出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


seventeen's map
Category: ROCKFISH  
♪くわえ煙草のぉ~セブンティーンズ・まぁーっぷ♪


昨日の"ワイルドなメバル"との邂逅に気を良くしたゲリラは、今日も今日とてフィールドへ。

自分のスタイルは、数を釣ってその中から良型へ続く道を探っていくいくというもの。
なので、何回かは同じ場所に通って・・・その場所にいる魚の傾向を把握する必要がある。
同じ場所に固執するというわけではないけど・・・ランガンできるようになるには人よりチョイと時間がかかる。

そんなこんなで、昨日と同じポイントへ・・・入りたかったが、なんと先行者アリ・・・orz
仕方なく、少しズラしたポイントへ。

港湾地帯に夜の帳が下り・・・暗闇に浮かぶ眉月が、水面にその写し身を落とす。
海から湧き上がる海霧が陸から吹き寄せる風に乗って吹き渡り、水の中にいる魚たちの姿を狩人から隠そうとしているかのよう・・・
静かな湾内の風景は・・・見慣れているだけに、自分の感覚を研ぎ澄まし・・・妙に詩的な気分にさせる。


・・・・・・っていうか、そんな感傷に浸っている暇があればルアーを投げろってハナシで(爆)

いそいそと準備を済ませ、風切り音と共にジグヘッドとストローテールを水面に投げ込む。

いきなり・・・チビのバイト。
以前までのポイントであれば貴重なバイトであり、乗せなければならない対象であるが・・・ここでは話が別。
必要としているのは、エサを喰いにシャローに上がってきた高活性のハンターの一撃反転バイトのみ。

潮に押されることを考慮に入れ、テトラの際ギリギリにジグヘッドを引き・・・ブレイクのショルダーに生える海藻の上部に一度ルアーを『当てる』。
そこから激微振動シェイクを入れつつ、海藻の上っ面をジグヘッドとルアーの腹で舐める感じでクリア。

決して引っ掛けたり、引っ張って外してはいけない・・・あくまで生き物のように、自然に越える感じを演出するのが・・・現時点でわかっているここの攻め方のキモ。

リトリーブ以外の抵抗がかかっていたルアーを外したときって、どんなに集中していても糸フケが出て一瞬ルアーがフォールするじゃないですか。
その瞬間に・・・

『ゴン!』

と来るわけですな~(萌)
※一種のハングオフカッティングみたいなもんか?

20100119-1.jpg20100119-2.jpg
20100119-3.jpg20100119-4.jpg
20100119-6.jpg20100119-7.jpg




やっぱりここは15~16cmがアベレージ・・・っつーか、今日はそのサイズ以下すら釣れず・・・全部このクラスですた。

そして最後に出てくれた・・・ネタ的に欲しかったこの魚
20100119-5.jpg
♪くわえ煙草のぉ~seventeen's map♪ビミョーだけど(苦笑)

~~~~~~~~

そんなこんなで、本日の定点観測は終了したのだが・・・実は、この場所に入る前に見たことのある車と・・・見た事のある危険な女王様(爆)の御姿をお見かけしたのだが・・・恐らく彼女は狩りに夢中で邪魔してもアレだし、何より自分の釣りをやり切りたかったので、敢えて声はかけず(爆)

でも、あまりにも周囲が暗く・・・そんな状況で独り竿を振り続ける彼女の姿を想像し、話くらいはしとかないとと思いなおして・・・メールで呼び寄せる(失礼極まりない男 爆)

・・・だってぇ・・・暗闇で男に近づいてこられるのを横目に見ているのほど、恐ろしい事はないのかなと思って。
お話しすると・・・なんとも素晴らしい情熱と探究心・・・そしてそれに伴う釣果(詳しくは紫桜さんのブログを見てね!)
ここにも強力なライバルがいたかと思い知って、旦那様を迎えに行くという彼女を見送った。

~~~~~~~~

しかし・・・元気極まりないメバルを二日間で10匹以上釣っていてアレなんだが・・・
やっぱりこうなると、20cm・・・いや、25cmを超えるサイズが欲しくなってくる。
今のやり方では、きっとこのままなんだろうという事も、なんとなくわかる。

なぜなら、ここの立地条件を鑑みるに・・・7匹しかいないなんてことはまずあり得ない。
ならば・・・数匹上げた後になぜ沈黙するのか・・・?

・・・群れから数を抜かれると警戒して喰いが落ちるのはスズキも同じ。
きっと、見ている個体は他にも大勢いるはずなのだ。


・・・そして、その中にはきっと、望みのサイズが混じっているはず。


次の課題は、そいつ等に口を使わせる方法を見つけること・・・そして実際に上げること。

ラインもだいぶ短くなったし巻きグセもついた・・・そろそろ新品に替え時かな。
テトラに潜られないような、タックルセッティングと・・・そういうバイトを想定してキャストからリトリーブまでを計算してやらないとね。


メバリング・・・いや、敢えてここは『メバル釣り』と呼ぼう。

戦略性の深さ・・・ターゲットのポテンシャル・・・なかなかに燃えさせてくれるじゃないか。

単なる冬のお楽しみが・・・確実に『新たなる戦い』に変化しつつあるのを感じる・・・



さあ~て・・・次なる『数字シリーズ』は・・・何センチ?(勝手にシリーズ化すんな 爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

サイズUPしましたね。おめでとうございます!
そうじゃないかと思ってましたがあのポイントだったとは・・・あそこアベレージあのぐらいなんですが絶対デカイのいると思うんですよ。密かに自分なりのプラン出来上がってます。

それと妻にかまっていただきありがとうございます。一人で釣行の時は一応不安なもので・・・
自分は結局仕事の為行けず・・・・

あとseventeen's map分かんないんで現在妻から歌ってもらってるところです(爆)
お疲れ様でした。。そして、本当に有難うございました!!
あの後すぐに回避できたのもマチャキさんのおかげです。。

あ、旦那が歌を知らないようなので、只今歌って聞かせております(笑)
私は凄く好きな曲でしたので、現在ノリノリ中です♪

実は、私もあそこで狙っております。。。
今度もう一度下見に行って、次なるサイズを目指したいと!!!

でもあそこに住まいを構えている子達、本当に元気いっぱいですよね。
帰りに違う場所に行ったら、バイトなしで終了いたしました(苦笑)
やはり棲家をつくるには理由があるんですよね。。勉強、また勉強です。。

Makkunさん
今頃は「街角では少女が自分を売りながらぁぁぁぁぁ・・・」辺りに差し掛かっている頃でしょうか?奥様の絶唱が聞こえるようです(爆)
アソコは激ヤバですよ・・・少なくともこの天気でアクセスできるポイントではなかなかのポテンシャルを秘めていると思います。
まあ・・・偶然メールしただけで、まさかそんな事態になっているとはつゆ知らず(爆)
紫桜さん
「ちっぽけな俺の心に空っ風が吹いてくるぅぅぅ・・・」を今歌っているんでしょう・・・そうなんでしょう!?(爆)
回避できて何よりですよ・・・まああの手の●●●は・・・アレですからねぇ(意味深)
あのポイントは、ジグヘッドのロスト率が高いですが・・・ワタクシは未だロストゼロ・・・自慢してるわけじゃなくて、それくらい集中してリトリーブしてるんです。
あそこはストラクチャーにツライチで引かないとバイト出ませんよ~!!

「照らすよぉぉぉ~せぶんてぃーんず・まぁぁぁ~っぷ!」ハイ終了!!(核爆)
次のお題は18センチはパスしてイクイクでお願いしまーす(爆)
ツリキチさん
了解しました・・・でも出来れば『二十歳の約束』的なテーマ(古っる~)でイキたいと思います(核爆)
いやぁ~ますます調子が上がってますね。

あの場合、携帯の呼び出しは正解だと思いますよ。
普通に声かけたら、通報されますって。

あ、職質はすでに終ってたんでしたっけ?失礼しました(爆)

今度は十七の地図押しですか!?

まあ・・・好きですけど・・・何か(笑)

やっぱ多感な時期にはそんな曲が好きになったりしますからね~色んな事やらかしてる時期でしたから(爆)

メバルは、今までの感覚だと結構サイズの良い方から釣れる感じが有りますよ。
釣れば釣るほどだんだん小さくなってくみたいな・・・(涙)

でも、25cm以上がアベレージの群れが入っていてその中に尺が居る事も有れば、同じ様な25cm以上がアベレージの群れで釣っても釣っても29cmまでしかで無かったり、20cm位の小さいのが釣れてる時にいきなり尺がと言うのも有ります・・・こんな感じなので俺的にはメバル・・・釣れば釣るほど分からなくなってますよ(爆)
かどさん
暗闇で声かけられれば、私でもおそろしいですからね。
昨日も警察が巡回してましたね~(苦笑)
reopapaさん
ええ・・・シリーズ化を目論んでいます(嘘爆)
メバルのサイズ釣り分けられるとは思っていないけど、デカいのにはデカいのなりの習性や食性があるかと思ってね。
尺かぁ・・・今のところ想像を絶する世界だね・・・
沖でメバルサビキやったときは、やっぱり一投入目で完結する印象。
サビキに鈴なりだから数は相当いるんだろうけど、2投目はポツ・・・、3投目反応ナシで移動みたいな。
赤いメバルだから陸から釣れる黒いのとはちがうかもしれないけど、そんな感じだったな~。

ところで、28ぐらいまでだと磯でコンスタントに出るんだけどね~。オレも陸で尺は釣ったことないです。
尺とのあいだに大きな壁がありそうです。
入院中のメバルロッド・・・はやく戻ってこないかな。そしたら一緒に行きましょう!
JPさん
シチュエーションごとに色々な反応があるんでしょうねぇ・・・奥が深い。

ぜひ!メバル釣りの際はお供させてくださいm(__)m
横目でガン見で勉強させていただきます(爆)
習性食性は俺も有ると思ってたんですが、って言うか有る筈なんですが・・・尺釣ってポイントと胃の中身見て・・・???・・・みたいな(笑)
余計分からなくなってきました(爆)
小魚系だと思ったのに・・・これ食ってんの!?って言うかどこで食ってきたの!?と・・・そう言えば沖でこのベイト湧いてるって言ってたし・・・あっ!この個体回遊かなと・・・たま~に分かる程度で、全然分かりません(爆)

以前は尺は小さい個体と違う習性、行動するって思ってたんですが、俺の知りえる範囲での尺が釣れている所は小さいのも混在してる所も有りますし・・・まあ・・・メバルは謎だらけっす(爆)
こんにちは。

どんどんアベレージを上げていく氏を見ていると仕事なんかしている状況では
なさそうですね。

また天気が下り坂です。今日は調査いきたいとこですが・・・。
reopapaさん
食性・習性・・・非常に興味あるけど・・・まずは釣らないと(笑)
何せ情報が何もない状態でのTRYだからね(だから楽しいというのもある)

謎を解いていく楽しみが増えた・・・そんな感じかな~(めっちゃポジティブ 爆)
MoonLightRiverさん
アベレージ・・・あんまり上がってないんですけど(苦笑)
今日はどう見積もっても釣りするのはキツい状況・・・無理せず家族孝行します!(多分)

Leave a Comment

