出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


メジャー
Category: その他  
普通こんなに長いと思わないじゃん(笑)


本日の酒田の最高気温・・・11℃・・・最低気温・・・-0.3度!!

マジで寒くて死ぬかと思った・・・あまりにも薄着で(爆)
だって朝出る時は結構暖かかったんですよ・・・なのに昼過ぎから雪降ってくるし・・・帰る頃には粉雪だし(笑)


ま、そんな状態なんで釣りなんてできるはずもなく、釣具屋に買い物に行ってからフットサルへ。
朝、若干背中を痛めてしまったのもあって、今日の調子は最悪。
いつもは受け流せる仲間のヤジも、今日はミョーにムカついて、ブチ切れて壁にボールを蹴り飛ばす始末・・・まだまだ人間なってないなぁ・・・

帰ってきて、広げる今日のオカイモノの戦利品(爆)
kaimono1.jpg
消耗したフロロの替えに、アクア・ストローテールのチャート、ジグヘッド・カブラジグに・・・メジャー。

・・・・・・メジャー?
アンタ、持ってなかったっけ?
とお思いになったあなた・・・正解です(爆)

シーバス用のダイワ製品はいつもライジャケのポケットに入っているのだが・・・なんせ、今のターゲットがメバルなので・・・いかんせんデカイ!そして・・・結構数が釣れるんで、いちいち出して広げて・また畳んで・・・が面倒くさい事この上なし。
よって、シュッと引き出せてサッと計れる引き出し式メジャーが欲しかった・・・スミス製のは安いしね。

さて・・・どんなカンジなんだろ?・・・とおもむろに広げてみる。
kaimono2.jpg
・・・・・・ん?何?この数字・・・ひゃく・・・ごじゅう?

ジリジリと引き出してみると・・・伸びるは伸びるは・・・
kaimono3.jpg
最終的に・・・・・・150cm・・・・・・

・・・・・・こんなメバルいねぇって(核爆)

ま、大は小を兼ねるんで、問題はないわけだけども。
今度からは小さいサイズはこれでしゃっと計ってスピーディーにリリース、結構大きめのサイズはダイワメジャーでしっかり記録という使い分けが出来そう。


しかし・・・150cmかぁ・・・まあ、何だな・・・これはこれで有難い誤算かも。

スズキで、まかり間違ってメーターオーバーのメモリアルサイズが釣れ、且つリリースしたいと思った時でも、これがあれば正確なサイズが測れる。
ダイワは1mまでしか計測できないからね。


まあ・・・それより何よりも・・・90も釣ったことないヤツが余計な心配すんなってハナシですわな(恥爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

確かにあのデッカイメジャーは出すのが大変ですよね。
マチャキさんの買い物を見てると的を得てる物が多く煽られてるような・・・
自分はランカーすら釣った事が無いくせにメジャーはあえて120cmあるものを選びました(笑)
こんばんは!!

寒いですよねぇぇ・・私も先ほど外に出てビックリです(焦)
小さいサイズのメジャーを二つほど旦那に駄目にされ、挙句の果てにお裁縫箱からも取り上げられそうになったので・・・だめぇぇ!!と渇を入れたことがあります(笑)

確かにこの間、サイズを測るのに苦労いたしました。。
これは買いですよね♪ 
150・・・凄いです、妄想してしまいます(爆)

私、ラインをPEから変更しようと思っております!!
何がいいのか探し中です♪ 

フットサルお疲れ様でした、お体ゆっくり休めて下さいね。
Makkunさん
今時期は気温が低いんで、折りたたみ式のメジャーは硬くなってなかなかまっすぐに伸びてくれないんですよね。
その点これなら、丸まっているので、折り目がついているよりはマシかと。

メジャーは120は欲しいですよね・・・釣れる可能性は限りなく低いですが、決してゼロではないのですから。

そんな・・・人のせいにしないで、心置きなく買えばいいじゃない(笑)
欲しいんでしょ?You買っちゃいなよ!!(爆)
紫桜さん
ワタシも独身時代に母の裁縫箱から、スミスのと同形の巻き取りメジャーを取り出したところを見つかり、「魚計んなが?」「うん」「洗って返せよ」「・・・やっぱいらね」というコントのようなやりとりをしたのを思い出します。
150は完全に予想外でしたが、700円より安い値段で工業規格の品物を買えたんだからいいかなと。
Youも買っちゃいなよ!(核爆)

PE使ってたんですかぁ?
ワタシはフロロ一本槍でしたぁ・・・でも、小さい番手のスプールを注文中ですので、今日買ったフロロはそっちに巻いて、飛距離が必要な時はエギング用の0.6号PEが巻かれてるC3000Sスプールに替えようと思ってます。
あと・・・自分の使ってるクレハのラインは非常に使い勝手がいいです。
バスでさんざんフロロは使い倒してきましたが、なかなかの出来栄えだと思います。
もし、このR18も選定対象に入っているとしたら、赤いパッケージの「ライトロック」がいいと思います・・・硬めに作られてるんで感度がいい。
横に並んで売っている青色の「フロロハンター」は赤より柔らかめ・・・対象魚種広めのため、オールラウンドに作られているみたいです。
しなやかなフロロ・・・使い勝手はよさそうですが、そういうフロロってあまりよくないことが多い。
フロロは少しくらいゴワゴワしてても・太くても、残存強度が全てですから。

・・・超・長文失礼ブッコキました(苦笑)
いやいや~今年はマチャキさんは獲っちゃうでしょ~入道を!!!

俺も獲りたいですが、1cmの壁って相当に厚そうですよね・・・。

しかし、小さいメジャーは良いですね~俺も今度買おうかなぁ?
またまたお邪魔いたします。
お話ありがとうございました!!
フロロは使用した事がなかったので、凄くお勉強になりました。

ジャニさんのお言葉も頂きましたので(笑)
路面がツルツルでない時に早速行かせていただきます♪

釣りを初めてからPEしか使っていなかったので、
他のラインがどんなものか確かめるにもいい機会ですよね!
reopapaさん
もちろんそのつもりですけど何か?(爆)

90なんてそう簡単に獲れるもんじゃないよ。
あと数年は修行してやっと・・・ってとこかな(オレは獲ったことすらないけど)。
サーフは数出るけどサイズが70くらいでまとまっているので・・・大きいの獲りたきゃやっぱり川ですよ!
紫桜さん
フロロなんてそんなに高いものでもないし、巻きグセがつきやすいんで長くもつかえないので、色々試してみてください。
結局最後は個人の好みですから(笑)
昨日は酒田でMAX11℃位でしたね。それじゃあ薄着にもなりますよね。
風邪をひかないように気を付けて下さい。

ちなみにウチの方は最高6℃でしたけど酒田と差があり過ぎですね(爆)
CUTM@Nさん
やっぱり海の近くって暖かいんですよ。
市内より港湾地帯の方が1℃高かったりするからね。
バカなんで風邪はひきません(爆)
メジャーは毎日ウェストに当てましょう。まさかメーター越えてないよね?(逃爆)

そうそう、最近いちばんメバルづいてるマチャキ君に試してもらいたいのがあるので明日渡しますね。
MR新年会、いまから楽しみです。風邪も治ったし(^^)v
JPさん
メーターオーバーはさすがにないと思うのですが・・・それに近いものが(苦笑)

試すもの?いったいなんでしょう?
風邪治られたようで何よりです!
明日お会いできるのを楽しみにしています!!
自分、持ってないっす・・・。

だって大きさに興味ないんですもん・・・。

”記録”よりも”記憶”で頑張ります。

こんな私でも3年前まで某県でクロのタイトルもってたんすよ。

今じゃ、過去の栄光にすがるばかりですが・・・。

ちなみに私のタイトルは2日で更新されました。

家の魚拓と書状はヒッソリしています。
R18はほんと、いいラインですね。
私、今までトラブのが嫌で、ずーっとナイロンでしたが、他のフロロより
すごく使いやすいです。トラブルも今のところゼロですし。
夜メインのメバルですから、出来るだけトラブルの少ないラインをと選びましたが、
これはすご~く使いやすい!!
今回、友達にPEを頂いたんで、試してみます。
ただ、寒い中、システム組めるかな・・・
MoonLightRiverさん
記憶で勝負・・・さすがの一言ですね!
タダモノでないのは感じていましたが・・・タイトルホルダーだったとは・・・
今度、磯の何たるかをぜひご教示くださいませm(__)m
251隊長グッチさん
R18・・・本当にいいですよね!(ご同意いただきホッとしてます 苦笑)
さすがはクレハ・・・ウチはラップもクレラップ(爆)
PEは切れたら電車かトリプルサージェンスしかないでしょうね・・・ノーネーム組む気にはとてもならなそうです。

Leave a Comment

