出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


レッグスルー
Category: その他  
日本語訳:股抜き


今日は木曜・・・フットサルの日。
本当は行く前に竿を振りたかったのだが・・・雨が止まずに断念。

さて到着してボールを蹴り始めてみると・・・悪くない。
パスの中継点にもなれるし、シュートも決まる。

自分的に、サルの調子のバロメーターがある。

『股抜きパス』である。
サッカーでも結構あるけれど、スペースの少ないフットサルでは、結構威力のあるプレー。

自分は基本ボール運びがヘタなので、前でボールを待っているタイプのプレーヤー。
当然、後ろや斜めからのパスを受けるので、反転して前を向いたときには相手ディフェンスが寄せ始めている状態。

ここで調子に乗って相手がボールを取りに足を出してくれば、簡単に抜けるのだけれど・・・
厄介なのは、足を出さずに間合いを詰められる場合。
そして・・・そのディフェンスの裏には味方がいいポジションで待っている。

そこで使うのが、いかにも取られそうな方向(具体的には右か左・・・ディフェンスの足の届く位置)に視線と殺気を飛ばすという方法。
ディフェンスにしてみりゃ「しめしめ・・・こんなミエミエのパス取れる取れる!」と足を出す準備をするでしょう?

そこで、モーション少な目・鋭い振り幅で・・・まさかの真正面にパスを出すわけですよ。
相手は右か左かにボールが来ると思ってタイミング合わせて足をだすので・・・

『ズバッ』とオマタの間を屈辱のパスが通ると(邪悪)
だいたい、股抜きされたディフェンスは「うわ~」とか「ちくしょぉ」とか言って必死に反転します・・・その瞬間がタマランのです・・・ハイ(爆)

ま、これって、タイミング次第で思いっきりボールを取られてカウンターを喰らうリスクも大きいプレイなんで、上手い人は、フェイントで相手の足を開かせてスパッと抜くんですが・・・オレはそんなことするとミスしちゃうんで(汗)

今日は3回・・・股抜きが決まりましたね・・・落ち着いて相手の間合いが計れている証拠。
なかなか楽しいフットサルになった。

~~~~~~~~

ま、つまらない話はこれくらいにして、釣りのハナシも少々(笑)

帰って風呂に入りながら考えるのは・・・やはり昨日の釣りのこと。
なぜ、あのポイントにメバルがついていたのか・・・ずーっと考えていた。

すると・・・ピン!とひらめいた!

あのポイント・・・流れが当たっているとはいえ、ただの平面じゃなかったということが・・・現地でなくて湯船の中で浮かんだのである。
※人間の脳ってこういうところが不思議・・・小説のアイディアだってだいたいが風呂だもんね・・・まさにフリスクのCM

面に刻まれたスキマ・・・恐らく流れが抜ける、極めて潮通しのいい狭い空間に、ヤツ等は潜んでいたのではないのだろうか。
前に20cmを掛けたのも・・・こういうポイントだったし、16cmを連発したのも、流れが当たり且つ抜けていくストラクチャーの際々。

もしかしてメバルって、ソイやアイナメなんかとはまた違った意味で『穴好き』な魚なんじゃなかろうか・・・そんな仮説が浮かんでしまったフットサルの夜。


まさに股抜きパスから浮かんだ新たな研究テーマ・・・人生いったい何が起こるかわからないものである・・・。


ま、所詮見当外れのヒトリゴトですんで・・・「違うだろ」的なツッコミはないようにお願いしますね~(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

私も穴好きだと思います。
夜になると動き出すとよく雑誌にも書いてありますが、全部が全部同じ動きをするはずがない。
中には、回りが動き始めても、じっと物陰に身を潜めていて、目の前を通り過ぎる餌だけに反応するやつもいるはず。
そういう慎重なやつほどでかいんだろうと思ってますが、中々お目にかかっていない。

それよりもその場所、変なパワーが働いてるのか、夜は竿すら出せません。
困ったもんです(ーー;)
かどさん
単に忘れただけだと思いますけど(笑)
穴に居ますよ~♪
テトラの穴、敷石の穴、そこら中の穴に潜んでますよ♪
又といえば、お又ストラクチャーでバスも釣ってなかったっけ?(笑)
reopapaさん
穴にいますか~やっぱり!
今度から自分なりに匂うポイントを狙ってみます!!
JPさん
そう!テキサスお股直撃!で45cmをブチ抜きました(爆)
メバルもデカいの釣りたいっすねぇ・・・
こんばんは!
テレビでサッカーのボールさばきを拝見すると、いつも神業だと思います。。
私はボールを蹴りながら走るだけで・・転んだ事が・・(恥)

そういえば旦那も穴を狙って去年はよく釣っていました!
探すと色々なポイントが出てきそうですね♪ 
次の釣行が楽しみです!!
紫桜さん
私もいまだに転びそうになります(笑)

穴は意識しつつ、根がかりしないように気をつけないとね。
私は土日釣りできないので・・・代わりに釣ったってください!
お久しぶりです。
昨日、帰郷するなり家に真っ直ぐ帰らず”釣り”にでかけた大ばか者です。

いやはや、昨日は私の”サイド攻撃””ピンポイントクロス”が炸裂し満足
の釣果。もちろんOLメバルは釣れませんでしたが・・・。
メバリング界のファンタジスタを目指し頑張ります。

余談ですが”虎穴に・・・”穴は重要ですね!!
M.L.R.さん
お帰りになりましたか!
昨日は釣られたんですかぁ・・・ワタシは雪山で筋肉をイジめていました(爆)

Leave a Comment

