・そんなイメージ。

でも活性が低いだけでメバルも穴付近にいるはず。
信じてルアーをドップリ沈める。

たまに、底に擦るジグヘッドを根がかりしないように、ロッドを軽くあおって外す。
ここは底に大量のブリコが産み付けられている場所。
そこに一瞬、ルアーがひっかかる。
「ん?(バイト?根がかり?)」
一瞬逡巡している間に、ロッドティップの弾力が自動的に引っかかりを解除・・・その瞬間に・・・

『ブルブルブルッ』っと重いバイト。
しかし、乗らず・・・・・・orz

でもこれではっきりした。
雪しろ流れ込みで活性が下がってはいるが、大きいメバルはちゃんといいポジションを占領してる。
ただ喰わないだけ・・・証拠に、ハングオフカッティングにリアクションでバイトしてきている。

それを確認して今日は終了。
どうやって口を使わせるかは・・・また風呂の中ででも考えりゃいいし。


帰りの道・・・橋の上は完全凍結。
横を向きたがる車をなんとか騙し騙し家路についた。


明日の朝は・・・もっと酷いんだろうなぁ・・・道路の塵にならないように気をつけて運転しよっと・・・



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

さすがに今日の天気見て行かないですよぉ。しかも釣っちゃってるし・・・
最近自分ら夫婦は釣りキチ夫妻なんて呼ばれてますが、やっぱりマチャキさんこそが釣り○チでしょう(笑)
お疲れ様でしたぁぁ。。。さ、寒かったですよね・・・。

こんな寒さの中でも、魚達はしっかりと自分の居場所で待機して・・・。
マチャキさんのお話は、凄く面白いお話ばかりで、すぐにでも釣行したくなっちゃいます♪

只今、夫婦二人で・・・
あの場所でルアーをどっぷり沈めて
根がかりゼロでひいてくるマチャキさんを想像し驚愕しております。

まずはキャストして練習あるのみ!と結論を出しました(笑)


激荒れメバゲリラですか?すごいっすね!ブリコポイントは稚魚になったらチャンスになりそうですよね。
Makkunさん
我ながら異常な釣り欲と思います。
まあ、雨で濡れるより・風で煽られるよりは低温の方が断然マシです・・・自分、脂肪が800フィルですから(爆)
釣れてないですって・・・メバル乗せられなかったし(笑)
紫桜さん
我ながらアホですわ(爆)
どっぷり沈めたのは・・・ご想像のポイントと合ってるんですかね?
こないだお会いしたポイントでは、しっかりジグヘッドを海洋投棄してきました(失礼)

まあ、本命には逃げられましたからね・・・まだまだですわ(苦笑)
ツリキチさん
さすが目の付け所が違う!
そっか~孵化すれば・・・ベイトがウヨウヨでウハウハなわけですの!
勉強になります!!
また降っちゃったね~
庄内への道程がまた遠く
週末落ち着いてくれないかなぁ
kcnさん
今朝はまたさらにもの凄いことになっていますよ・・・毛糸の手袋全く役に立たず・・・
完全に世界が氷結しています・・・
さすがに今日は釣りできなさそうですね~(笑)
凄まじいペースで釣りに行ってますね~下手するとシーバス並みに通っちゃってるんじゃないっすか^^
こんにちは!!

今日から休暇をとり趣味に没頭している私でありますが流石に”釣り”は無理そう
です。

雪山に釣りのヒントはないと思いますがとにかく疲れ切った私の”バディ”(体)
を休める休暇にしたいと思っております。


さて私ですが夜間、単調な攻め”ただ巻き”を主流としてきましたが根掛かり覚悟
の攻めの姿勢も実践中。感覚的にはエギングに近いかんじですが。
とにかく『ここに居るよ~』『食べて~』というかんじで日中の下見のかいありま
して根掛かりの数も減ったような・・・。
とにかく20OVERを釣りたいです。
reopapaさん
シーバスと基本変わらんからね。
通わずして何も得るものなし。
MoonLightRiverさん
滑ってらっしゃるんですね?
オレはどうも情熱が湧きません・・・明らかに釣りに取られてますね。
いろいろ手をつくして、20UPを狙いましょう!

Leave a Comment

