出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


あべこべ
Category: ROCKFISH  
マジでソイかと思った・・・


月曜と火曜は、全く釣りができず。
天気やら・・・仕事やら。

そして今日は、通常時刻で上がれたし、雨も雪もふっておらず・・・風もそんなに強くない。
よって、いつものコースをたどる。

前にいい思いをしたところ・・・しかし、こんなのしか釣れない。
20100127-1.jpg20100127-2.jpg

風と流れが強くて、思った層をトレースしきれていないのはあるだろうが・・・それでもこのサイズはつらい。
移動。

エントリーしたポイントには先行者。
邪魔にならないよう、距離をとってキャスト。
思ったとおり、チビスケのアタリがあるが・・・乗らない。
しかもここ・・・ゴミが酷い。
ならばとばかりに、貫通力・沈降力を高めるためにジグヘッドを2.0gに変更。

どう考えても表層にはメバルはいなさそうなので・・・ソイを覚悟の上で思いっきりジグヘッドを沈める。
底ベタでリーリングすると、思った通りの押さえ込むようなアタリ。
ロッドを立ててガッチリあわせると、ゴンゴンと潜るような引き・・・こりゃやっぱソイだ・・・と、一気に抜き上げにかかる。
上がってきたのは・・・引きの割には小さいソイ・・・
20100127-3.jpg
・・・じゃなく、メバルだった(笑)

え~・・・なんでキミがココに居んのよ!
とつぶやくも・・・よく考えればここでソイを釣った事がない。
きっとそのヒミツは・・・流れ。
流れが直角に当たる場所では、そこのポイントのナイスサイズが出る・・・気がする。

そして、そろそろやめようと思って、ふと考える。
なら、流れの直角にあたってないところならどうなのよ?

ヒョイとルアーを投げる。
フォーリング中、サミングしている右手人差し指・・・スプール一巻きごとに、ラインが指に触れる。
決して長くないその瞬間に、バイトの衝撃が伝わる。
ガツンと縦にアワセてファイトすると・・・思ったとおりの引き。

上がってきたのは・・・
20100127-4.jpg
やっぱりこのヒト(爆)

『なぁ~るほどね~』

心の中でつぶやきながら、フィールドを後にした。


しかし・・・この場所・・・いろんなモノが釣れる。

なんてことないベタなポイントなんだけどね・・・ベタにはベタなりの理由があるということか。

内陸や県外ナンバーが多いのもうなずけるような気がした。


さて・・・次に釣りが出来るのはいつ?

明日はフットサルだし・・・週末はスノーボードの合宿。


・・・・・・っていうか、オレ今シーズン、ボード出してないんですけど(苦笑)

行くのやめて釣りしてようかなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

自分も今日行ってきました。人っ子一人居ない場所を選択しましたがショートバイトで終了。家の戦艦あたり攻めれば釣れるのはわかるんですがどうもデカイのがほしくて探してました。どーも最近不調です。。。いつになったら数釣りできるのやら。メジャーポイントはちゃんと人入ってましたしね。しかしまちゃきさんの方が釣ってるなぁ!さすがです。
こんばんは!!
。。。う~ん、マチャキさん記事を拝見し、また考える事が増えてしまいました。
私も釣りに行こう・・・また新しい何かに出会えるように!!
メバルをやるようになってから、新しい発見が次々とで。。。

ボード今シーズンお初なのですね♪
でも、釣りも捨てがたいですよねぇ!! 

お里帰り・・・釣りが理由でずっと出来ないでいました。。
つ・・釣りが楽しすぎるんですもん・・・。
ツリキチさん
出陣なさっていましたかぁ!
私も最初はデカいの狙いで人気のないポイントに行ったんですが・・・チビ・チビ・チビ・・・orz
それなら釣れるとこならどこでもいいや!と向かったメジャーポイントで良型が出ました。
魚の活性も日々変化するんで、いくらスレてても見捨てずに通えということなんでしょうのぉ・・・
紫桜さん
あまり考え込まずに(笑)私の個人的感覚ですから。
ただ、これまでソイに関して言えば、必ず狙って釣ってますよ。
メバルがダメなら、ソイ・・・みたいな・・・。
20UPは今季最大?
メバルでもソイでも釣れてくれれば嬉しいですね。
狙っての一匹ならなおさら。
俺もポイントを開拓しないとならんです。
かどさん
ん?メバルは15㎝だしソイは21cm・・・どちらも最大ではないっす。
まあ、チビ揃いの中でこのサイズが出ただけヨシとしなければ(苦笑)
かなり考えて釣ってますね~流石っすね!

あのロッドだと結構軽いジグヘッドから重いジグヘッド、プラグの乗りも良さそうですよね~♪

これからが益々楽しみっすね♪
reopapaさん
ヘタですから・・・せめて理由付けくらいはしないとね(笑)
ロッドはすこぶる調子いいよ~。
ロッドブチ曲げの獲物に会いたいね~!
いいな~・・・
こっちはだんだんサイズがさがってます・・・
今週末は、前回ラインを引きちぎっていった奴にリベンジしてきやす!
思ったんですけど、そちらはエコギアの方がいいんですかね?
仙台はなぜかガルプ!のほうが魚には人気たかいっす。
ストローテールで釣れないんですけど・・・
頑張ってますね~。

なかなか興味深い考察と釣果。
やりますね。
俺も釣り行くぞ~と思うのだが。
251隊長グッチさん
こちらも明らかにサイズ下がっております・・・orz
ブチ切れ怪獣・・・ぜひブチ上げてくださいよ!
私がGulp!を使わないのは・・・ちょっとした好き嫌いですね(苦笑)
ガル汁の威力に久しぶりに頼ってみようかしら・・・
研究者@Mad engiさん
はい!頑張ってます(爆)
いやいや・・・近いんで行き易いだけですから!
メバルはチビも多いんですが・・・酒田港湾内でのGOODサイズ・15cmになると、必ずいい場所キープしてる気がします。
面白いですよ。一つのルアーで様々なターゲットが狙えるシチュエーションは・・・とてもいい研究材料です。
考えてることと違うパターンに出くわすと、面食らって訳解んなくなるけど、立て直しが早いですの~。
やっぱり釣りは通ってナンボ。
いいの・・・。(羨
gajinさん
居るハズのところに通して反応ナシなら混乱しますけど・・・外道どころか本命が来てますからね・・・嬉しくてテンション上がってしまいました(単純なんです)
バス釣りみたいで楽しいです・・・ロックフィッシュ!

Leave a Comment

